• 締切済み

Windows2003Server SBSに容量について

実際に確認していないので不確定部分があります事をお許し下さい。 O/SがWindows2003 SmallBusinessServer Exchangeを使用しています。 全容量12GBのCドライブがあります。現在約400MBの空きしかない様です。Nortonのコーポレイトエディションが入っていますが、容量不足の為Norton自身がServiceを止めてしまっている様です。Windows標準ディスクリーアップを行い、ゴミ箱を空にし、マイドキュメントを空にしましたが効果はありません。Windows、ProgramFilesの2つのフォルダ合わせて全容量の約60%使用している様です。 1.何か他に容量を空ける術はありますか? 2.ドライブはC・Dとパーティションを分けてあります。各々の容量を変更するのはパーティションマジックの様なツールを使用しないとできませんか?

みんなの回答

• incho0922
回答No.1

>1.何か他に容量を空ける術はありますか? Exchange Serverのバックアップを行っていなければ、バックアップを行うことでトランザクションログが削除されて空き領域が増えます。 >2.ドライブはC・Dとパーティションを分けてあります。各々の容量を変更するのはパーティションマジックの様なツールを使用しないとできませんか? その通りです。標準機能では出来ません。 もしサーバーがRAID構成でしたら、RAIDに対応したツールを使う必要があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/240145/ja
NishikiEGG
質問者

お礼

ありがとうございました。 Exchangeのデータを全て違うドライブに移動しました。