• ベストアンサー

プリペイドの携帯について

ソフトバンクのプリペイド携帯を持ち、現在は通話とEメールを使っています。 2ヶ月を過ぎると受信だけで発信ができなくなるそうです(支払後1年以内)。 「受信しかできない」の意味は、Eメールも「受信は可能」ということでしょうか? それとも、EメールやSMS(Cメール)については「受信もできない」ということ? メールは通話とは別に料金がかかり、「うまい話はない」とも思いますが、 ショップでそのことに気が付かず確認できませんでした。 携帯には全く不慣れでして、関係のことも教えて頂ければと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 9614
  • お礼率83% (98/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソフトバンクは、、メール着信などにはパケット料が発生するので、プリペイド課金期限後は受信できません。 さきにも書きましたが、チャージすれば使えるようになります。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。 パケット料金というものが存在するのですね。 それがどういうものかを調べ、理解できました。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

??? チャージすれば良いだけでは?

9614
質問者

補足

質問と答えにずれがあるような? 不慣れで下手な質問しかできず申し訳ないです。

回答No.1

私も以前使用していました。チャージ額期限後は着信のみです。プリペイドカードを購入して登録すると使い続けることができます。期限後1年間放置すると電話番号が使えなくなります。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

9614
質問者

補足

通話は着信だけできることは確認しましたが、Eメールも、Cメール(SMS)も通話と同様に着信は可能ですか? すみませんね。不慣れで質問の仕方も下手くそです。

関連するQ&A

  • ホワイトプランの携帯からプリペイドへのSMS

    3Gのホワイトプラン、パケットし放題は契約していません。 その携帯からおなじソフトバンクのプリペイド携帯へのメールはSMSが無料になるのでしょうか? Eメールでのやり取りとSMSでのやり取りでお得なのはどちらか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのプリペイドのメール機能について

    ソフトバンクのプリペイド式携帯電話について質問です。 プリペイド残高がない状態では、電話の発着信で可能なのは着信のみで、発信はできないと思います。 メールに関してはプリペイド番号を登録した際に300円前払いをして、メールができるよう登録します。 そこで、質問なのですが、残高がなく、電話発信ができない状態でEメール送信のみできています。SMSは送信できません。 あいてのアドレスはで...@ezweb.ne.jpでおわるアドレスです。 残高がなく発信、SMSができないにもかかわらずEメール機能はつかえるものなのでしょうか? 詳しい方ご回答いただきますようお願い申し上げます。 以前auの携帯電話を使用していましたところ、サーバからメールがぬきとられるということが多発しました。auショップや店員はそんなことはありえないと言い張りますが実際みて確認できることでした。原因はわかりませんでした。 私は携帯メールの仕組みやサーバについてはあまり知識がなく大変困っています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ソフトバンク プリペイド携帯 SMSが送れません

    ソフトバンクのプリペイド携帯を使っています。使用機種は、705SHです。通話は問題なくできるのですが、SMSを送信できません。送信しようとしても、「送信できませんでした」というメッセージが出ます。ネットワーク状態は、オペレーター名「softbank」となっています。 1)プリペイド携帯からSMSを送信するために、ソフトバンクへ登録の手続きが必要でしょうか。 2)プリペイド携帯には、メールアドレスがありますか?パソコンからのメールも受信可能でしょうか?もしメールアドレスがあるとしたら、アドレスを確認する方法を教えてください。 3)いろいろな作業をしていると、「ネットワークに接続できません」というメッセージが出ます。「ネットワーク選択」で「自動」を選択しているのですが、これでよいでしょうか。 おわかりなる点のみで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • プリペイド携帯について

    携帯電話を一度ももったことがありません。 公衆電話も少なくなり、外出時に困ることが増えたので携帯電話を買おうかと考えています。 携帯からネットに接続、音楽を聴くなどは必要ありません。主に家族からの受信、ごくたまには発信することもあるかな?という程度です。家族はauの携帯を使用しています。 使用頻度は低いと思うので、料金を節約するためにプリペイド携帯を検討していますが、知識が無くよくわからないので教えてください。  1・通話だけでなくメールもできますか?  2・電話の本体の価格や初期費用はどのくらい必要ですか?  3・プリペイドのカード(?)は発信する時に減るだけで、受信は無料ですか?  4・プリペイド携帯のサービス自体が近いうちになくなる恐れはないのでしょうか? 無知な質問ばかりで恥ずかしいのですが、ぜひよろしくお願いします。

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • プリペイド携帯でsms認証したい

    プリペイド携帯でsms認証したい プリペイ携帯でsms認証ってできるんでしょうか? ソフトバンクのシンプルスタイルというプリペイドを使う予定なのですが、sms認証はできるのでしょうか? ソフトバンク問い合わせたとこ、たとチャージ金額有効期間を過ぎても可能だそうです。 しかし、ちゃんとメールし放題に加入しているのにも関わらず、vプリカでできなかったという報告がネット上にありました。 どうしてかなーと疑問です プリペイドでsms認証やった人いますか?

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について 私はソフトバンクで彼氏はドコモなのでソフトバンクのプリペイド携帯を持ってもらいたいと考えてます。 かけるのは私からでホワイトプランの無料通話時間だけにしようとおもうのですが、そこでいくつか疑問に思いました。 ・プリペイド携帯の一番安いので3000円くらいのがあるのでオンラインショップから買おうとおもいますが、電気屋さんや、携帯のショップの方がいいとかはないのか? ・かかってくるのを受けるだけでも最低でも3000円分のプリペイドカードを買わないといけないのか? ・約1年の使える期間の後はどうすれば延長でき、その際にお金はかかるのか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3 続きの質問でしたら、失礼をお許し下さい。 ソフトバンクプリペイド式携帯電話で、どんなサービスが利用可能でしょうか? ソフトバンクプリペイド式携帯電話で使える機能は、テレビ電話・国内通話・国際電話・カード専用1400番号・警察・消防SMS・MMS送受信利用可能でしょうか? (ウェブは使えないのは十分承知です。) SMSとMMSとは何の意味でしょうか? MMSは、他社携帯電話にメールが遅れるのでしょうか?

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について 中学生の息子がソフトバンクのプリペイド携帯を欲しがっています。 通話とメールができればいいみたいなので、プリケーでもOKかな と思っているのですが・・・・ 子供にもたせるにあたってのメリット、デメリットを教えてください。

  • プリペイド携帯について教えて下さい。

    こんにちは。携帯について全くよくわからないので教えていただきたいのですが。。。 今、ドコモのPHS(通信のみ)を家族2人で使っています。使えないビルがあり不都合を感じているので、携帯かプリペイド携帯に変えようと思っています。 これまでは通話のみでしたが、メールができ、カメラ付のものにしようと思います。 その他、何か便利な機能はありますか? インターネットアクセスはいつもPCを使っているので不要かと思うのですが。。 通話も着信がほとんどなので、自分からの通話料は高くてもよいです。使っただけの料金というプリペイド式はとても魅力的に思えます。 ずっと同じ番号であることを希望します。 こんな感じなのですが、どこのものがよいでしょうか?できれば機種もお願いします。 また、これまでドコモショップしか行ったことがないのですが、どこで買ったらよいでしょうか? よろしくお願いします。