• ベストアンサー

バイトや仕事を辞めるとき

こんにちわ! 22歳女性です。 今、スナックでバイトをしているんですが、辞めようと思っています。 理由は、彼氏のためなんですが・・・ 彼は辞めてくれとは言いませんが、心配しているみたいなんです。 辞めることは、お店の人に話してから彼に話そうと思っています。 でも辞める理由がなかなかみつからなくて・・・:>< 辞めても時々は飲みに行ったりしたいし、お店には彼氏も飲みに行ったりするので、あまり変な理由は言えません。(例えば体調を理由にするとか) 彼氏を理由にすることもできないんです。 皆さんだったらどんな理由を言って辞めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

うーん 後腐れ無く、恨まれず、友好的にやめる理由を考える。 上の三条件をクリアできればいいと思います。 理由としては 「○○を勉強したいと思いますので」 「お昼の本業に専念するため」 「就職活動に専念したいので」 でアフターケアも忘れずに +「でもお世話になってたので、チョコチョコ顔を出す」 +「お礼のお歳暮や手紙を贈ったりする」 って具合でいかがでしょう

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから色々とアドバイス頂いて考えた結果、辞めることを伝えてきました。 「元々目標金額を貯めるために始めたんですが、その金額に達したので辞めます」 と言ってきました。 ママは、「夜のお仕事はあくまでもバイト感覚でなきゃダメよ」という考えの人なので、特に何か言われるということはありませんでした。 でもまだメールで伝えただけなので、次のバイトのときに詳しく話をすることになると思うのですが・・・ アフターケア、大事ですね。 辞めた後も、時々飲みに行ったりして顔出ししようと思います^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は30代女性です。私も数年前にスナックでバイトしていて、そのときつき合っていた彼氏に、早く辞めてほしいっていわれたことがあります。まあ、自分の彼女が水商売のバイトしているっていったら、たいていの男のコはいい顔しないですよね。 …っと、話が自分の話になってしまいましたが、お店の人の立場としては『すぐに辞められる』というのが一番困ると思うんですよね。シフトもあなたが入ることを予測して1ヶ月先くらいは組んでいると思うし。だから、もし可能なら1ヶ月半~2ヶ月先の日付を辞める日と設定して、その日まではいるから、それまでに代わりの人を見つけてください、という言い方をするといいのでは? 今の時期なら、『大晦日までならがんばれます!』とか『正月ぐらいまでは仕事しますので、1月7日くらいに辞めたいのですが』というようにするといいと思います。 辞めることは、なんの問題もないと思います。ただ、どんな仕事も『円満退社』したいなら、代わりの人を見つけなければならないお店の人のことを考えて、少し先の日付を退職日として言いましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼氏としては色々と心配でしょうし、辞めて欲しいって思うのが自然な気持ちなんでしょうね。 もし逆に彼氏が水商売していたら嫌ですし^^; 辞めるのは、それを伝えた日から1ヶ月後というつもりでした^^ 最初にバイトを始めるときも、「辞めるときは1ヶ月前には言ってね」と言われてあったので・・ 先日辞めることは伝えてきたのですが、今年いっぱいということで言いました。 今後も飲みに顔出したりしたいので、なるべく円満に辞められるように、残りの1ヶ月頑張りたいと思います^^

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

いろんな習い事を始めたいから、忙しくなりそうなので、とかはどうですか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、辞めることを伝えてきました。 アドバイス沢山頂いて、色々と参考にさせて頂いた結果、「目標金額が貯まったので」という理由で辞めることを伝えました。 習い事を理由にするのもかなり考えたのですが・・・習い事について色々と突っ込まれたら怖くて(笑)、お金を理由にすることに決めました。 私の彼もその店にはよく飲みに行くので・・・お金が理由なら彼氏が何か聞かれることもないだろうと思ってそうしました。 参考になるご意見をありがとうございました^^

回答No.2

昼間の仕事が忙しくなって、夜バイトしてたら支障がでるようになったからではダメですか? どうやらバイト先の方と仲良くやっていらっしゃるようですから、体調不良などと言っては心配されてしまって、遊びに行きにくくなるのではないでしょうか? 体調悪いのに、そんなに飲んでいいの?元気そうじゃない、とつじつまが合わなくなりそうな気がするのですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます・ そうなんです、バイト先の人とは皆仲良くさせてもらっているので、体調不良を理由にはできないんです。 ママ以外には、彼氏に悪いから、という本当の理由を言いますが、ママにはそれは言えないので悩んでいます。 昼間の仕事なんですが、私実家の手伝いをしていて、ほとんどが定時の5時に終わります。 たまに遅くなることがあるのはママも知っているのですが、ほとんどが早く終わるというのも知られているんです(;ω;) 折角ご回答いただいたのに、私の説明不足でした>< ごめんなさい>< ありがとうございます。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

辞めてもいずれ転職するのですよね?! 普通に転職を理由にしてはどうでしょう? やりたい職がある‥とか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした>< スナックのバイトは週2だけで、昼間は普通に毎日働いているんです。 あくまでもちょっとしたバイトって感じなんです。 転職を理由にできたらいいんですけどね>< 説明不足でした>< 折角アドバイスいただいたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 夜のバイト(スナック)

    友人から相談を受けました。 友人といってもおばちゃんです。 夜、週2,3回ほどスナックでバイトしたいのですが 年齢も年齢だけに雇ってもらえるか心配らしいです。 スナック通いの皆さん、どれくらいの年齢まで 大丈夫なのでしょうか?行きつけの店の女性達の中には お年を召された方もいらっしゃいますか?

