• ベストアンサー

易しいビデオカメラってない?

昔、バカチョンカメラって、誰でも簡単に写せるカメラが出てヒットしましたが、  ビデオカメラはそんなわけにはいかないですよね。 幼稚園児がいて、今の可愛い盛りを残してやりたいと思いますが、そのような機械に疎くて、ネットもやっとの状態です。  簡単に使えて、ズームが出来て、後の始末も簡単で、出来るだけ安いの、でももう少し出せばこんな便利な機能が付いてる‥ってのでプラスしていっても良いのですが、  まぁ高くても一桁で。 家には、景品で貰ったDVDプレーヤーがありますが、 今のところパソコンでどうにかするってことはとても出来ません。  パンフレット貰ってきて見比べてみても全然わからない状態、 やっぱり無理でしょうか? こんな簡単で使いやすいの有るよっての有りましたらよろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachan123
回答No.2

ビデオカメラも慣れてしまえば操作は簡単ですよ。 一部の高級機(マニア向け?)などはマニュアルで各種機能の調節ができるものもありますが、初心者の方でも使いやすい(オート機能が充実している)ものもたくさん出ています。 私は普段仕事の関係で放送用のビデオカメラを使っていますが、旅行などのプライベート用にパナソニックのNV-GS300というビデオカメラを使っています。ちなみに今夏48000円ほどで購入しましたので、いまはもっと安いかもしれません。 このカメラ(というかほとんどのカメラ)は基本的にフォーカス・絞り(明るさ)などはオート設定にして、あとはカメラの液晶モニターを見ながら撮れば良いので初心者の方でも簡単に撮れます。 記録は一般的なミニDVテープを使い、LP記録モードで80分撮れます。また3CCD方式で値段の割には綺麗な映像が撮れますよ。 今ではミニDVテープ・DVD・HDDと録画方式がさまざまです。ハイビジョンのビデオカメラもすでに登場していますが、画質にこだわりがないようでしたら、ハイビジョンタイプを選ばなくても良いかと思います。

umemin
質問者

お礼

早々とお答えいただき有り難うございます。 カタログを見てても全然解らなかったのですが、パナソニックのカタログに出てました、そのくらいの価格でも安心して使えるということでちょっと勇気が湧いてきました、具体的にあげてくださってとても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

• kachan123
回答No.7

#5です。 付属のAVケーブルはごく普通の黄/白/赤の3色のピンプラグです。 テレビの外部入力端子に黄/白/赤の丸いコネクターがあると思いますが、そこに繋げれて再生すれば見れます。 ミニDVテープは主流のSONY製60分3本パックで1000円前後で家電量販店にあると思います。パッケージに「miniDV」と書いてあります。 SDカードについては記録容量やメーカーにより値段もピンキリですから、この辺りは店頭やネットなどでチェックされると宜しいかと思います。ただSDカードにはサイズの異なる「miniSDカード」というものもありますので間違わないように気をつけて下さい。 私のビデオカメラでは動画(ビデオ)記録はミニDVテープ、静止画(デジカメ)記録はSDカードと、それぞれ記録メディアが異なります。SDカード(またはミニDVテープ)に動画/静止画の両方を記録はできません。ちなみにテープとカードの挿入口は別々です。 すでに他の方が述べられておりますが、テープレス(DVDやHDD)記録のビデオカメラも続々と登場してきておりますが、私はDVDやHDDは衝撃に弱そうという印象があるためイマイチ信頼できないんです…。 もちろんテープも襲撃に強いというわけでもないでしょうが、やはりテープに慣れているため扱いやすい点とサイズ的にもかさばる大きさではありませんので手頃かと思っています。 この辺りは「価格.com」のクチコミ掲示板などで参照されるのも良いかと思いますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/
umemin
質問者

お礼

低レベルの質問に(PCも解らなく文字入力もおぼつかない状態でやってますので)何度もやさしくお答えくださってだいぶ解ってきました。有り難うございます。参考URLも知りませんでしたのでとてもありがたいです。こちら地方の方は価格も高めのようですが、ほんとに数多い中で何を見て決めればよいのか全然解らなかったので、紹介くださったのを基準に、来週お店へ行ってきます。、kachan123さんや心やさしい方達のアドバイスほんとに有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.6

若し長く使うのであれば、テープメディアはそろそろ過去のものになりつつあるのであまりお勧めしません。 理由は、普通のビデオ(VHS等)と同じで頭出しをしなければ直ぐに録画をすることが出来ないからです。 子供の瞬間を捉えることが出来ない場合も有ります。 ハードディスクやSDカードのようなフラッシュメモリを利用するものなら空き容量さえ有れば直ぐにスタンバイ出来ます。 うちにも同じくらいの子供がいますが、突然の表情とか行動を残したいと思った時に差がつくと感じます。 運動会等のイベント事なら前から準備出来ますが、日々の事となるとそうもいきませんし。 もう一つの理由としては、パソコンに取込む時に必ず再生させ、再生時間分かかると云うことです。 HDD等でしたらデータですからずっと早く済みます。 また、過去のものになりつつあると云うことは、もうDVテープ自体が大量に生産されず、それによる価格のダウンを見込めないことです。 ※敢えて苦言を申しますが、レア物でもない限り普通に家電量販店だとかネットショップでも売られているようなものの価格を質問することは如何なものかと思います。

umemin
質問者

お礼

何も解らなくすべてが低レベルでの質問ですみません。めまぐるしい進歩ですから過去のものになりつつあるんですね。それをどう捉えるかまた悩みます。アドバイス有り難うございました。

