一番使いやすいビデオカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 来年60歳になる母のために、使いやすいビデオカメラを探しています。
  • 母は機械音痴で操作が直感的で簡単なものが希望です。
  • 予算は5万円程度で、HDD録画で小型・軽量な機種を希望しています。ビクターのエブリオを検討していますが、他のオススメ機種も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番使いやすいビデオカメラは?

一番使いやすいビデオカメラは? 詳しい方に聞きたいのですが、来年60歳になる母の為にビデオカメラを買う予定でいます。 母はものすごく機械音痴で、メールもあんまり得意じゃないし、携帯は電話の為に持ってるような人で取扱説明書も読まないので感覚的に操作が簡単なものが希望です。 本人はテレビショッピングで良さそうだったから、とビクターのエブリオを希望してるのですが、あまりいい商品という書き込みを見なかったので、待ったをかけてます。 HDD録画、小さくて軽く持ち運びやすい、直感操作が可能、予算5万くらいでオススメ機種があったらご教授いただけないでしょうか? また、オススメの理由も載せてくださると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

操作に関しては、どの機種も液晶モニターを開くと電源がONになって、録画ボタンを押すと録画が始まるので、どの機種でも操作が複雑ということはないです。 機種はビクターのHD620がいいと思います。 小型軽量で、そこそこ暗い場所にも強くて、ハイビジョン撮影専用だけど標準画質でDVDにするだけならカメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングすればいいですし、将来USB端子端子付きのブルーレイレコーダーを揃えれば簡単にハイビジョンで保存できます。 http://kakaku.com/item/K0000073695/ あとHDDタイプは長時間録画できるけど重めだから、軽いメモリータイプもいいと思います。 HDDタイプはもう人気が無いですし。 機種はメモリータイプでもいいならソニーのCX170がいいと思います。 HD620よりさらに小型軽量で、そこそこ暗い場所にも強くて、標準画質でもハイビジョン画質でも撮影できます。 録画時間は標準画質なら8時間、ハイビジョン画質なら3~4時間です。 http://kakaku.com/item/K0000080326/

risson
質問者

お礼

詳しいご説明、ご指導頂きまして、ありがとうございました。 最初にご回答頂いた方もHDDは意味無いとの事でしたので、メモリータイプにしてみようと思います。 私自身はSONYの7年前の機種を持っているのですが、便利なんでしょうけれどそこまで使いこなしてはいないので、SONYは上級者向けなのかしら?と思ってしまいます。。なんだか最近商品の質も落ちたとかの噂も聞きますし。。。ビクターの液晶パネルは開閉する時にスムースじゃなく、軽量化の為か、なんとなく脆かった覚えがありまして、耐久性においてとても不安なのですが、本人はビクター希望ということもあるので、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

機械音痴で取扱説明書も読まない。 人間歳を取ると自然とその様になります。 60歳になるお母さんの為に買うのであればご本人お気に入りの ビクターエブリオで良いんじゃないでしょうか。 評判いい商品、悪い商品、皆さん評判に振り回されている感じがします。 小さくて軽く持ち運びやすいビデオカメラはHDD録画ではなく「カード」式です。 近くの本屋さんにてビデオサロン8月号を立ち読みすればご希望の5万円で買う ビデオカメラ選びが紹介されています。 でも一番大事なのはビデオカメラを使うお母さんですよね! 皆さんの意見も大事でしょうがお母さんと近くの家電店に行き各メーカー製品を 手に取り直感的に扱いやすいと感じた商品がお母さんに最適だと思います。

risson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機械音痴の上、説明書をも読まないのは・・・若い頃からです^^;年配女性に多いタイプなのかもしれないですね。 カード式のビデオカメラはアウトプットが面倒のようで、まだまだ悩んでいます。2人でお店にも足を運びたいんですがお互い仕事があるので難しいので質問しました。 近くの本屋さん、探してみます。ありがとうございました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

お年寄りなら・・・ムービーカメラ・・・Xacti なんか手軽です。 SDカードで 4MB も有れば 結構楽しめます。 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/index.html 水中でも 動画撮影が可能な機種も有って 私は 工事現場用で 持ってます。 カメラと 動画・・・気がついたら 兎に角 写してます。 本格的には やはり VIDEO カメラでないと・・・とは思いますが・・・ 手軽に楽しむ分には お勧めです。(値段も安い!)

risson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ザクティは私も考えました。また色々検討してみたいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

