• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産に問題点・・・

どうぞ宜しくお願い致します。 法律にお詳しい方、経験者の方などご助言頂けると大変助かります。 自己破産を進めようと思うのですが、 だいぶ整理をし、私個人では殆ど問題が御座いません。 ただ、友人の店に名義を貸してしまっておりました。 元々友人が10年近くやっておる店で、 最近前にいた店長の退職金の折り合いが付かず、 乗っ取ってやると脅されており、名義をこの1,2年私に変えておりました。 (現在、私が賃借人、彼が連帯保証人) 家賃の振込みや、郵便物、確定申告など、彼の名前でやっておりますが、 やはり私の名前を使っておる以上、今の弁護士には言わねばでしょうか。 保証金が500万ほど入っておるので、私の借金に当てられると お店も失うことになり。。 なんとか彼に店を持たせたまま、私のみの責で自己破産にはならないのでしょうか。 彼の人生も巻き込んでしまうのが心苦しいのですが、 自己破産というくらいの状況なので今日も明日もぎりぎりで御座いまして。 彼は(余力もないし)自己破産は嫌だが、任意整理まではしても良いと言っております。 任意整理も自己破産扱いで、最悪に悪化した場合、10年間自己破産が出来なくなるのでしょうか? それ以前に任意整理自体が認められるのでしょうか。 弁護士と相談するも彼も難しいということなので、 どうにかと思ってこちらに書き込みをしてみました。 何か小さな意見でもお願い致します。。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

法的には、名義を貸していただけというのであれば、名義貸しの責任はあるとしても、実質的な契約の当事者はその後友人ですので、破産債権や破産者の財産にはなりません。 ただ、名義がご質問者である以上、ご質問者の債権債務という推定が働きますので、それを覆すだけの証拠が必要となります。破産手続き前に、適正な名義にもどすことが望ましいですが、弁護士さんがいるのであれば、相談したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 自己破産の途中中止はできる?

    借金がかさみついに支払いの遅れがでてしまった友人が先日、弁護士事務所に相談に行ったところ金額も大きく末期症状で、自己破産以外に方法はないとのことで即日契約をして帰ってきました。 しかし、自己破産という形以外の方法を探していた為、後々冷静になってみるとやはりどうしても自己破産という完全に借金を放棄する形はとりたくないと、任意整理等の道に切り替える方法はないのかと以前に少しそのような勉強をしたことのある私に相談してきました。友人の話では、今手がけている仕事で来月くらいから50万円ずつくらいの収入が見込めるかもしれないとのことなのですが、確実な話ではなく、私の知識の範囲では、友人の現状では任意整理等の方法ではやはり自己破産以外に方法はないと思うのですが・・。何か方法はあるでしょうか? 友人の現状は・・  ・クレジットカードローン・消費者金融等 合わせて15件   計約 800万円の借金  ・年収は約 520万  ・最近、弁護士と自己破産手続きの契約をし依頼 * 自己破産以外の検討の余地の有無 * 弁護士との契約後、契約内容(自己破産→任意整理)は可能か 詳しい方、教えてください。

  • 自己破産になると・・・

    現在任意整理依頼中ですが支払いが困難になり今月で辞任されそうです。 もし辞任されると忽ち業者から督促や訴状など来るのでしょうか? 諸事情があり今また求職中の為自己破産も考える様言われました。 自宅があるためどうしても自己破産を避けたいので辞任された場合もう一度だけ他の先生に任意整理として依頼出来るのでしょうか? それともすぐ自己破産を選択しなくてはいけないのでしょうか? 自己破産を避けられないとき何時頃自宅を出る事になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1

>ただ、友人の店に名義を貸してしまっておりました。 元々友人が10年近くやっておる店で、 最近前にいた店長の退職金の折り合いが付かず、 乗っ取ってやると脅されており、名義をこの1,2年私に変えておりました。 (現在、私が賃借人、彼が連帯保証人) 名義を貸していたという事は主観でしかなく、名義が貴殿ならばあなたのものですよね、法的には。 >家賃の振込みや、郵便物、確定申告など、彼の名前でやっておりますが、 やはり私の名前を使っておる以上、今の弁護士には言わねばでしょうか。 当然です。ばれたら(管財人が選定されれば)自己破産だけできて免責が認められないのでは? >保証金が500万ほど入っておるので、私の借金に当てられると お店も失うことになり。。 個人再生なんとかがいいのでしょうか? 少し勉強されてみてください。 なんとか彼に店を持たせたまま、私のみの責で自己破産にはならないのでしょうか。 >周りの人(特に保証人)を巻き込んでしまうのが自己破産です。 それが嫌なら他の方法を検討されてください。 債務整理の中で返済先を選べる方法が確かあったはず。 彼の人生も巻き込んでしまうのが心苦しいのですが、 自己破産というくらいの状況なので今日も明日もぎりぎりで御座いまして。 >彼は(余力もないし)自己破産は嫌だが、任意整理まではしても良いと言っております。 任意整理も自己破産扱いで、最悪に悪化した場合、10年間自己破産が出来なくなるのでしょうか? それ以前に任意整理自体が認められるのでしょうか。 任意整理も自己破産も自己情報(いわゆるブラック)として扱われるらしいです。 債務整理関連の書籍を2冊は読まれることを強くおすすめいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産等

