• ベストアンサー

スピーカーのプラグについて

CREARIVEのGCS300というスピーカーを使っています。 最近、プラグをパソコンのイヤホンジャックの奥まで差し込むと、音が出ないようになってしまいました(正確には小さくは出ています)。 パソコンを左のみや右のみの出力にすると、大きな音が出ます。 また、プラグを中途半端に差し込むと、正常に音が出ているようです。 ウォークマンにスピーカーをつないだ場合も同様の現象が起こることから、スピーカーに異常があるのだと思います。 プラグの汚れが原因になり得るとの事で、綿棒で掃除してみましたが改善しませんでした。 他にどのような原因があるのか、またどのように対処すれば良いのか、皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.2

推定になりますが、どのような装置に接続しても同様の症状が観られることから、おそらくはプラグ/コードで断線/接触不良に近い状況になっていると思われます。 スピーカーはミニプラグ直だしコードかと思いますが、そのコードを途中でぶった切って、新しいミニプラグ(百数十円で購入可能)にしっかりと半田付けしなおせば復活できそうな感じです。 ミニプラグに限らないのですが、この手の細い線径のコードはプラグにしっかりと半田付けされていなかったり、あるいは側圧で簡単に断線に近い状態に陥りやすいというのが経験で分かっています。

Lupin23rd
質問者

お礼

問題のスピーカーもミニプラグです。 やはり、断線や接触不良の可能性が高いのですね。 半田付けはかなり昔にやった記憶しかないので、上手くできるかどうか非常に不安です。 どうしても音が出せなくなった際には、思い切って挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

パソコンは動くように使います。 音が出る差し込み方あるならそれを覚えておきます。 基本的には端子の故障です。 差し込んで横(ななめ)から力加えるとそうなります。コードの重みかかるだけでそういうことになります。 10cmくらいのところでテープで本体に止めます(^^) 最初からが良かったが、いまからでも、音が出る位置で試してください。

Lupin23rd
質問者

お礼

確かに差し込み方や力のかけ方で音が出たり出なかったりします。 うまく音が出る位置でテープ止めするのが簡単だと言うことですね。 とりあえず、その方法で使っていこうと思います。 ありがとうございました。