• ベストアンサー

初めてのビデオカメラ購入について

9月上旬に出産予定なのでこれを機にビデオカメラの購入を考えています。近く電器屋さんでオススメを訪ねたのですが、全くの初心者・機械音痴のため・・あまり理解できずにパンフレットだけ貰って帰り、自分なりに勉強中ですがやっぱりよくわかりません・・そこで皆様の意見を聞かせていただきたいのですが・・・ ・子供の成長記録中心 ・現在はアナログTVですが3年後にはデジタル液晶TVに買い替え ・ハイビジョン?の綺麗な画像で残したい ・価格は10万円以内 ・DVDライターの使い方(説明聞いてもよくわからず・・) ・できれば簡単に保存して、再生したいです。 ・デジカメではSDカードを使っています(関係あるかな・・) ネットやパンフレットで見比べてもいまいちわからず、悩んでいる間に予定日まであと2週間になってしまい焦っています。この条件でオススメを教えていただきたいのです、よろしくお願いします! ちなみに店頭ではパナソニック「HDC-HS100」を強く進められましたが13万+ライター・予備バッテリー代を考えると予算オーバー。 ネットで、東芝「GSC-A40F」が6万、あとはキャノン・ビクターもあり、混乱状態です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6156nao
回答No.3

専用ライターとセットで使用されるのであれば、現行のSONYは外しましょう。DVDに保存はできますが再生機能がありません。10月に発売される新型ライターまで待てるなら保存・再生が可能になります。 キヤノン・パナのライターは(カメラ経由になりますが)再生も可能です。カメラの画質を考えるとバランスが良いのはキヤノンHF10だと思います。パナは暗所画質が弱いですね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日電器屋へ行ってきました。パナソニックは候補から外し、キャノンを見ていましたがDVDライターがものすごく重いのも気になっていましたが、画質の違いを聞いたら「ビクターのエブリオHD30」を進められました。キャノンとは値段は同じくらいで、あと再生機能もついているライターも魅力でした。 「ビクターのエブリオ」の詳細はご存じでないでしょうか・・??ライターを買うと予算(10万)は超えてしまいますが、初期投資として必要なのかなぁ・・と思っています・・

mmmmaaaa
質問者

補足

本日、いきなり3年前のビデオカメラをもらい(使うかは未定)、改めて質問トピック立てさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プロ用機器は別として、現在一番画質的に綺麗に撮れるビデオカメラは、キャノンです。ソニーも老舗で素晴らしいです。特にアクセサリー等の周辺機器はソニーは一番ですが、ビデオカメラ本体の画質、オートフォーカス性能、と言った基本性能は、詳しいセミプロレベルの人達は、キャノンをイチ押しするようです。 当方も、キャノンのHF10という機種を使用していますが、初心者でも失敗なく綺麗に撮れ、上級者でももちろん素晴らしいアイテムとして使えます。 画質的には、好みの問題がありますが、キャノン、ソニーが同レベル位、(自分的にはややキャノンの方が上かな?)その下がパナソニックという位置づけです。キャノンは、高解像で美しいですが、パナソニックは、ちょっと解像度が荒くなりますね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 店頭にはパナソニック・ソニーしかなく(?)キャノンについてもネットで調べた情報だけでした。確かにデジカメでも画像きれいですよね。明日、別の電器屋さんに行ってキャノンをチェックしてみます。ネットで見ると価格も結構高めなのがちょっときになります・・

• simakawa
回答No.1

ビデオはソニーが定評あります.電池の持ちがいいです. これからはハイビジョン対応がいいです.

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 電池の持ちも重要ですよね。予備のバッテリーも大きいのを買うつもりです。せっかくなのでハイビジョンの綺麗な状態を残したいです!店頭で話を聞いても良く分からず、パナソニックと比べるとやや重いというだけではずしていました・・もっとよく調べるべきですよね。ソニーも結構お値段しますね・・