• ベストアンサー

OSを再インストール後、ドライブの使用可能容量を増やすには

今日、Windowsを再インストールしたのですが、割り当てたパーティション の容量が後日考えると、小さすぎ、パーティションの対象をドライブCにして しまったのでドライブDも使えるようにしたいのですが、完全にセットアップ してしまったあと、ドライブCの使用できる容量を増やすことと、ドライブD も使用できるようにすることができるでしょうか? 再度、Windowsを再インストールするのは時間がかかり嫌なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44015
noname#44015
回答No.5

#1です。再びお邪魔します。 QTPartedで全部できると思いますが、やってみましたか?

参考URL:
http://700m.client.jp/qtparted/qtparted.html
marucha
質問者

お礼

QTPartedで容量増加できました。 返事が遅れ申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

1.コンピュータ管理で未使用領域を拡張領域>論理ドライブで作成後にフォーマットすればD:\ドライブはすぐ使えます。 有償で次のような丸ごとバックアップツールを購入して http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 2.現在のアクティブパーテョションを丸ごとNo.1の拡張領域に任意フォルダを作ってバックアップ 3.CD-Rに上記ソフトを使って復元用ブートCDを作成。 4.No.3CDでPCを再起動(BIOSでCDドライブをブート起動順位を第一位に設定保存することが前提) 5.復元ウィザードで起動パーテョションを指定してサイズを任意に設定してNo.2で作ったバックアップファイルをしてすれば元通りになります。  まったく前の環境と同じものになるのでOS再インストール+設定+アプリケーションインストール等の手間を考えたら楽です。  

marucha
質問者

補足

1.のドライブDについて コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 を起動 この後、どこをいじればいいのですか? 容量の増加については、KNOPPIXを持っているので、ANo.1 の方の書かれた 通りにやりたいと思います。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.3

追記 URLを乗せるのを忘れておりました。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009_2/
  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.2

パーティション作成ソフトでやってみては?PerfectDiscなどが有名です。

noname#44015
noname#44015
回答No.1

Knoppixという1CDLinuxに付属するQTPartedというソフトを使うと出来ると思います。

参考URL:
http://emachines-users.info/qtparted.html

関連するQ&A

  • Dドライブ使用していないのに空き容量80%

    ノートPCを買いました。 セットアップしてofficeを認証した時点では Dドライブ 空き容量100% でした。 その後ゲームをCドライブにインストールしました。 するとDドライブの空き容量は80%になりました。 なぜでしょうか? Dドライブを開いても、このフォルダーは空ですと表示されるのに・・・不思議です。

  • CドライブとDドライブの容量について

    はじめましてこんにちは 現在Cドライブの容量の少なさに困っています・・・ 知人に作っていただいた自作パソコンなのですが Dに何かをインストールしようとしても、Cの空きが足りないと言われ。仮想メモリをDに変えたりなど、自分で分かる範囲の事を調べやってみたのですが、やはり容量が足りません CとDの容量の割り当てを変えればいいのではないかと思い、消えてしまっては困るデータなどのバックアップなどは取りました しかし、一番肝心な再度割り当ての方法が分かりません・・・ 自分なりに調べてみたところ、ですが リカバリーディスクというのは、自作なのでないのですよね・・ 目に付いたのが、フリーソフト?の「パーティションマジック」というものだったのですが、これがどういうものかもいまいちわからないです・・・ なるべく簡単にCドライブとDドライブの容量を変える方法はありませんでしょうか?

  • 新規OSインストール時のパーティション設定の仕方

    windows7の新規インストール時の複数パーティション設定手順がよくわからないので教えて頂きたく投稿しました。 自作PCをショップで作ってもらったものです。 2TBの新品HDDに新規インストール時にCドライブとDドライブを作りたい。素人がわかるようにCドライブとDドライブのパーティションの作り方をいちから順を追ってわかりやすく教えて頂けませんか? 下記が一番わからないところ 1.新品のHDDを接続しOSをインストール時に複数パーティション未割り当てからパーティションを作る時どうやってCドライブとDドライブを区別させるのかがわからない。最後に残った未割り当て容量はどうなる?(インストール前と後では設定が違うように思えるので。) 2.パーティション設定で容量の求め方 容量を直接数値入力か△▽ボタンで求めるのでしょうけど容量の数値って仮にCドライブ500GBでDドライブは残り容量とするとCドライブの数値は、なにMBと入れればいいのでしょうか? 疑問、あとから(インストール後)Dドライブの容量をパーティションを作って新しいドライブを作る際、容量に制限(Dの容量の半分とか。)がつくのでしょうか? ネットでメーカーサイトやネット投稿者から調べて混乱してしまったせいでパーティションがよく理解できていません。

  • OS 再インストール できません (NEC)

    WINDOWS XP Home Edition の再インストールができません。 パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し、内臓純正CD-RおよびUSB外付けCD-R(アイ・オー・データ、DVS-IUR4P)を使って、再インストールを試みるのですが、“次のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブに挿入してください Windows XP Home Edition CD‐ROM  準備ができたらEnterキーを押してくださいの段階でストップ ”です。どうやらCDを読んでくれない状況でインストールがはじまりません。 なお、CドライブはDドライブとパーテーションで区切っていて、Cドライブのパーテーションは削除しました。(→選択したパーティションにWindows XP をセットアップするには、Enterキーを押して下さい。未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを~。選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。→ドライブC:を選択→Dキーを押す→削除しようとしたパーティションは、システムパーティーションです。~削除するには、Enterキーを押してください。パーティションを削除される前に、再度確認が表示されます。→Enterキーを押してcドライブを削除) 現状は、NECロゴは出る、リカバリーCDが上手く動いてくれない、Cドライブは削除されており、OSは入っていない、状況です。 どなたか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。再インストール未経験です。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • Dドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

    Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

  • Dドライブにインストール

    windows xp sp3 HDパーティションはC:20GとD:60G Cの容量が一杯なので、ソフトは出来るだけDにインストールしていますが、 Acrobat-Readerの様に自動的にCにインストールされ、 しかも容量の多いソフトに困惑しています。  なんとかDドライブにインストールする方法はありませんか?  ご教授願います。

  • CドライブとDドライブの容量割り当てをクリーンインストール無しで

    Cドライブの容量が50MB足らずとなってしまって困っております。 そこで思い出したのが、以前聞いたことがあるんですが、CドライブとDドライブの容量割り当てを今のPCの状態のままでおこなうことができる、という話です。 クリーンインストールして再度、一からパーティションを区切ってやれば出来るのはわかっていますが、これをやらずに今のPCの状態のままでできる方法とのことでした。 これはどうやったら出来るのでしょうか? 手順ないしソフトをご存知の方いらっしゃったらアドバイス頂けましたら幸いです。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • OSだけでどのくらいの容量?

    WindowsXP Proを新規にインストールしようとしているのですが、 パーティションをCとDに分割して、アプリケーションのプログラムと自分のデータはすべてDドライブに入れてCドライブは完全にOSのファイルのみにしたいと思っています。 その場合、WindowsXP ProはOSだけでどのくらいの容量があるのでしょうか。 できるだけDドライブをたくさんとりたいのですが、 将来的なことも考えてCドライブは最低どのくらいあったほうがよいかアドバイスいただけませんでしょうか。 ハードディスクの容量は40Gです。