• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生演奏 楽器の組み合わせ

結婚式で生演奏をお願いすることにしました。 担当者から提案された組み合わせは 1.ギター&オカリナ 2.フルート&ギター 3.バイオリン&フルート+オカリナ (フルート奏者はオカリナも演奏できるようです) 小さなレストランでゲストも50人弱です。 どの組み合わせにするか迷っております。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)

音楽の仕事をしていて、披露宴やパーティーへの 生演奏の手配も時々しています。 1と2は主にギターが伴奏で、オカリナorフルートが 旋律楽器になります。 オカリナは素朴な音色が魅力で、私も好きなのですが 見た目が地味になってしまいます。 対してフルートの方は見た目の華やかさがあります。 フルートの方の音は良く耳にするでしょうから 省略です。 オカリナのプロの演奏を聴くとびっくりするほどの 機能性と素晴らしい音色を持っているのですが 残念ながら、こういった仕事の時には フルートや他の楽器の奏者のことが多く、 本当の魅力は伝わりきらないのが残念です。 とは言え、それなりにやっている方なら 独特の音色の魅力は活かされると思います。 3は、ヴァイオリンが伴奏兼旋律になると思うのですが 2人のユニットでの経験がかなり無いと 厳しいと思います。 極端な話、伴奏とソロに別れていると 即席のアンサンブルでもそれなりに聴けるものが作れるのですが・・・ ただ、提案として上がってくる以上、ある程度やっているのだと思います。 結局の所、奏者次第なので何とも言えないと思いますが、 この提案だと、フルート奏者がレストランのレギュラーの人がいて その人の提案が、そのままレストランの提案になっている印象があります。 本当はその人に、どういった演奏や雰囲気を望むのかを話して、それに応じた編成を組んでもらえるといいのですが・・・ もしも決められないのでしたら、直接奏者と話をするのはは難しいと思うのでレストランの方に、 演奏そのものではなく、式の雰囲気を伝えて それにフィットするものを選んでもらうというのはいかがでしょうか? 1の方と同じく私見ですが 私なら、3は避けます。 奏者によっての出来、不出来がはっきり出てしまうので・・・ 1と2は好みと作りたい雰囲気次第ですね。 バランスですが、50人と言えども、 会場は結構がやがやするので、 たぶん音響が入っているでしょう。 私が担当なら、最終的に使わないとしても スタンバイはしておいて、その時の状況次第で 生音に少し足してやるようにします。 レストランがパーティの経験がそこそこにあるなら (しかも奏者がいつも入っている人なら) バランスも上手く取ってくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とても参考になりました!! 最初に書き忘れてしまったのですが 私側からボサノヴァ音楽がいいです。と好みを伝え、1.2. が提案されました。 キーボード&ウッドベースという案もありましたが 会場担当者が会場のスペースの関係で1.2. がよいのでは ないかと提案されました。 会場は海が見えるレストランでパーティースタイルは歓談中心です。

関連するQ&A

  • フレンチXジャスの生演奏

    超音楽オンチの私にアドバイスをお願いします。 フレンチレストランを貸し切っての披露宴で生演奏を入れることに なり、コーディネーターさんより ・バイオリン ・バイオリンXビオラorフルート はどうかとの提案がありました。 大人っぽい、落ち着いた式にしたいので私は上記のどちらかで クラシックをBGM的に流すといいかなぁと思ったのですが 彼はサックスでジャス演奏が希望です。 ゲストの上限50名、天井が低めの小さなレストランなので サックスだとうるさくないのかなぁ・・・ それに、音楽オンチの単純な疑問としてフレンチXジャズって 合うのかな?と思うのです。 サックスでも音量の調整ができ、また、フレンチXジャズって 合うよ!ということであればぜひ彼の提案を採用したいと 思うのですが、どうでしょうか・・・・。 ちなみに、会場の規模の問題でピアノを入れることや 多重奏は不可能です。よろしくお願いします。

  • 生演奏でお勧めの組み合わせ

    結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 余興で生演奏をするんですが・・・。

    妹の結婚式が再来週にあるのですが、 私は、フルートをやってるため余興で吹くことを頼まれました。 フルートだけでは、華にかけるので ピアノ奏者を探していたところ 相手方の親が娘(旦那さんの妹)に弾かせたいとのりのりなので 結局おねがいすることにしましたぁ・・・ 先週、その娘とあわせたところ 途中までしか弾けないし 楽譜も読めないので 正直かなりやばいので やめようと言った所 頑張ると言い出して聞きません。 やるからには、もう2回くらいあわせようと言っても 断られます・・・。 でも弾けるようにしてくるけど 私はピアニストじゃないからうまくはないと言ってるのですが 不安で眠れません・・・・。 これなら一人で演奏した方が良かったです。。。 場所も北海道と遠いので ほかに頼める人もいないし 式まで時間がないので厳しいです・・・・ 当日は、下手でもやるべきでしょうかぁ・・・? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#25555
noname#25555

率直に私が結婚式で聞きたいと思うのは 3.バイオリン&フルート です。 レパートリーも多いと思うし、バイオリンは上手な人のは生で聴くと最高です。フルートもイメージより大きな音が出るので、華やかな曲「愛のあいさつ」などいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 曲も迷っていたので「愛のあいさつ」参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