    宜しくお願いします。 私の主人は 6年ほど前に任意整理を弁護士さんにお願いしてして頂きました。 ですが それも払い切れず 同じ弁護士さんに自己破産にしてほしいことを伝えました。 任意整理の費用は 弁護士さんに支払い済みです。 ですが 自己破産にしたため 追加の支払いがあるはずです。 今現在 弁護士さんからの連絡もなく 自己破産の決定?通知もなく 借り入れした業者さんからの取立て等も一切ないまま 6年ぐらい経過しています。 この場合 自己破産したことになっているでしょうか? 任意整理のままの状態で 未払いになっているのでしょうか? 今の状態を知りたいと思い「自分の個人信用情報」に問い合わせてみることも検討しましたが 自分の個人信用情報を開示したことによって 借り入れ業者さんから 今になって請求が来たりしても 厳しい状態で 悩んでいます。 普通 俗にいう ブラックリストから抹消されるには5~10年ということですが 今回の場合は いつまでもブラックのままなのでしょうか? 借り入れ分の返済義務に 時効はないのでしょうか? 弁護士さんの手元には 通帳等を預けたままになってます。 何の連絡もありません。 弁護士さんの連絡先も変更されているようで 連絡方法もありません。 今後どのようにすると良いのでしょうか?

  • 自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかった

    自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いいたします。 友人が100数十万円の借金で自己破産を考えています。 現在無職ですが、数日後から長期の派遣が決まっているそうです クレジットカードのキャシングの返済が出来なくなり自己破産の為弁護士さんにすでに相談済です 同じ位の金額で自己破産された方が居ましたら教えて下さい 弁護士さんの話では自己破産のデメリットは今後数年クレジットカード等は作れない事、官報に掲載される事位だと言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? 任意整理と言う方法もあるそうなんですが、いつ派遣を切られるか分からないので、自己破産を優先的に考えているそうです。自己破産も任意整理も借金を返すか返さないかだけで、デメリットは同じだとも言われたそうです。 私も金銭的な余裕が無くて貸してあげる事も出来ないので、他の事で何か出来ればと思い相談させて頂きました。 もちろん私が決める事では無いので、友人にはアドバイスしか出来ませんが、自己破産して良かった事もあると思いますし良い面悪い面、両方アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 自己破産についてです。

    前に任意整理について質問させていただきましたが、弁護士さんに相談した所、任意よりも自己破産を進められました。 それで自己破産についていくつか質問させて下さい。 (1)私には財産がなく(車もなく仕事もしていません)、ほとんどが主人名義のものなのですが、こちらは差し押さえられますか? (2)生命保険に入ってますが解約させられるのでしょうか?(家族に内緒の借金なので解約するとバレてしまいます) (3)相手の業者から訴えられたり、主人の給与を差し押さえられたりしないでしょうか? 借金はすべて私名義ですが、業者の方には契約する時に主人の勤務先等の事を聞かれました。(契約書に会社名など書かされてます) こういったことは何も分からない素人ですので、質問の意味が理解できない事もあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 任意整理と自己破産

    現在、240万の借金があります。これは、私名義で、弟が借金したもので(おろかにも、自分のカードや印鑑を貸してしまった)現在弁護士を通じて、調停中です。  そこで、質問ですが、この借金を返す手段として、任意整理、自己再生、自己破産とあると思うのですが、どれを選んで良いのか迷っています。  任意整理では、4万×60回(低所得の私にはぎりぎり出せるかどうかの金額)、自己再生では、100万を三年で(これなら自分で払えそう)自己破産では全く払わなくて良いことになるらしいのですが…。自分の気持ちとしては、自己破産はしたくないけど、全く払わないのは道徳的にいけないことの様な気もします。  客観的、専門的なアドバイスをお願いします。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 自己破産を考えている時のアパート

    こんにちは。 今、私は司法書士の人に頼んで自己破産にするか任意整理をするか相談している最中です。 そんな中、海外から友人が来ます。観光で来て、外国籍なのでアパートなどを借りることができません。 そこで一緒に住むという条件で、不動産のほうは私の名義で借りるならOKですと言われました。 もちろん初期費用と毎月の家賃もその友人が支払います。 そういった場合でもコレから先自己破産などをした場合発覚してしまうのでしょうか?

  • 個人再生と自己破産

    お尋ねします。現在、司法書士の方に債務整理を依頼しています。 私としては出来るだけ任意整理の方向で進めたかったのですが、月々の返済額からして、任意整理は難しいと言われ、自己破産か個人再生を勧められました。 どうにかして返したいのですが、金額的にも難しく悩んでおります。 一年前に住宅を購入したのですが、ローンの借り入れは主人になっていて、私は連帯保証人です。家の権利が、半分私の名義になっています。 この場合個人再生を選んだ場合と、自己破産を選んだ場合にしても住宅は手放すことになるのでしょうか?司法書士の方に相談すれば済むことなのですが、その前にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 任意整理と自己破産

    任意整理と自己破産はどう違うのですか?

  • 知人が自己破産出来てしまうかどうか知りたい

    私の知人にお金を貸しています。 200万円を貸しているのですが、1万とか2万円程度は月々返してくれています。 今の状況で、知人が自己破産の準備をしているのではないか?と不安になります。 周囲からの情報だと、彼は以前に自己破産もしくは任意整理をしているようだと 聞いています。 素人の知識ですが、自己破産は2回はできない。とか 任意整理したことがある方は、自己破産できないなど、正確な情報を知りたいです。 自己破産したことがあるかどうか?は官報を見るといい。と聞きますが 何年くらい遡って閲覧することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。