• 締切済み

格安が第一条件、都内の教会で式を挙げたいのですが?

娘21歳が都内の教会で式を挙げたいと言っております。 自分達の力だけで親の援助なしで格安の式を挙げれる教会を知っていたら教えていただけませんでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ウェディングプランナーをしております。 私の母校もキリスト教の学校なので、そこで挙げる友人達を見てきました。 参考になるかは分かりませんが、私の母校の場合の金額をお知らせしますね。 ただ、私たちのところでは・・・なのかもしれませんが、格安ではあがらないような気がします。汗 会場使用料 7万円 司式料 5万円 オルガン演奏お礼 3万円 バージンロードクリーニング料 6千円 奉仕者お礼(礼拝堂を管理されている方に) 5千円 これに、祭壇装花(献花になるので絶対に必要でした)とチェアフラワー(ベンチの列数だけ必要です。私たちの学校は左右あわせて50列くらいでした。)、式次第(学校で注文すると一部100円×出席者数)、が追加でかかってきます。 また、披露宴に使うものをそのまま使用などという場合ではければ、ウェディングドレス・男性式服・ヘアメイク・ブーケ&ブートニアが必要となります。 私がこれまでにやらせていただいた方たちの場合、学校に払うものとは別に30万くらいかかっていました。 写真をプロにお願いする場合は、更に10万程度でしょうか。 でも母校で結婚式をするというのは、やはり憧れですね♪ お母様も娘さんも、希望通りの一日を過ごすことができますよう、お祈り申し上げます。

alfasud
質問者

お礼

事細かに有難うございます。わたくしは、親の見栄と景気が良かったのと友人が新宿の高層ホテルの重役の息子さんだったので、ホテルで結婚式を挙げザックリ800万位かかったのを憶えています。 良いのやら悪いのやら・・・・ 娘が自分達だけのチカラでやりたいという気持が素晴らしいと思いました。 お忙しいところ本当に有難うございました。 貴方の優しい心に幸運のオーラを念じて送ります。 やさしい心使いに感謝します。 貴方の周りに花の香りが充満する様な素敵な事が起こります様に。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

お嬢さまかお母様の母校のチャペル(聖堂)はいかがでしょうか。 卒業生の結婚式を挙げることができる学校は多いです。 多分、司式される牧師(神父)、オルガン奏者への御礼と教会への献金くらいですむのではないかと思います。

alfasud
質問者

お礼

トウダイモトクラシ!有難うございます。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.2

alfasudさんこんにちは。 教会ではなく、チャペルではダメですか? 披露宴無しで、挙式だけできるチャペルならたくさんありますよ(^-^) ゼクシィでも特集しているので、見てみてはいかがですか? 4万円代から載っていますので、是非是非♪ http://zexy.net/cgi-bin/pr/theme/OTH_SGU_LST.cgi?kikakucd=kyoshikikanto&areacd=kanto&category=&condition=&filenm=list

回答No.1

信者でもない人が、「格安が第一条件」なんていうのは虫が良すぎるんじゃないでしょうか? 私たち夫婦も、結婚式場のチャペルではなく、都内にある本物の教会で挙式しましたが、事前に聖書の勉強会に通い、挙式で使う聖歌を司祭さまと一緒に選び、それなりの寄付をさせていただきました。 教会は結婚式場ではなく、宗教施設であることをお忘れなく。

alfasud
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ご説明が足りなく申し訳ございません。  わたくしも娘もキリスト教ではありませんが、私立の礼拝のある学校を卒業しておりますので何回かその教会の礼拝に参加する事、賛美歌も何曲かは憶えておりますのでスタイルだけで教会をチヨイスしたわけではございません。それなりの心構えはございます。  有名な教会でなく若い二人が自分達の力でやりたいということに感激いたしまして応援してやろうと思ったのでございます。  わたくしの質問の書き方が朴訥で本当に申し訳ありませんでした。 まずは、お礼とお詫びまで

関連するQ&A

  • 都内で安く教会で式を挙げたいのですが…

    親族だけで、教会で式を挙げたいと考えています。 都内でなるべく安く、教会ですることってできるのでしょうか? ちなみに私は、クリスチャンではないですが…。 また参加人数は15人くらいです。 ごく簡単な会食もしたいと考えていますが…。