けなすようなつもりは毛頭無く「どれでも良い」です。 質問者のお立場が「結婚される方」なのか「幹事役」なのかがはっきり読みとれませんが(結婚される方なのかな? )、とにかく楽しめる演奏をしてもらえるなら、組み合わせとして、どれも大きく長所短所があるというものではないですよ。 強いて言えば、オカリナはフルートやバイオリンに比べて絶対的な音量が小さいので、もし演奏者がアマチュアの方ならオカリナにはマイクが必要かもしれません。プロならそのあたりは心得ている(でなきゃプロじゃない)ので、演奏者の方できちんとバランスのとれた演奏をしてくれます。 でも、50人規模のレストランなら、それなりの音響設備もあるでしょうから、ある程度はマイク使うかな? これは滅茶苦茶に私の私見ですが、演奏者がアマチュアなら1.か2.で、2.の方がやや優勢かな。 なぜなら、アマチュアの場合は2つの楽器の音の最適なバランスを取るのが難しい(そこがプロとアマの決定的な違い)ので、若干バランスが崩れてもさらりと聞きやすい組み合わせがよい。その意味で、バイオリンとフルートはアンバランスになるとアマチュアでは収拾がつかなくなる懸念が少々・・・(特にバイオリンは、相当の腕でないと音量調整は難しいし、フルートがまた至近距離では音がでかいし)。その点、ギターはバランスがあって無くても結構聞けるという非常に安全な楽器ですので、1.か2.。そしてまた、ギターの音はオカリナよりはフルートの方が相性がよいです(オカリナは音の出が速いので、ギターとリズムがずれると後大変)。 でも、演奏者がプロならどれも同じです。心配なし。 ただまぁ、結婚披露パーティーであれば、見栄えの点では3.が一番映えるでしょうね。 と、非常にいい加減なアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回、余興がないので生演奏でもいれてみようかな。 という感じでお願いしました。 いちを・・プロの方だと思います・・(多分!?) オカリナ、素敵だなぁと思っていたのですが そういう欠点があるのですね・・。 とても参考になりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • レストランウエディングの余興について

    10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。 場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。 庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。 オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。 私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。 なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。 またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。 ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 神社神前式に雅楽生演奏をつけるかで悩んでいます

    ちょっとうじうじ悩んでしまっているのでご相談させてください。 近々、神社にて神前式をします。 その結婚式にて、雅楽の生演奏をつけたいな(ネットでそういうシーンを見て)、と思うようになりました。 式場の担当者に相談したところ、雅楽をつけると10万円プラスだそうです。 そこで一応「つけない」ということにしていますが、まだちょっとあきらめきれないでいます。 私の気持ちとしては、 ・10万円はちょっと高いなぁ(予算的には出せるのですが悩んでしまう金額です。数万円だったら迷わずつけています。) ・つけなかったら後で「やっとけばよかったかなぁ」と思う可能性がある ・その反面、つけたら後で「ここまでやらなくてもよかったかなぁ」と思いそうな気もする ・たぶんつけなくても満足するけど、引きずってしまっている。 まとまりないのですが、すっぱり思い切れない自分にケリつけたいと思います。 雅楽有り・無しの神前式に出た経験のある方、結婚式関係でこういった悩みを持った方、ご意見・後押しをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 演奏者への心づけ

    結婚式の披露宴にプロの生演奏をホテルを通して頼みました。ピアノとバイオリンで16万です。当日この2人に心づけをお渡しするものなのでしょうか?すでに料金を払っているので必要ないかとも思うのですが、気持ちよく演奏してもらうためにはお渡ししたほうがいいのかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。

  • ピアノとバイオリンの演奏

    結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、 ・愛の挨拶 ・愛の喜び 以外で何か良い曲ありませんか?

  • テレマンのカノン風ソナタの異なる楽器版の有無?

    テレマンの二つの楽器のためのカノン風ソナタは フルート2本・二つのチェロ・二つのバイオリン・二つのリコーダー版 は出版されています。 フルートとチェロやバイオリンとフルートなどの異なる楽器の組み合わせは 出版されているかどうかお教え下さい。 異なる楽器でこの曲があまり演奏されない理由もお教え下さい。

  • 結婚式の余興(楽器演奏について)

    学生時代の友達に、結婚式の余興で楽器演奏を頼まれました。 マンドリンとギターの二重奏を予定しています。 (バイオリンとギターの二重奏を思って頂いても結構です。) 余興=盛り上がる曲を選んだ方が良いのでしょうか? それともアベマリアなどの比較的ゆったりとした曲でも 大丈夫でしょうか? 新郎新婦の年齢は、25才です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 地域でのフルート演奏のボランティア

    閲覧ありがとうございます。 昨年音大を卒業して講師の仕事をしています。 今年になって少し仕事が落ち着いたので、仕事のない日にボランティアでフルートの演奏をしたいと考えています。 生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持って頂き、フルートに興味を持って頂けたら嬉しいです。 対象場所として考えているのが、 ・幼稚園や保育園、児童館 ・病院や福祉施設 ・市役所など市の施設 ・レストランやカフェ ~等です。 演奏ボランティア経験がある方や、上記の箇所にお勤めの方に最初の挨拶の仕方(どなたにお話すればよいかなど)、上手なアプローチの仕方、気をつけたほうが良い点などを教えて頂きたいです。 自分から演奏の場を探すといった経験がいっさいないのでアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう