• ベストアンサー

HICADのズームイン・ズームアウトをマウスで行いたいのですが・・・

HICADをお使いの方なら御存知かと思いますが、HICADのズームイン、ズームアウトは、通常PageUp、PageDownで行っておりますが、何でも、マクロによって、マウスでAutoCADの様に、ズームインとズームアウトが出来ると聞きました。その方法が知りたいのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃっいましたら、御回答頂けます様よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikyado
回答No.4

マウスだけで!とは行きませんがフリーソフト「どこでもホイール」を組み合わせることによって、かなり操作性が良くなりますよ。勿論ホイール付きマウスで。 私の場合、HICADの図面ウィンドウで キーボードのShiftキーを押しながらホイール回転:図面の拡大縮小 キーボードのCtrlキーを押しながらホイール回転:図面の左右スクロール ホイール回転:図面の上下スクロール を設定して使っています。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
jazztap
質問者

お礼

hikyado様 まず、御返信が大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。 貴重な御返答ありがとうございました! 最高の御回答です!! 早速自分なりの設定をし、使わさせて頂いております。 これで長年に渡るジレンマから開放されました!! お名前からも、hikyado様は、今回の御回答の為にのみ わずらわしい登録の上、御返答をして頂けたかと思います。 誠に感謝致しております☆ 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

画面上で左クリックしながら「V」を描くと、ズームアウトします。 「∧」を描くと、ズームインします。 (左から右に描きます) しかし、判定が厳しく、"コツ"を習得するのは至難の業です。 私は断念しました。

jazztap
質問者

お礼

nejinejine様 まず、御返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 この度は御返答を頂きましてありがとうございます☆ この様な方法があるとは初めて知りました! 御協力を頂きまして本当にありがとうございました☆

• HITAPI
回答No.3

わたしも最近までAUTOCADを使っていたので、ホイールでズームイン、ズームアウトができないことはとても不便に感じています。 ポインタの位置が拡大・縮小されると、より使い勝手がいいですよね。センターボタンでの画面移動(パン)もHICADではできないのでとても不便です。ホイールマウスでの拡大縮小は無料のCADでもできますからね・・・。私もマクロ研究してみます。みんなでHICADを使いやすくしましょう。

jazztap
質問者

お礼

HITAPIさん、御投稿ありがとうございます。 その後、620000さんの御助言を頂いた通り、日立のサポートサンター に問合せをしてみました所、ホイールを使用してのズームイン・ ズームアウトは出来ないとの事です。 非常に残念な結果でしたが、改めまして、 今回皆様に御協力を頂きまして、本当にありがとうございました☆ m(_ _)m jazztap2006より。

• 620000
回答No.2

再度、NO.1ですがスクロールを使ってマクロ作成は困難です。実際は自分でマクロやカスタマイズはしておらず、会社の人にやってもらっているのが現状です。力になれずすみません。 ただ、CADというのは変わればその操作法にシフトしなければならないものですので「ズーム」で慣れて下さいというのがいいのではないでしょうか?どうしてもマクロ作成にこだわるなら日立のサポートセンターに直接聞いてみてはいかがでしょう?では失礼します。

jazztap
質問者

お礼

620000さん、再びありがとうございます☆ 約1ヶ月前にこちらを利用させて頂いた時には、1件も御回答が無く、寂しい思いをしましたが、620000さんのお陰で少し前に進む事が出来ました☆ ありがとうございます! そうですね、まずはズームに慣れるように頑張らさせて頂きまして、一度日立のサポートセンターにお尋ねしてみます。 御協力頂きまして本当にありがとうございました☆

• 620000
回答No.1

メニューバーの「表示」→「ウインドウ」→「ズーム」でいいと思います。違っていたらごめんなさい。

jazztap
質問者

お礼

620000さん、御回答ありがとうございます☆ この方法も知りませんでしたので、助かりました☆ HICADを御存知の方が貴重なので、更にお尋ねしたいのですが、 AutoCADの様に、マウス中央のスクロールで、画面のズームイン・ズームアウトが出来る方法を御存知でしたら、教えて頂いてもよろしいでしょうか?