機械苦手な人向けなら、誰にでも使えるように配慮されているPanasonic製品を選ぶと良いのでは? 慣れてるならSONYのハンディカムとかも良いとは思いますが・・・ [参考]TM35 商品情報|デジタルビデオカメラ|Panasonic http://panasonic.jp/dvc/tm35/ [参考]価格.com - パナソニック HDC-TM35-V [モードバイオレット] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000116850/ TM35なら、ママさんをターゲットにしているビデオカメラなので、そのレベルの人が簡単に使えるように配慮されています。 また、小型で軽いので力が無くても大丈夫です。 価格も通販で5万円程度ですし。 HDD録画ではないですが、HDD型は重くなる要因ですし、今時はSDカードの大容量化しているので、HDD内蔵のメリットがありません。 32GBのSDカードでも1万円しないので、内蔵32GBで足りないなら、32GBのSDカード足せば良いと思います。 内蔵32GBで13時間録画可能ですから、普通は足りなくなることは無いと思いますし。 [参考]SDHCカード 上海問屋 - 本店 http://www.donya.jp/category/6.html また、手振れ補正はPanasonicのお家芸ですし、業務用ビデオカメラにおいては世界的にも信用されているだけの技術がありますし。 なので、何も考えずに撮影しても、そこそこ綺麗に撮れると思いますよ。 (補正の限界超えて揺れてるのは流石にブレとか出るでしょうけど。)

risson
質問者

お礼

詳しい回答を頂き、ありがとうございました。母は物の扱いが雑な人なので、耐久性も考慮に入れなきゃいけないのに、書き忘れてしまいました。でも、この手振れ補正は世界的に認められてるっていう部分に惹かれます。早速ネットや実店舗にて検討を進めようと思っています。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのビデオカメラを教えて下さい!

    デジタルビデオカメラを購入したいのですが、機械に疎くて何にしたら良いのか分からないのでアドバイスを下さい。 (現時点ではエブリオやザクティなどを候補に入れています・・・) 私の希望3つは・・・ (1)人物が綺麗に撮れる (2)室内でも(暗い場所)綺麗に撮れる (3)取り扱いが簡単 防水機能ありが良いのですがそれだと限られてしまいますよね(笑)

  • ビデオカメラのHDDからDVDへ

    詳しい方がいたら教えてください。 現在ビデオカメラのHDDに録画されているのもを、、DVDに移したいのですが、うまくいきません。 ヴィクターのエブリオGZ-MG47 (ちょっと古いです)に入っています。 方法としては、PCからとブルーレイから出来ると思うのですが・・ PCはFMV-FD700です。 ブルーレイはSHARPのHDW63です。 PCにはビデオカメラの付属ソフトをインストールしたのですが、できません・・・ 持っているDVDはみることはできるようになりました。 もし、詳しく分かる方がいましたら教えてください。 本当に機械音痴なので、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて。

    子供の運動会が近いのでビデオカメラを購入しようと思っているのですが。CDRに取り込みやすく、編集もしやすいものはありますか? オススメなどありましたら教えてください。 『フルハイビジョン&光学40倍のエブリオ』を候補としてあげています。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べた

    ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べたのですが、良くわからなくて困っています。詳しい方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 希望としては、ビデオカメラは暗い所でも良く撮れる機種で、特別そんなに良いスペックではなくても良いです。 DVDレコーダーは、なるべく容量が大きくて、出来れば外付けのHDDも使えるタイプだと嬉しいです。 ビデオカメラで撮った映像を、DVDレコーダーに入れて、見たり、DVDにコピーしたりしたいので その為に、互換性が良く、機械音痴ではないつもりですが、そんなに複雑ではない操作で出来るものを希望します。 どのメーカーが良いか、組合わせはこれは注意した方が良い、とかありましたら、よろしくご指導下さい。 ちなみに、テレビは4年ほど前に買ったシャープのアクオスです。

  • ビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

    ビデオカメラの買い替えを検討しています。 最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね? 機械音痴なので上手くできるか自信がないです。 パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか? ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。 JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉 +エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円) がセットで39,800円 これはとてもお得に思います。 家電量販店ではこのような機器は売っていますか? セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのHDDのデータを復旧したいのですが。

    デジタルビデオカメラのHDD上のデータを誤って消去してしまいました。使用機種はビクターのエブリオGZ-MG77-Sです。消去後撮影などは行っておりません。ビデオカメラのHDDデータも復旧できるような市販のソフトがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • テニス用ビデオカメラ買うなら

    いつもお世話になっております。 表題の通り、テニス用のデジタルビデオカメラを買おうと考えております。テニス上達の為用で、自分の姿を動画で撮るつもりです。 条件としては ・撮る場所は、主に屋外になります。 ・連続写真機能が付いた物(あればいいかなぐらいです) ・値段は、6~7万くらいです ・撮った映像がきれいに見えるといいです。 ・ハードディスクタイプ のうような感じです。 自分の候補としては、ビクターのエブリオX900かなと考えてます。 以上宜しくお願いします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラを購入したいのですが詳しくないのでどれがいいのかさっぱり分かりません。 画質が良く、操作が簡単であればいいのですがランキングなどを見るとソニーが人気なようですがどうなのでしょうか?(種類があって違いがわかりません) またビクターは3万から5万と低価格ですがソニーと比べるとどうなのでしょうか?