  • 公立の教会式の服装

    友人が公立の教会で式のみを挙げ、 その後二次会(披露宴はナシ)をするとのことで、 両方に呼ばれています。 披露宴をしないので、神式だと親族しか入れないので 友達に見てもらえないからということで教会式にしたそうで、 「改まった感じにしたくないからジャージでも良いよ(笑)」 と2度くらい言っていました。 さすがにジャージとは行かないまでも ラフな感じを望んでいるとは思うのですが、 教会式は肩出しなど厳禁だと聞いていましたし、 ましてや「本物」の教会で、ラフな格好で大丈夫なの? と思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに式は8月で、当初は披露宴に参加する用の 黒のノースリーブのワンピース+ショールと思っていましたが 多分参加される方皆にそのように言っていると思うので 自分だけドレッシーにして浮かないものかと・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 都内で簡素な式を・・・・

    結婚することになり、 都内で両家親戚を集めて顔合わせぐらいの 簡単な式と食事をしたいと思います。 神前、教会はどちらでも構いません。 日程は諸事情で3月の初旬くらいに行いたいと思います。 いい場所がありましたら、教えて下さい。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教会の式について

    はじめまして、こんにちは。 半年後に式を…と考えております。あまり費用もかけたくないので、挙式後は会食という形をとろうと考えております。 式は、教会で挙げようと思っており、現在、東京カテドラルとニコライ堂が候補としてあがっております。 私も彼も両教会の精神を信仰しておりませんが、その教会の建築に魅了されぜひ式を挙げたいと考えております。 東京カテドラルでは、4回の講習を受けると式を挙げることが可能ですが、ニコライ堂はどうなのでしょうか。 ホームページ等で拝見しても、挙式に関してはなにも書かれておらず、ニコライの信仰者のみの挙式なのか…と疑問を抱いております。 彼は、学生時代に友人の親御さんの葬儀に参列し、葬儀場がニコライ堂であったので『信仰者のみ??』と言っております。 また、東京カテドラル、ニコライ堂で挙式を上げた方々の感想も伺い、参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 教会式にアレンジを加えるのはダメ?

    今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教会式の式次第に載せる聖歌について

    教会で挙式を予定しているものです♪ コスト削減!!っと式次第を自分で作成しているのですが、、、どうしても歌いたい聖歌の楽譜がインターネットでみつかりません。 みなさん式次第を作るときどうなさってますか?? 無料でダウンロードもしくは閲覧出来るサイトご存知でしたら教えて頂きたく・・・。 ちなみにカトリック系なので聖歌の「いつくしみふかき」 と 「ガリラヤの風薫る丘で」です。 お願いいたします!

  • 教会を反対されます。。。

    彼と結婚式について相談した所、披露宴はなしで、しかし挙式はリゾートなど綺麗な所でやろうという話になりました。 希望の教会に実際に赴いてみたところ、彼と私にはビンゴ!な教会でした。その他数箇周ってみましたが、やはりあの教会が一番だという事で、早速親に報告してみました。 彼の親は賛成していますが、私の両親は「遠い。」の一点張りで、教会の場所を言っただけで反対されました。 高速バスで行けば日帰りで帰ってこれる所で、旅行がてら行けばいいじゃない、と言ったのですが、 「誰も旅行なんてしたくない。老人もいるんだから長時間かかる所は無理。」 と、親戚を連れてくる面倒さからか、行ける方法も調べずに考えてくれる様子なしです。 確かに両親と姑は仲が良くないのですが、面倒くささからの理由から娘の希望を耳に入れないことに彼と私は腹が立ってしまいました。 バスを予約するから、宿泊はしないようにするから、と説得しようとしても地元以外は絶対に譲らない姿勢です。 自分の考えの範囲外の事を言われると反発されるので、結婚に関しての話をするのにビクビクしてしまいます。 でもやはり教会には一目惚れしてしまったので妥協は悲しいし悔しいです。 一体親にはどう説得したら了解を得られるのでしょうか。。。

  • 彼の親が通っている教会での式

    最近彼との結婚を決めました。 披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。 ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。 しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。 (1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。 (2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です) (3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。 (4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・) また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。 彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。 以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。 私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。 私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。 一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう