• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

70代にふさわしいケータイは?

  • 質問No.2555633
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

70代の祖父母に、ケータイをプレゼントして持ってもらおうと思います。
どのキャリア、プラン、機種がお勧めでしょうか?
皆様のご経験から教えてください。
希望の条件は・・・
 通話、メールメイン。通話はほぼ受信のみ。
 メールは、複数のキャリアから画像を受け取りたい。
 (1日1通、孫の写真を送ります)
 目が弱いので字が大きいこと。操作しやすいこと。
 カメラ機能はあればうれしい。
 月額料金は安いほうがいい。

自分で調べたところでは、ウィルコムのハートフルサポート
2200円で、Eメール無料がいいのかな?と思いました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (31/48)

私の経験を申し上げます。
60の母にWX310SAにプレゼントしたのですが失敗でした。
理由は
・キーの文字が小さく見づらいこと
・撮影画像のサイズの切替(メール用・プリント用)がわかりにくいこと
 (画像のみならず、メニュー操作全般がわかりにくいそうです)
・写メールを受信時、添付ファイルを開く手間があること(自動に開かない)
・動画ファイルが見られないこと
以上の理由で、WX310ならばキーの文字も画面の文字も大きく見やすく動画も見れるKにするべきだったと後悔しています。
しかし母は友人のdocomoらくらくホンをとても羨ましがっています。操作・メニュー選択時に説明が表示され、とてもわかりやすいそうです。テレビ電話も羨ましがっています。
ただ、料金を支払っている僕としては、ウィルコムは通話も無料ですし経済的には助かります。
以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
tm0078

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
WX310SAでも、使いにくい点があるんですね。
ウィルコムで、カメラ付らくらくホン的な端末があればベストなのですが・・・
私も経済性と、無料なので気軽に連絡できる点でウィルコムには魅力を感じています。
投稿日時:2006/11/23 14:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (124/358)

私の経験・ウィルコムの場合、端末の使い方をていねいに教える、何回も、WX330Kの場合ワンタッチで掛けられる方法があったと思いますので電話帳へ登録してすぐ掛けられる用にする、一般電話へ掛ける場合同じ地域だと市外局番なしで掛けられるので便利(注意:地域が他の地域が近いと使えない)
例えば千葉市だと043がなしでつながる(043地域にいた場合)
携帯電話は全ての番号を入れないと無理なのでこれは便利ですよ。

音声がキレイなので聞きやすいので喜んでいます(かすれないので聞きやすい)

医療機関に行った時も先生にこれはokと言われたらしい、他の患者にペースメーカの使用者がいますので点検するみたいです。http://www.willcom-inc.com/ja/ad/heartful/support01/index.html
お礼コメント
tm0078

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
WX300(?)を工夫すればより使いやすいのですね。
病院にいくことが多いと思うので、やはりPHSのほうが安心と思いました。
投稿日時:2006/11/25 23:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (13/52)

ウィルコム利用している者からです。

70才以上の祖父母への携帯プレゼントとして、ウィルコムはいいと思います。

ウィルコム定額プラン・ハートフルサポート 2200円
相手が070からはじまる電話番号全て通話料無料(制限あり、超える場合は一度切って再度かけ直しすれば無料)
Eメール送受信無料
低電磁波なので医療機器への影響はありません。

機種はサンヨーのWX310SAがいいと思います。(私が使ってます。)
WS005INはカメラなしの携帯ですが、メール通話の携帯です。
安い端末希望の場合、WX300K(これだと不便です。会社で持たされてるのがこれですので…)
補足コメント
tm0078

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
WX310SAですね。第1候補に考えます。
nico.は画面が小さいのでNGかな、と。
WX300Kは新規価格が安いので魅力に感じていたのですが
どのように不便なのか教えていただけますか?
投稿日時:2006/11/22 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (23/73)

答えになっていないかも知れませんが私の父(74)を例に。

70代となるとケイタイの操作を覚えるのに一苦労みたいです。
私とキャリアが違えば当然機種も違うので詳細な事を聞かれても私が説明書と格闘するはめになってしまいます。
ですから自宅から一番近いショップを選んでわからない事があれば聞きに行っているみたいです。

それと大変失礼な言い方で申し訳ないのですかGPS機能があった方がいろんな面で良いかもしれません。

具体的でなくてスミマセン。
お礼コメント
tm0078

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
サポートは重要ですね!
祖父母宅の近くのショップもチェックしてみます。
投稿日時:2006/11/22 23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (192/560)

キャリアは
ご家族が加入されている会社が一番いいのではないでしょうか?
auや ソフトバンクでも家族割りがあるので 格安だと思います
使い勝手も わからないことなどは 
ご家族の方が教えることが できますから
お礼コメント
tm0078

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
会社を合わせること、考えてみます。
投稿日時:2006/11/22 23:38