• 締切済み

格安が第一条件、都内の教会で式を挙げたいのですが?

娘21歳が都内の教会で式を挙げたいと言っております。 自分達の力だけで親の援助なしで格安の式を挙げれる教会を知っていたら教えていただけませんでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ウェディングプランナーをしております。 私の母校もキリスト教の学校なので、そこで挙げる友人達を見てきました。 参考になるかは分かりませんが、私の母校の場合の金額をお知らせしますね。 ただ、私たちのところでは・・・なのかもしれませんが、格安ではあがらないような気がします。汗 会場使用料 7万円 司式料 5万円 オルガン演奏お礼 3万円 バージンロードクリーニング料 6千円 奉仕者お礼(礼拝堂を管理されている方に) 5千円 これに、祭壇装花(献花になるので絶対に必要でした)とチェアフラワー(ベンチの列数だけ必要です。私たちの学校は左右あわせて50列くらいでした。)、式次第(学校で注文すると一部100円×出席者数)、が追加でかかってきます。 また、披露宴に使うものをそのまま使用などという場合ではければ、ウェディングドレス・男性式服・ヘアメイク・ブーケ&ブートニアが必要となります。 私がこれまでにやらせていただいた方たちの場合、学校に払うものとは別に30万くらいかかっていました。 写真をプロにお願いする場合は、更に10万程度でしょうか。 でも母校で結婚式をするというのは、やはり憧れですね♪ お母様も娘さんも、希望通りの一日を過ごすことができますよう、お祈り申し上げます。

alfasud
質問者

お礼

事細かに有難うございます。わたくしは、親の見栄と景気が良かったのと友人が新宿の高層ホテルの重役の息子さんだったので、ホテルで結婚式を挙げザックリ800万位かかったのを憶えています。 良いのやら悪いのやら・・・・ 娘が自分達だけのチカラでやりたいという気持が素晴らしいと思いました。 お忙しいところ本当に有難うございました。 貴方の優しい心に幸運のオーラを念じて送ります。 やさしい心使いに感謝します。 貴方の周りに花の香りが充満する様な素敵な事が起こります様に。

• cyaboe
回答No.3

お嬢さまかお母様の母校のチャペル(聖堂)はいかがでしょうか。 卒業生の結婚式を挙げることができる学校は多いです。 多分、司式される牧師(神父)、オルガン奏者への御礼と教会への献金くらいですむのではないかと思います。

alfasud
質問者

お礼

トウダイモトクラシ!有難うございます。

• wao_wao
回答No.2

alfasudさんこんにちは。 教会ではなく、チャペルではダメですか? 披露宴無しで、挙式だけできるチャペルならたくさんありますよ(^-^) ゼクシィでも特集しているので、見てみてはいかがですか? 4万円代から載っていますので、是非是非♪ http://zexy.net/cgi-bin/pr/theme/OTH_SGU_LST.cgi?kikakucd=kyoshikikanto&areacd=kanto&category=&condition=&filenm=list

回答No.1

信者でもない人が、「格安が第一条件」なんていうのは虫が良すぎるんじゃないでしょうか? 私たち夫婦も、結婚式場のチャペルではなく、都内にある本物の教会で挙式しましたが、事前に聖書の勉強会に通い、挙式で使う聖歌を司祭さまと一緒に選び、それなりの寄付をさせていただきました。 教会は結婚式場ではなく、宗教施設であることをお忘れなく。

alfasud
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ご説明が足りなく申し訳ございません。  わたくしも娘もキリスト教ではありませんが、私立の礼拝のある学校を卒業しておりますので何回かその教会の礼拝に参加する事、賛美歌も何曲かは憶えておりますのでスタイルだけで教会をチヨイスしたわけではございません。それなりの心構えはございます。  有名な教会でなく若い二人が自分達の力でやりたいということに感激いたしまして応援してやろうと思ったのでございます。  わたくしの質問の書き方が朴訥で本当に申し訳ありませんでした。 まずは、お礼とお詫びまで