一番使いやすいビデオカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 来年60歳になる母のために、使いやすいビデオカメラを探しています。
  • 母は機械音痴で操作が直感的で簡単なものが希望です。
  • 予算は5万円程度で、HDD録画で小型・軽量な機種を希望しています。ビクターのエブリオを検討していますが、他のオススメ機種も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番使いやすいビデオカメラは?

一番使いやすいビデオカメラは? 詳しい方に聞きたいのですが、来年60歳になる母の為にビデオカメラを買う予定でいます。 母はものすごく機械音痴で、メールもあんまり得意じゃないし、携帯は電話の為に持ってるような人で取扱説明書も読まないので感覚的に操作が簡単なものが希望です。 本人はテレビショッピングで良さそうだったから、とビクターのエブリオを希望してるのですが、あまりいい商品という書き込みを見なかったので、待ったをかけてます。 HDD録画、小さくて軽く持ち運びやすい、直感操作が可能、予算5万くらいでオススメ機種があったらご教授いただけないでしょうか? また、オススメの理由も載せてくださると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

操作に関しては、どの機種も液晶モニターを開くと電源がONになって、録画ボタンを押すと録画が始まるので、どの機種でも操作が複雑ということはないです。 機種はビクターのHD620がいいと思います。 小型軽量で、そこそこ暗い場所にも強くて、ハイビジョン撮影専用だけど標準画質でDVDにするだけならカメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングすればいいですし、将来USB端子端子付きのブルーレイレコーダーを揃えれば簡単にハイビジョンで保存できます。 http://kakaku.com/item/K0000073695/ あとHDDタイプは長時間録画できるけど重めだから、軽いメモリータイプもいいと思います。 HDDタイプはもう人気が無いですし。 機種はメモリータイプでもいいならソニーのCX170がいいと思います。 HD620よりさらに小型軽量で、そこそこ暗い場所にも強くて、標準画質でもハイビジョン画質でも撮影できます。 録画時間は標準画質なら8時間、ハイビジョン画質なら3~4時間です。 http://kakaku.com/item/K0000080326/

risson
質問者

お礼

詳しいご説明、ご指導頂きまして、ありがとうございました。 最初にご回答頂いた方もHDDは意味無いとの事でしたので、メモリータイプにしてみようと思います。 私自身はSONYの7年前の機種を持っているのですが、便利なんでしょうけれどそこまで使いこなしてはいないので、SONYは上級者向けなのかしら?と思ってしまいます。。なんだか最近商品の質も落ちたとかの噂も聞きますし。。。ビクターの液晶パネルは開閉する時にスムースじゃなく、軽量化の為か、なんとなく脆かった覚えがありまして、耐久性においてとても不安なのですが、本人はビクター希望ということもあるので、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

機械音痴で取扱説明書も読まない。 人間歳を取ると自然とその様になります。 60歳になるお母さんの為に買うのであればご本人お気に入りの ビクターエブリオで良いんじゃないでしょうか。 評判いい商品、悪い商品、皆さん評判に振り回されている感じがします。 小さくて軽く持ち運びやすいビデオカメラはHDD録画ではなく「カード」式です。 近くの本屋さんにてビデオサロン8月号を立ち読みすればご希望の5万円で買う ビデオカメラ選びが紹介されています。 でも一番大事なのはビデオカメラを使うお母さんですよね! 皆さんの意見も大事でしょうがお母さんと近くの家電店に行き各メーカー製品を 手に取り直感的に扱いやすいと感じた商品がお母さんに最適だと思います。

risson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機械音痴の上、説明書をも読まないのは・・・若い頃からです^^;年配女性に多いタイプなのかもしれないですね。 カード式のビデオカメラはアウトプットが面倒のようで、まだまだ悩んでいます。2人でお店にも足を運びたいんですがお互い仕事があるので難しいので質問しました。 近くの本屋さん、探してみます。ありがとうございました。

• 007MUKADE
回答No.3

お年寄りなら・・・ムービーカメラ・・・Xacti なんか手軽です。 SDカードで 4MB も有れば 結構楽しめます。 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/index.html 水中でも 動画撮影が可能な機種も有って 私は 工事現場用で 持ってます。 カメラと 動画・・・気がついたら 兎に角 写してます。 本格的には やはり VIDEO カメラでないと・・・とは思いますが・・・ 手軽に楽しむ分には お勧めです。(値段も安い!)

risson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ザクティは私も考えました。また色々検討してみたいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

機械苦手な人向けなら、誰にでも使えるように配慮されているPanasonic製品を選ぶと良いのでは? 慣れてるならSONYのハンディカムとかも良いとは思いますが・・・ [参考]TM35 商品情報|デジタルビデオカメラ|Panasonic http://panasonic.jp/dvc/tm35/ [参考]価格.com - パナソニック HDC-TM35-V [モードバイオレット] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000116850/ TM35なら、ママさんをターゲットにしているビデオカメラなので、そのレベルの人が簡単に使えるように配慮されています。 また、小型で軽いので力が無くても大丈夫です。 価格も通販で5万円程度ですし。 HDD録画ではないですが、HDD型は重くなる要因ですし、今時はSDカードの大容量化しているので、HDD内蔵のメリットがありません。 32GBのSDカードでも1万円しないので、内蔵32GBで足りないなら、32GBのSDカード足せば良いと思います。 内蔵32GBで13時間録画可能ですから、普通は足りなくなることは無いと思いますし。 [参考]SDHCカード 上海問屋 - 本店 http://www.donya.jp/category/6.html また、手振れ補正はPanasonicのお家芸ですし、業務用ビデオカメラにおいては世界的にも信用されているだけの技術がありますし。 なので、何も考えずに撮影しても、そこそこ綺麗に撮れると思いますよ。 (補正の限界超えて揺れてるのは流石にブレとか出るでしょうけど。)

risson
質問者

お礼

詳しい回答を頂き、ありがとうございました。母は物の扱いが雑な人なので、耐久性も考慮に入れなきゃいけないのに、書き忘れてしまいました。でも、この手振れ補正は世界的に認められてるっていう部分に惹かれます。早速ネットや実店舗にて検討を進めようと思っています。とても参考になりました。ありがとうございました。