• ベストアンサー

付き合い方

来年2月に結婚予定です。 僕側の両親はほとんど僕まかせの状況です。 僕が彼女の親に結婚を申し入れて了承を得てからも親は挨拶に出向いていないようですし結納の相談も僕が自分の両親の考えを彼女の親に伝える、といった状況です。 普通なら親同士がいろいろ相談すべきなんだと思いますが両親は完全に僕まかせの状況です。 挙句の果てに彼女側の両親から「どうして君の両親は何も話しにこないんだね?」 と言われています。 頼りない親なのはわかっていますがこれから先、結納の細かな部分での相談などは僕1人と彼女の両親だけでは決めれそうにありません。 僕の親は僕と彼女側で決めてくれればいい、といった感じです。 もらう側の両親とは思えないほどで困っています。 彼女も実家で両親にグチグチ言われてまいっているようです。 顔合わせ的な食事会を1度やったのですがマナーもない我が両親に彼女側の両親は呆れてしまっているようです。 これから親同士の付き合い方などどうすればいいのでしょうか。 うちの両親に動いてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょう? 忙しい仕事をこなしながら挙式、披露宴などの準備を進めつつ結納の相談を彼女側と1人で相談したりするのに限界です。 どんな意見でもいいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.3

両家の顔合わせはすでに行っているのですよね?? そんなに相手の両親が入ってきて >「どうして君の両親は何も話しにこないんだね?」 といわれるのは不思議に思います。 挙式は質問者様と婚約者様のことですから2人で決めて報告する程度でよいと思うのですが‥ うちの場合結婚当初、顔合わせ以外度々両家で度々会う‥なんてやりませんでしたよ? 基本的には質問者様と婚約者様のことですから、胸をはって2人で決めて進めていけば良いと思います。 内容を読むと相手の家柄は余程由緒正しい家系(?)なのか、娘をやる‥という立場を強く思う家なのか、質問者様を頼りなく思い、両親を気にしているのか‥だと思います。 正直、結婚後の親同士の付き合いはさほどありません。 冠婚葬祭や子供が生まれた後などなにかの行事(?)の時だけです。 親同士より質問者様と婚約者様の両親 のほうが沢山の関係を持ちます。 胸を張って婚約者様をぐいぐい引っ張っていきましょう♪ そうすれば相手の両親も安心して任せられるのではないでしょうか?

02MASATO16
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらの家も長女を嫁に出すということで色々と不安になっているようで、こちらの両親とじっくり話し合ってみたいということでした。 また親族同士の付き合いを大事に考えているようでこちらの家族とも仲良くやっていきたい、とのお考えでした。 両親同士の話し合いでなんとかいい方向に向かっていけそうです。

その他の回答 (3)

• jasmine07
回答No.4

私の時は結婚式前に両親同士が会ったのは、 付合って結婚を前提にということになったので初めて会わせた時と、 結婚式まで1年以上会ったので結婚式の2ヶ月ほど前に 1年ぶりくらいに食事会をしたくらいです。(結納はナシでした) 結婚式までの段取りなどは親に意向があれば意向を伝えてやっていけばいいことなので、 意向がないなら質問者さんが決めちゃって良いということだと思います。 自信なさげに彼女の親に伝えているから彼女の親が変に思うのです。 結婚後の親同士の付き合いも、うちは年賀状くらいで特にないです。 マナーなど、家庭環境の違いがあるなら当たらず触らずのお付き合いでいいのではないかと思います。

02MASATO16
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境の違いで意見も食いちがっていましたが両親同士の話し合いで解決できました。

回答No.2

まずおめでとうございます。 失礼ですが、まだお若いんでしょうか? 率直な意見ですが、あくまで自分の結婚式です。自分が先だって動くのはあたりまえですよ。 私はこの質問を読んで、親にまかせっぱなしじゃなく自分で段取りしてるあなたはすごく立派だと思いましたよ。 >忙しい仕事をこなしながら挙式、披露宴などの準備を進めつつ結納の相談を彼女側と1人で相談したりするのに限界です。 これは普通じゃないですかね。大体男性側は本人がやるべきだと思います。 忙しくて限界だというのは言い訳にすぎません。だから結婚て大変なものだと思います。それで彼氏が頼りないとかで結婚を考え直すカップルもいるぐらいですから。 これからは何でも自分たちでやらないといけないことがたくさんありますよ。 もしかしたらあなたの家族内では初結婚ですか?ご両親もよくわからないのかもしれません。 普通なら親同士が相談すべきだとありますが、私は普通は本人が話し合うことだと思います。 そこで決まったことをあなたからご両親に伝えてお願いすればいいんじゃないですか? 相手のご両親がしきりにあなたの両親を気にするのは、あなたのことを頼りなく思っているのではないでしょうか? うまく話し合いが出来ていればそんなに心配することないと思うのですが… 相手のご両親に色々言われて困るのは分かりますが、何か言われても「大丈夫です。私がきちんと把握して両親には伝えてありますので!」と毅然とした態度でいればいいと思います。そうすればしっかりしてるな~と思われると思います。 ただ話し合いはご自身が進めればいいと思いますが、やはり節目節目で親が出ないといけない時は、ご自身で判断されてご両親に出向いてもらうようにお願いしましょう。 あなたに任せるのと常識はずれなことは違います。 色々大変だと思いますが、頑張って下さい。

02MASATO16
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男長女同士なので両家共に細かなところでの食い違いがありました。 両親同士で話し合っていろいろ解決することができました。

• zorro
回答No.1

これから長い付き合いになります。事情を話して両親の理解を得て行動してもらうよう仕向けることが先決です。

02MASATO16
質問者

お礼

ありがとうございます。両親同士の話し合いの場を持ち和解することができました。