• ベストアンサー

word2003を起動すると縦書きになって、困ってます。

wordを起動すると横書きのスタイルになるのがディフォルトの使用方法と思いますが、起動すると縦書きになっております。これを解消する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.4

標準のテンプレートを書き換えてしまったのでしょう Windowsの検索でnormal.dotというファイルを探し削除してください Wordを立ち上げると新しいものが作られます

1344ka
質問者

お礼

早速ご教授いただきありがとうございました。 windowsで検索しましたが”normal.dotというファイルは見つかりません。”と、でました。おっしゃるとおり標準のテンプレートを書き換えてしまったのかもしれません。取りあえずファイルメニューのページ設定のところで対処しました。

その他の回答 (4)

• CHRONOS_0
回答No.5

>”normal.dotというファイルは見つかりません。”と、でました。 Wordが組み込まれていれば必ず存在するファイルです 探し方が悪いのでは

• kjtyn
回答No.3

Word開き 文字方向の変換(上2段目のtool、横線が引いある)を切り替えると縦横変換します。

1344ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.2

ファイルメニューのページ設定を開き横書きに変更し 既定値として設定を押してください。

1344ka
質問者

お礼

ありがとうございました。解決できました。

• romuromu
回答No.1

ページ設定の所で「横書きに」変更して左下にある「規定値として設定」ボタンを押す。

1344ka
質問者

お礼

早速ご教授ありがとうございました。こんな簡単なことを知らずに10年以上もword使っていたのです。恥ずかしい限りです。縦書きのスタイルになってしまったのは、A NO.4のおっしゃるとおり標準のテンプレートを書き換えてしまったものと思われます。