• ベストアンサー

OSを再インストール後、ドライブの使用可能容量を増やすには

今日、Windowsを再インストールしたのですが、割り当てたパーティション の容量が後日考えると、小さすぎ、パーティションの対象をドライブCにして しまったのでドライブDも使えるようにしたいのですが、完全にセットアップ してしまったあと、ドライブCの使用できる容量を増やすことと、ドライブD も使用できるようにすることができるでしょうか? 再度、Windowsを再インストールするのは時間がかかり嫌なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44015
回答No.5

#1です。再びお邪魔します。 QTPartedで全部できると思いますが、やってみましたか?

参考URL:
http://700m.client.jp/qtparted/qtparted.html
marucha
質問者

お礼

QTPartedで容量増加できました。 返事が遅れ申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

1.コンピュータ管理で未使用領域を拡張領域>論理ドライブで作成後にフォーマットすればD:\ドライブはすぐ使えます。 有償で次のような丸ごとバックアップツールを購入して http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 2.現在のアクティブパーテョションを丸ごとNo.1の拡張領域に任意フォルダを作ってバックアップ 3.CD-Rに上記ソフトを使って復元用ブートCDを作成。 4.No.3CDでPCを再起動(BIOSでCDドライブをブート起動順位を第一位に設定保存することが前提) 5.復元ウィザードで起動パーテョションを指定してサイズを任意に設定してNo.2で作ったバックアップファイルをしてすれば元通りになります。  まったく前の環境と同じものになるのでOS再インストール+設定+アプリケーションインストール等の手間を考えたら楽です。  

marucha
質問者

補足

1.のドライブDについて コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 を起動 この後、どこをいじればいいのですか? 容量の増加については、KNOPPIXを持っているので、ANo.1 の方の書かれた 通りにやりたいと思います。

• fuchihiro
回答No.3

追記 URLを乗せるのを忘れておりました。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009_2/
  • fuchihiro
回答No.2

パーティション作成ソフトでやってみては?PerfectDiscなどが有名です。

回答No.1

Knoppixという1CDLinuxに付属するQTPartedというソフトを使うと出来ると思います。

参考URL:
http://emachines-users.info/qtparted.html