• ベストアンサー

アマゾンで『ようこそ○○さん』

アマゾンでCDを購入したのですが、それからアマゾンのHPを開く度に、 ログインも何もしていないのに、 自分の名前が画面に出て『ようこそ○○さん』と出るので不気味です。 過去にチェックした物、とか表示されたり。 なんだかアクセスしただけで、自分のPC情報が相手に流出している気分になります。 ログアウトの表示も無いので消せません。 HPを開いただけで、「あ、またこの人だ」と、誰が見ているかというのが先方に分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

一応右上の「あなたが〇〇さんで~ 」のサインインをクリックすると ログアウトの状態になりますよ。 これはクッキーという機能を使って管理しているものと思われます。 >HPを開いただけで、「あ、またこの人だ」と、誰が見ているかというのが先方に分かるのでしょうか? 会員数めちゃめちゃ多いんでいちいち確認はしないでしょう。 相手で調べれば解るとは思いますが。

touchtouch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「あなたが○○さんでない場合~」をクリックするとは考えませんでした。ほんとに○○さんなんだけどなぁ~、と戸惑いつつクリックしたら名前は消えました! しかし過去に検索した物、は表示されたままでしたので、ちょっぴり不完全ログアウトな気分です。

その他の回答 (1)

回答No.2

> HPを開いただけで、「あ、またこの人だ」と、誰が見ているかというのが先方に分かるのでしょうか? その通りです。 クッキー(Cookie)というもので、あなたのブラウザに登録されているものです。 ○○という本を買った人(○○という属性の人)がこういう本を何回検索している、というようなデータとなってます。 気持ちが悪いようでしたら、アマゾンのcookieを削除すれば良いです。 Cookieの削除方法については下記リンクを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/881055/ja http://support.microsoft.com/kb/278835/ja なお、全てのcookieを削除してしまうと不便な事もあるかもしれません。 アマゾンのように明示的に表示されている場合は判りやすいですが、関係無いようなサイトでも結構とっていたりします。 参考まで。

touchtouch
質問者

お礼

ひえーーーっつ。他のHPでも、閲覧記録を取ってる場合もあるのですね。 どこのだれが(というかMYパソコンから)何回アクセスしてる、 というのが分かるのですね?   自分のPCの中のクッキー記録(可愛い名前ですね)を白紙にしたら、 HPにアクセスした時に 「あ、この人初めて」と認識されるということですね? 勉強になります、ありがとうございました。