淡くて繊細で艶っぽい耽美小説を

このQ&Aのポイント
  • 淡くて繊細で艶っぽい感じの作風を味わえる作品を探しています。長野まゆみさんの少年~青年小説に似た作品が好みです。性描写があっても構いませんが、その繊細さが素晴らしいと感じる作品をおすすめいただきたいです。
  • 最近、三浦しをんさんの「月魚」を読みましたが、淡くて繊細で艶っぽさがあり、同性愛に近い要素もあってとても良かったです。そういった作風の小説をもっと探したいと思っています。
  • 希望としては、文学寄りのBLノベルスジャンルの作品が好ましいです。淡い雰囲気や繊細な描写を楽しみたいので、おすすめの作品があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

淡くて繊細で艶っぽい耽美小説を

 こんばんわ、いつもお世話になっております。  最近、三浦しをんさんの「月魚」を読みまして、やっぱりしっとりとした同性愛(に近い)ものってイイな、と思いました。  もともと長野まゆみさんの少年~青年小説が好きなのですが、そこまで行かずとも、「月魚」はお気に入りになりました(失礼)  さて、そこで皆さんのご意見を聞かせていただきたく、久しぶりにお邪魔しました。  好みとしては長野さんっぽく。題名の通り、淡くて繊細で艶っぽい感じの作風を味わえるととても嬉しいのです。  性描写はあって構いません。っていうか歓迎します(苦笑)なくてもその繊細っぷりが素晴らしいと嬉しいです。  また、BLノベルスジャンルでも構いません。希望は文学寄りですが、素敵なお話をたくさん紹介してくださると大感激です★  では、我儘で申し訳ありませんが、何かありましたら一筆お願いします。。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizco
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

*BLジャンルですが 榊花月さんの作品が好きです。 繊細すぎてひねくれてる登場人物が可愛いです。 ほかには 遠野春日さん、榎田尤利さん、木原音瀬さんは新刊が出ると必ず読んでいます。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます★  私も、榊さんのは何冊か読んでいます。いろいろな意味で、場面の描写が細かく、単にBLだけで読ませないところがあり、素敵な作家さんだと思います。ほかにも挙げていただいた作家さんはだいたい目にしておりますが、木原さんに関してだけは、敬遠しているんです。かなり深くて読後攫われてしまいそう。読んでみようとは思っているのですが。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BLっぽい表現の小説

    小説または文学作品でBLっぽい表現があるものが あればご紹介願います。 いわゆる匂い系、やおい文学ですね。 ガチでもほんのりでも構いませんが女性が出てくるものは 少し苦手です・・・。 今までに読んだもの↓ 左近の桜(長野まゆみ) NO,6(あさのあつこ) The MANZAI(あさのあつこ) バッテリー(あさのあつこ) 妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪) 月魚(三浦しをん) まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん) 聖なる黒夜(柴田よしき) ロミオとロミオは永遠に(恩田陸) ネバーランド(恩田陸) ボーイズ・イン・ブラック(後藤みわこ) 仮面の告白(三島由紀夫) 帰らざる夏(加賀乙彦) 李歐は最初の女性が出てくるところで断念しました・・・。 ちなみにライトノベルでもばっちこいです。 BL小説とは別にそれっぽいものが読みたいです。

  • BLっぽい

    小説を探しています。 「っぽい」というところが重要です。 『匂い系』とか呼ばれてた気がします。 まんまBLより、妄想できるくらいの親密さがある普通の小説にときめきます! あさのあつこさん、長野まゆみさん、恩田陸さん、高村薫さん、三浦しをんさんの小説はあらかた読んでます。 他にBLっぽい小説はありませんでしょうか。 回答、よろしくお願いします!!

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心理描写が巧みなBL小説を探しています。

    BL小説、またはBL的要素のある一般小説で、文学的で主人公の心理描写(恋愛についての描写に限らず)が巧みなものを探しています。 恋愛が主軸のものの場合、主人公が最初から男性同士の関係に抵抗のないものはあまり好みではないので、同性を好きになることに散々苦悩したり葛藤したりするものが読みたいです。 今までBLレーベルから出ている小説をほとんど読んだことがなかったので、作家さんもよく知らず適当に買って、ほとんど「はずれ」てしまいました…。 BLレーベルのもので「当たり」だと思ったのは、 木原音瀬「美しいこと」 のみです。 ちなみにBL風一般小説で好きなのは 高村薫「李謳」 栗本薫「真夜中の切り裂きジャック」 三浦しをん「月魚」 などです。 それと、漫画ですが、水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」が素晴らしくよかったです。 一般の作家で好きなのは、太宰治、大江健三郎、高村薫、貴志祐介など…。 以上のような好みに当てはまるBL小説はありますでしょうか? 手前勝手で難しいお願いで本当にすみません; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 泣ける&爆笑できるボーイズラブ小説探しています。

