• ベストアンサー

ファッション誌

若者の女性ファッション誌がどのような流行をもたらすか、また読者にどのように影響するのかを実証的に明らかにするために、具体的に何を扱えばいいですか?? 私は思うんですが、たとえば、ブーツを取り上げて、皆にブーツについてどう思っているのかを調査して、調査したあとの結果は、どのように読者への影響と繋げたらいいんですか?? その店のブーツの売上げから、雑誌に載ってるブーツは読者に影響を与えるかどうかは判断できますか? いいアイデアのある方は、教えてください! よろしくお願いします!

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

出版関係者です。  非常に難しいですね。実はその実証データは、出版社自体が 欲しいデータであるとともに、なによりクライアント側にとって ノドから手が出るほど欲しいデータと言えます。  なぜなら、出版社にとってはブーム云々よりも自社の雑誌が 売れてくれることが一番ですが、メーカーやアパレル販売店に とっては、なにが流行か、流行をリードできるかが死活問題に なるからです。  個人的な感触ですが、雑誌はブームを作るのではなく、いち 早くブームに着目することが大事な役割です。出版社はブームに なっている商品を売っているわけではないので、ブームを作るこ とよりブームに乗っかることのほうが雑誌の売り上げに繋がります。 > その店のブーツの売上げから、雑誌に載ってるブーツは読者に影響を与えるかどうかは判断できますか?  判断の一助にはなるでしょう。ただ、特定の1店舗に着目 してもダメで、かなり広範囲な視点で見る必要があります。 つまり各店舗での販売数ではなく、メーカーの卸売り数です。 残念ながらこのデータは個人で集めるのは難しいでしょう。  ですので個人の努力でできるのは、渋谷なりミナミなり、 店舗が集中しているところで数多くの店舗を定点観測し、 自分なりの売上データを作ることでしょう。ただし流行と いうのは実際のところ、大都市よりも地方都市への波及に 顕著に現われるので、調査結果は限定的なものになります。  よって私の結論は、「 個人の努力では実証的な結論を得る のはほとんど不可能 」というものになります。だからこそ ○○総研のような商売が成り立つわけです。あまり参考に ならなくて申し訳ありません。