• kachan123
回答No.5

#2です。 #4さんと重複してしまいますが、パナのカメラは小さく操作性も良いです。私がGS300を購入した理由もコンパクトさが気に入ったからです。それでいて画質も無難でしたし、バッテリーの持ちも結構良いので気に入っています。操作が簡単なので周りからも好評でした。 またカタログをお持ちのようなのであえて説明は不要かと思いますが、ビデオ撮影のほかにもSDカードを差し込めばデジカメにも早代わりしますので活躍の場は広いと思います。 同梱品に簡単なビデオ編集ソフトのキット一式も付属してますので、パソコンで編集されるのも面白いかと思います。

umemin
質問者

お礼

おかげ様で今日、紹介していただいたパナGS300を買って来ました。54,800円でしたが、こちら3店まわっても一緒でしたし、今撮りたいので決めました。また、目星をつけて行ったので“店員さんに聞く事”も、皆さんのアドバイスで自分は何を質問すればよいかが解りましたので、とてもスムーズに買い物できました。特にkachan123さんにはたいへんお世話になりました、心より感謝申し上げます、有り難うございました。

umemin
質問者

補足

再度有り難うございます。DVテープというものがどのようなものか解らないのですが、#3さんのお答えで良いように書いて有りました。で、撮影したものを簡単に付属のケーブルを使えばどのようなテレビでも見れるのでしょうか?  それと、SDカードというものの価格はおいくらくらい?同時に入れておいて、ビデオにしたりカメラにしたり出来ますか?情けない質問ですみません。

• umigame2
回答No.4

私もNo.2さんと同じく、パナソニックをおすすめします。 パナソニックのビデオカメラは、安いわりに3CCDや光学式手振れ補正が付いていて、かなり高機能です。 特に光学式手振れ補正の効果は抜群で、しかも電子式手振れ補正のような画質の劣化がありません。 画質がいくら良くても、ブレブレの画像だと元も子もありません。 手振れ補正機能の良し悪しは重要なのです。 また、パナソニックのビデオカメラは操作性が良く、ボタンの配列にも工夫が凝らされていますし、軽くて使いやすいです。 何と言っても、使いやすいものが一番です。 高画質な上級機種を買っても、重くて使いづらいと、やがて使う回数が減っていきます。 軽くて使いやすいものであれば、ちょっとバッグに入れてお出かけできますので、お子さんの可愛い瞬間をサッと撮ることができます。 いつでもどこでもサッと撮ることが、子供の成長記録には大切なことです。

umemin
質問者

お礼

ほんとに何も解らないので、使いやすさとかお奨めで絞っていこうと思います、助かります。有り難うございました。

• mizmiz
回答No.3

「バカチョン」は差別用語だそうなので不快に思う人もいますので使わないほうが。 家庭用のビデオカメラはそんなに難しいものではないですよ。 基本的にテープ交換と充電だけできれば使えます。 まだまだ、ミニDVテープが主流だと思いますがDVDにするとか考えないでテープのまま鑑賞・保存するならテレビにビデオケーブルをつないで見ればいいわけです。 ミニDVなら将来パソコンに詳しくなってから編集してDVD化をするということも割と簡単にできます。 私が買ったのは昨年なんでその後の製品はフォローしてません。たぶん10万弱で買えると思いますが、一度大手量販店の店頭で店員さんとお話してみてはどうですか。 このあたりの商品は大手メーカー製ならそれほど当たり外れもないと思いますし、ミニDVテープは実績があるので型落ちのお買い得品でも問題ないと思いますよ。

umemin
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます、気をつけます。お店で聞くにも、全く無知で聞きようが無い!きいても理解できない!解らない事だらけ。ここで皆さんからの回答うかがって、書いてある事を少しずつ頭に入れてかかります。mizmizさんからは、まだまだ、ミニDVテープが主流といただいて、その方向で考えようかなと思いました。良い助言有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.1

一桁って云うのは「9万円台まで」って事でしょうか? (普通一桁とは云わないと思いますが。) 東芝のギガショットとか http://www.gigashot.net/mobileav/movie/ サンヨーのザクティ http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/index.html などが一番近いのではないでしょうか。 あまり本格的なビデオカメラではなくて、どちらかと云うとデジカメの動画機能を発展させたような感じです。 欠点は、内蔵されているハードディスク(記憶装置)やメモリカードが一杯になると、前のものを消去するか、メモリカードの場合は買い足すかしなければなりません。 どちらも普通に(ケーブルで)テレビに接続してカメラ側で再生させて見るようになると思います。 今のところDVDプレーヤーは役には立ちません。 逆にDVDプレーヤーで再生させるなら「DVDビデオカメラ」もあります。 キャノンや日立から出ています。 欠点は毎回DVDディスクを購入する必要が有ることです。 普通の12cmDVD-Rに比べ結構高いんですよね。 簡単にと云われても、私の簡単はあなたの困難かも知れないし・・・。 予算のことも触れられているので、毎回毎回メディアを購入するのも金額的に大変でしょう。 現在品質的に安定した国産製の12cmDVD-Rなら場合によっては1枚あたり100円を大幅に切ったところまで安くなっています。 取敢ず編集も何もせずにパソコンに取込んで、保存すれば良いと思います。 ネットもやっとと言うことなので、本当に機械類が苦手なのだと思いますが、折角可愛い盛りのお子さんの成長記録を残す為にも頑張ってみませんか?

umemin
質問者

お礼

早々とお答えいただき、励ましのお言葉も有り難うございます。今まで写真でいいと思ってましたが、活発に動くようになると写真さえ撮れなく、けどそんな機器など使おうとは思ってもいませんでしたが、やはりこの動くかわいらしさは動画でないとと急きょ思いました。  どのような選択すれば良いのか全然解らなかったのが、詳しく丁寧な回答で少し見えてきた感じです、たいへん参考になりました。考えてみます、有り難うございました。