• ベストアンサー

初めてのビデオカメラ購入について

9月上旬に出産予定なのでこれを機にビデオカメラの購入を考えています。近く電器屋さんでオススメを訪ねたのですが、全くの初心者・機械音痴のため・・あまり理解できずにパンフレットだけ貰って帰り、自分なりに勉強中ですがやっぱりよくわかりません・・そこで皆様の意見を聞かせていただきたいのですが・・・ ・子供の成長記録中心 ・現在はアナログTVですが3年後にはデジタル液晶TVに買い替え ・ハイビジョン?の綺麗な画像で残したい ・価格は10万円以内 ・DVDライターの使い方(説明聞いてもよくわからず・・) ・できれば簡単に保存して、再生したいです。 ・デジカメではSDカードを使っています(関係あるかな・・) ネットやパンフレットで見比べてもいまいちわからず、悩んでいる間に予定日まであと2週間になってしまい焦っています。この条件でオススメを教えていただきたいのです、よろしくお願いします! ちなみに店頭ではパナソニック「HDC-HS100」を強く進められましたが13万+ライター・予備バッテリー代を考えると予算オーバー。 ネットで、東芝「GSC-A40F」が6万、あとはキャノン・ビクターもあり、混乱状態です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)
回答No.3

専用ライターとセットで使用されるのであれば、現行のSONYは外しましょう。DVDに保存はできますが再生機能がありません。10月に発売される新型ライターまで待てるなら保存・再生が可能になります。 キヤノン・パナのライターは(カメラ経由になりますが)再生も可能です。カメラの画質を考えるとバランスが良いのはキヤノンHF10だと思います。パナは暗所画質が弱いですね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日電器屋へ行ってきました。パナソニックは候補から外し、キャノンを見ていましたがDVDライターがものすごく重いのも気になっていましたが、画質の違いを聞いたら「ビクターのエブリオHD30」を進められました。キャノンとは値段は同じくらいで、あと再生機能もついているライターも魅力でした。 「ビクターのエブリオ」の詳細はご存じでないでしょうか・・??ライターを買うと予算(10万)は超えてしまいますが、初期投資として必要なのかなぁ・・と思っています・・

mmmmaaaa
質問者

補足

本日、いきなり3年前のビデオカメラをもらい(使うかは未定)、改めて質問トピック立てさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プロ用機器は別として、現在一番画質的に綺麗に撮れるビデオカメラは、キャノンです。ソニーも老舗で素晴らしいです。特にアクセサリー等の周辺機器はソニーは一番ですが、ビデオカメラ本体の画質、オートフォーカス性能、と言った基本性能は、詳しいセミプロレベルの人達は、キャノンをイチ押しするようです。 当方も、キャノンのHF10という機種を使用していますが、初心者でも失敗なく綺麗に撮れ、上級者でももちろん素晴らしいアイテムとして使えます。 画質的には、好みの問題がありますが、キャノン、ソニーが同レベル位、(自分的にはややキャノンの方が上かな?)その下がパナソニックという位置づけです。キャノンは、高解像で美しいですが、パナソニックは、ちょっと解像度が荒くなりますね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 店頭にはパナソニック・ソニーしかなく(?)キャノンについてもネットで調べた情報だけでした。確かにデジカメでも画像きれいですよね。明日、別の電器屋さんに行ってキャノンをチェックしてみます。ネットで見ると価格も結構高めなのがちょっときになります・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ビデオはソニーが定評あります.電池の持ちがいいです. これからはハイビジョン対応がいいです.