    最近忙しくてなかなかゆっくり読書に時間が避けないので、あらすじを見て買った小説が外れだと結構ショックだったりします。 また、最近新たな作家さんがたくさんデビューされてきているのですがH中心的な思想が多いようで(出版社側の指示らしいですけど)いまいち小説として楽しめるBLに出会うことが出来ません。 そこで、今まで読まれたBL小説で「これは間違いなく泣ける!」もしくは「声を出して笑える!」というお勧めがありましたら教えて下さい!! 参考までに私の泣けた、爆笑したBL小説はこんなカンジです。 ・泣けた 鹿住槇さん「ヤバイ気持ち」「恋愛ごっこ」、   ひちわゆかさん「昼となく夜となく」「12時の鐘が鳴る前に」、 池戸裕子さん「レプリカント・キス」、   芹生はるかさん「メイクラブ」、   姫野百合「ひみつをあげる」、 (BLにしてしまって良いのかどうかわかりませんが)長野まゆみさん「白昼堂々シリーズ」、高村薫さん「李歐」 ・爆笑した 斑鳩サハラさん作品全般、   長江堤さん「君と極限状態」、 麻生海さん「上を向いて歩こう」、   綺月陣さん「DEEP 俺たちの実践編」 性描写はあっても良いのですが、それに重点を置いているような作品(そのシーンでセリフが多い)ような作品でなければありがたいです。 斑鳩サハラさん、鹿住槇さんの作品は全てチェックしております。 よろしくお願いいたします。

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • おすすめの本

    こんにちは。最近読書にはまっているのですが、皆さんにとってお勧め!という本はありますか?私に合いそうなお勧めの本を教えて頂きたいです。参考までに、ここ2、3ヶ月で読んだ本をリストアップしてみます。 面白かった本。(読んだ後もその世界について考えてしまう感じ。) ・吉本バナナ TSUGUMI ・三浦綾子 塩狩峠 ・村山由佳 BADKIDS ・野村美月 文学少女シリーズ ・石田衣良 池袋ウエストゲートパーク ・川上未映子 ヘヴン ・長野まゆみ 左近の桜 ・恩田陸 夜のピクニック ・小川洋子 博士の愛した数式 ・桜庭一樹 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない ・三浦しをん 船を編む 普通の本(ふーんって感じで終わる本。) ・林真理子 葡萄が目にしみる ・三浦綾子 母 ・桜庭一樹 私の男 ・江戸川乱歩 仮面の男 面白くなかった本(イラってきたり最後まで読めなかったり) ・原田マハ カフーを待ちわびて ・ガクト MOONCHILD ・森見登見彦 夜は短し歩けよ乙女、宵山万華鏡、新訳走れメロス ・村山由佳 天使の卵、天使の梯子 こんな感じです。 それから最近気になってるのは、村上春樹さんの「風の歌を聴け」と、加賀乙彦の「帰らざる夏」です。また、海外文学も読んでみたいと思うのですが、どういったものが読みやすいかつ面白いのでしょうか。 長々と失礼しました。回答を頂ければ幸いです。

  • 耽美小説

    耽美といっても色々あるとは思いますが、皆さんが思う耽美で、良い小説があれば教えて下さい。 他に細かい指定などは特にありません。

  • 耽美派などの小説について

    「耽美」、「悪魔」、「退廃」、「神秘」、「抒情」・・・。 相反するところもあるかも知れませんが、以上のような主義に当てはまるような小説を探しています。 僕が好きなのは、連城三紀彦や小池真理子。 その世界に通じるものがある作家として、あまり読んだことはありませんが、谷崎潤一郎や三島由紀夫、澁澤龍彦などが挙げられると思います。 文章が美しくて、濃密な世界観のある小説に憧れます。 初めは静かに物語が進行していって、後半あっという展開を見せてくれる作品は、特に大好きです。 皆さんの中で、そのような系統の、お勧めの作品があれば教えてください。 できれば現代の日本の作家が良いのですが、「これは絶対オススメ!」というものならば、翻訳ものでも、多少時代的な作家でも構いません。 現在、本屋で手に入るものなら・・・。 皆さんにご指導いただいて、自分の読書のカテゴリーの視野を広げたいと思っています(^^)゛ あまりたくさんあると迷ってしまうと思いますので、ご自分の中で3つぐらいまで選択して教えていただければと思います。 色々と制約(?)が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 皆さんの回答を、心よりお待ちしています。