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • 助けてください。バイト

    一人暮らしの女です。 私が彼氏と浮気した、という理由で何故か私を恨んでる女性がいます(面識はまったくありませんし、彼氏さんとは バイトがんばってください ありがとう くらいの会話をしただけです) 詳しくはかけないのですが、彼女さんはメンヘラらしく ほかの人との会話=浮気、なので殺すといっているほどらしいです。 そして最近昨日住所まで特定されてしまったようです。 考えられるとしたらバイト先から着いてきた…くらいなので、一人で家にいるのは危険と判断し、迎えに来てもらって避難しました。 夜までのバイトで、バイト先にいくのも怖いので店長に理由を話し、休ませてほしいといいました。 そしたら代わりのバイトを探せと言われたのですが 入ったばかりなので連絡先を知っている人はいません。 辞めるにしても、まだ口座番号を教えていないので給料が振り込まれるのか心配です。 どうしたらいいですか?アドバイスお願いします

  • 好きな人がスナックでバイトを

    こんにちは 32歳の男です 会社で10才下の子を好きになりました いろいろ話を聞いていると、スナックでバイトをしてるみたいです 会社は給料安いのし彼氏ではないので やめろとは言えませんがやっぱり辛いです。    スナックではやはり口説かれたり触られたりするのですか?   あとこちらは水商売はやめろとか言わないほうがいいのですか? 彼女は彼氏がいます ぼくはどうしたらいいのかわかりません ただみんなには秘密にするぐらいです 

  • 別の仕事が決まったので、バイトを辞めたい

    タイトルの通りですが、バイトを辞めたいと思っています。 店全体で店長含めて7~8名ほどの小さい店で、バイトをしています。 もともと飲食店でバイトをする気はなかったんですが、前の派遣の仕事を契約期間満了で辞めていて、 生活のため仕方なくバイトをしていている状態です。 最初はそれなりにやっていたんですが、次第に大将(店長)の言動に不信感を抱きました。 態度が子供のようで、よく不機嫌になることが多く、その時に何かミスをしてしまうと、 お客様の前ではないんですが、怒鳴られることがあります。 怒る内容については、ミスした本人がやってしまったものもあるんですが、 どうしても出来なかったことに関しても、その人を怒鳴りつけたりもします。 私が入って2か月位経つんですが、1人が大将の言動に左右されたらしく、辞めていきました。 今思うと、その人の顔色があまりよろしくなかった気もします。 私も最近ですが、体調が優れず、無理やりバイトに行っている状態です。 そのせいでよく休んでいたんですが、大将に「休むな」と言われ…。 大将の言動で精神的にやられている中、別の仕事(派遣でですが…)を見つけました。 そちらの仕事も大変ですが、やりがいもあり、長く続けていきたいと思います。 ただ、その仕事が12月初めから来てほしいとのことなので、 どうやって辞めればいいのか困っています。 体調が優れず入院することになったと言って、辞めようかと思っているのですが・・・。 情けない話ではありますが、いい辞める言い訳はありますか? もう、今のバイト先で働くのは、精神的に辛いです。

  • 好きな人に仕事を辞めてといわれたら。。。。

    こんにちわ。どうしていいのかわからなくて質問です。 私は水商売をしています(軽いおさわりありの店です) 最近彼氏が出来たのですがお客さんです。今までの彼氏は 普通のスナックだと言っていたのでやめろと言われなかったのですが今回は仕事の内容も知っているので辞めて欲しいと言われています。そして昼間に普通に働いてくれと 言われているのですが今まで夜しか働いたことがないので 金銭的にも生活的にも自信がありません。しかも付き合いだしてまだ1週間位です。友達達はまだ付き合いだしたばっかりであせることはないというのですが。かなり迷っています。みなさんがスキな人に生活を変えてくれと言われたらどうしますか??教えてください

  • スナックのバイトをやめさせたい

    好きな女性(大学生)が、スナックでアルバイトしています。 理由は、他のバイトより時給がいいからだそうです。 私としては、水商売は辞めて欲しいのですが、うまい理由が見つかりません。 「毎日お酒を飲むと体に悪い」と言ったのですが、「あまり飲まないようにしている」と返されました。 うまく説得できないでしょうか?

  • バイトをやめるとき

    こんばんは、初めまして。 この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 私は16歳で、現在レストランでキッチンのバイトを約8ヶ月しているのですが 今月いっぱいでやめたいと思っています。 理由はバイトを初めた当初から、お店の雰囲気(パートの人同士の陰口がひどかったり、です)がどうしても好きになれないこと そして社員さんの方で、1人やたらベタベタとしてくる人がいて気持ちわるい(正直十分セクハラとして訴えられるのでは?と思うレベルです)こと、が主な理由です。 今のバイトよりも条件のよい新しいバイトに受かったので、やめようと思うのですが 理由をどう伝えるか悩んでいます。 母からは、今回のテストがわるくて親にバイトをやめて勉強に集中しなさいと言われたので、ってことでいいんじゃない? と言われたのですが 実際のところ成績は学年で5位内には常に入っています。 バイト先には同じ高校の先輩もいるので、ウソはばれてしまうのでは‥、と心配です。 何かいいアイディア、アドバイスいただけませんか?

  • スナックなどのバイト

    こんにちは。 今高校3年の♀です。 諸事情により、高校を卒業したら大学に通いつつスナックなどでバイトをしたいと考えています。 しかし私は水商売のことが全くわかりません。 なので経験者の方にお聞きしたいのですが、スナック、クラブ、ラウンジ、パブ…などいろいろありますが、どこがどう違うのでしょうか? 危険な店と、そうでない店の見分け方などはあるのでしょうか? 18歳は浮きますか(私は童顔な方かと思っています)? また、大学に通いながらそのようなお店でバイトした方は、経験して「これは物理的に無理だ」などと感じられたことはありますか? ほんとに無知で… 質問が多くてスミマセン… 回答宜しくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。