• ベストアンサー

モデルガンを売りたいのですが

引越しのため モデルガンを売りたいのですが  箱が紛失してしまい 今捜索中。  某オークションで購入しました  購入価格 8万円・・ エアーコッキング スコープ サイレンサー  あの当時は 色々カスタム内容が書いてありました。  それを読んで買ったんですが1年半前です  その後勉強に終われ その知識が真白に・・・w たしか名前は プロスナイパーだったと思います。 マガジンの部分が取りにくいですが当時からだったと思います。 状態は良いのです。   どうすればいいですかね? IDを盗まれ 新しく作り直してしまったので不明・・・ 一度出品しては見たのですが 詳細など書いてないので違法改造と判断され消されてしまう始末・・・  どうすればいいですかね? 私が分解するのだけは避けたいのですが 一度試しに打ってみたのですが 50mは飛びます。 スチール缶貫通 できれば当時の値段で売りたいのですが 無理ですよね?^^;  アドバイスなどお願いします。┏●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps405
回答No.5

日本遊戯銃協同組合のURLを貼っておきます。 遊戯銃とはモデルガン・エアソフトガンを含む玩具、ないしはそれに準じた銃の形をしたものを指します。 この度の法改正に思うことは、一部の不心得者達のせい…だけではないでしょうが、情けないだということです。 そうは言っても、このままでは質問者殿も、お縄になってしまいますね。 最寄のショップに相談なさっては? 下記URLにてお近くのショップを探せますよ。 今の内ならデチューンも請け負ってくださると思います。 有料でしょうけど。 そのまま捨てるのだけは止めてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asgk01/​
hanausioweu
質問者

お礼

デチェーンしてもらい 違法な部品だけを取り除いて売ればOKですよね。  URTみれませんでした><;  できればもう一度お願いします┏●

hanausioweu
質問者

補足

URT× URL○ 訂正訂正します┏●  

その他の回答 (6)

• steiner
回答No.7

法改正がされたのは、他の方の回答で分りましたね。 プロスナイパーと言うことは東京マルイのVSR-10ですか? 弾速を落としたりするのは、エアガン専門誌の広告で調べるのが楽かと思います。 大阪にあるFirstと言うショップは一部のモデルに限り無料だそうです。VSR-10なら該当しますね。 (店長以下数名が改造パーツを販売し逮捕されたので、償いの意味でやっているのかな?) http://www.first-jp.com/index.html 後は製造メーカーのほうに問い合わせれば、元に戻せる可能性もあります。

hanausioweu
質問者

お礼

正直な話 引越ししなかったら一生気が付かなかったと思います。。。 貴重なURLありがとうございます。  今日電話してみます。 では ありがとうございました。

• ps405
回答No.6

No.5です 失礼<(_ _)> ミスりました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asgk01/
hanausioweu
質問者

お礼

わざわざすいません┏●   感謝します┏●

• HPLC
回答No.4

補足です。 以前から準空気銃を持っていた場合、来年2月までに威力を落とすか処分しないといけないようです。

• HPLC
回答No.3

前の方も言っておられますが、法律で準空気銃の規制が始まったのはご存知でしょうか? 改造してあって、その詳細がわからないとの事なので、もしかすると準空気銃かもしれないのですよね。もしその範疇にはいるものであれば所持禁止です。 もしオークションで出品したり、売ったりして準空気銃である事がわかったら警察沙汰になります。オークションなどでたった一つの部品だけでも売り買いして書類送検された人がいます。 オークションで怪しい銃を出品すれば捕まえてくださいと言っているようなものですが・・この質問は釣りではないのですよね?・・詳細がわからないのであれば早急にその銃のパワーがどの位あるのかを調べて準空気銃に該当しない事を証明しなければ所持できません。また該当するのであれば即処分するしかありませんし、所持したら銃刀法違反です。勿論誰かに売るなどあってはならない事です。

hanausioweu
質問者

補足

いつからそんな規制が・・・・ 知りませんでした・・・ 所得禁止・・・書類送検・・・・捨てちゃうか?(汗  わざわざ釣りのために こんな質問したくありません・・・ パワーを調べる機械が無いので買わないとけませんよね・・・^^;

• Feb12
回答No.2

普通に考えると、8万もする色々カスタムがしてある状態だと中のスプリングも交換してあるのが普通だと思います。 1年半前とうことは、パワー規制前なので、スプリング交換は一番最初に交換される物といった感じの風潮はあったと思います。 スチール缶貫通というのがそれを物語っています。 つまり、現在所持している状態が違法状態にある可能性が高いと思います。 すぐに、分解してスプリングを抜いておきましょう。(この状態だと問題なし) 売るなら、中のスプリングを捨てて、スプリングさえ組み込めば完動品として売るしかないと思います。 その際、シリンダーやピストンなどの写真も載せて、購入者に判断してもらうしかなさそうな気がします。(シリンダー、ピストンなど内部部品もカスタムされている可能性があるため) いくらカスタムされていても、気密や精度を高めるくらいで、パワーアップを担うのはスプリングですから、スプリングさえ純正品であれば違法な改造とはならないと考えます。

hanausioweu
質問者

補足

スプリング・・・・分解ができないので どうすれば良いでしょうか? 1ヶ月前 親戚のモデルガンが壊れたという事で分解したのですが 元に戻らず 結局買うはめになって・・・分解は避けたいです。 専門ショップが無いのでですが探せば・・あるかな?@@;  なにぶん田舎なもので・・・

• AVENGER
回答No.1

スチール缶貫通する能力があれば、準空気銃として所持できないのでは。

hanausioweu
質問者

補足

すいません 片面貫通です・・・ アルミ缶は貫通しました。 どうすれば・・・