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 電池の持ちも重要ですよね。予備のバッテリーも大きいのを買うつもりです。せっかくなのでハイビジョンの綺麗な状態を残したいです!店頭で話を聞いても良く分からず、パナソニックと比べるとやや重いというだけではずしていました・・もっとよく調べるべきですよね。ソニーも結構お値段しますね・・

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入で迷っています。

    ビデオカメラの購入で迷っています。 店頭でソニーとビクターの7~8万円くらいを見ました。 総画質が400万とか800万とあります。 もちろん大きくなると値段も違うが、素人が外国旅行で撮影するにはどれほどの差があるでしょうか。 いずれもSDメモリー型です。 ハイビジョン撮影ができるようですが。 帰ったら47型のTVで見るつもりです。 店ではソニーが20%のポイント付きでした。 店員はサンヨーのGH1もお勧めと言っていました。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • ビデオの購入について

    ありがちな質問で申し訳ないです。今年子供が保育園に入園するのを気に、デジタルビデオの購入を検討しています。 撮影する内容は、子供の学校行事がメインになると思ってます。 (併せ写真もととれればと・・・) 購入する候補としては、以下の通りHDDタイプを検討してます。 ・パナソニック HDC-HS9 ・ソニー    HDR-SR12 ・ビクター   Everio GZ-HD5 なかなか、高額な買い物のため慎重になっており、これといった決め手に欠いている状態です。 ちなみに、近い将来(2年後?)同じメーカーのTVの購入も視野に入れております。 以上アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 一番使いやすいビデオカメラは?

    一番使いやすいビデオカメラは? 詳しい方に聞きたいのですが、来年60歳になる母の為にビデオカメラを買う予定でいます。 母はものすごく機械音痴で、メールもあんまり得意じゃないし、携帯は電話の為に持ってるような人で取扱説明書も読まないので感覚的に操作が簡単なものが希望です。 本人はテレビショッピングで良さそうだったから、とビクターのエブリオを希望してるのですが、あまりいい商品という書き込みを見なかったので、待ったをかけてます。 HDD録画、小さくて軽く持ち運びやすい、直感操作が可能、予算5万くらいでオススメ機種があったらご教授いただけないでしょうか? また、オススメの理由も載せてくださると助かります。宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • 3年前のビデオカメラがあります

    先日「初めてのビデオカメラ購入について」質問させてもらった者です。現在のところ回答者様からのお勧めの「キャノンHF10」と、定員さんお勧めの「ビクターのエブリオHD30」を検討しています。ビクターは再生機能もついているライターもあり、魅力でした。 それが本日、義母から3年前に買ったけど全く使用してない「ソニーハンディカムDCR-HC88」というビデオカメラを頂きました。義姉の出産用に買ってに購入したけどすでに購入済みで断られ、未使用です。どのような物かネットで検索してもよくわかりません。ビデオテープとメモリスティックデュオ対応ですが、これはもちろんハイビジョン対応ではないですよね? このビデオでも十分きれいな画質なら使おうかなとも思いますが、フルハイビジョン対応のビデオを検討していただけに・・悩んでいます。義母も「もし使うならどうぞ」という感じなので。そこで質問です。 (1)3年前のソニーハンディカムはどのくらいのレベルなのですか? (2)「キャノンFH10」と「ビクターエブリオHD30」はどちらが良いと思われますか?DVDライターも買う予定です。 購入を急いでいますので、焦っております。どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • ビデオカメラ、違い・お勧めを教えて下さい。

    ビデオカメラを購入しようと考えております。 自分で価格コムなどのランキングで何点かは絞れてきました。 ●ソニー の HDR-CX170 ●パナソニック の HDC-TM35 ●ビクター の GZ-HM570 この辺りだと金額的にも出せそうでド素人でも操作がしやすいかな… と考えております。 出産を控えておりますので最初の内は室内での赤ちゃんの様子、 乳幼児期には外でも使う頻度は増えると思います。 さらにその先は運動会・お遊戯の撮影。 価格コムでは現在の相場がこの3機種とも同じ位なのですが 元の値段?(発売当初)が随分と差がありますがやはり、高い方が良いとかあるのですかね?? 詳しい方、現在使われてる方、それぞれの良さ・悪さなどを教えて下さい。 ちなみにDVDライターも一緒に購入予定です。

  • ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

    8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!