• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?

PS2を買おうと思っているのですが、PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?それからPS2のソフトを使うときに、PSのメモリーカードは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。 ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら ほぼ全部、大丈夫だと思います。 私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型 コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。 ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の 純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが アナログ入力できるようになっています。ですので、 もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に なります(ちなみに、私はアナログ入力を必要としない ので、PS用のデュアルショックでもオッケーです)。 次に、メモリーカードの件ですが、これも使えます。 ただし、PS2でPS用のソフトをプレイする時に限られます。 PS用のメモリーカードとPS2用のメモリーカードでは、 容量に何倍もの違いがあり、PS2用ソフトのセーブデータ はPS用のメモリーカードに入りきらない事もあるようです。 その為(?)PS2用ソフトでは、PS2用のメモリーカード 以外には保存できないようになっています。さらに、 その逆も無理なようです。PS用ソフトでは、PS2用の メモリーカードを認識する事ができません。ですので、 PS用のソフトとPS2用のソフトを取っかえ引っかえして 遊ぶような時には、ソフトによっては、スロット1を PS用にしたりPS2用にしたりと、メモリーカードの挿し替え が必要になるかも知れません(たいした手間じゃないけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご返答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#90857
noname#90857

コントローラーについてはok、メモリーカードはダメです。 関係ないことですが、1のソフトをps2でやるとごくまれにバグが出るらしいです。 ですので1のソフトはps1でやるといいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご返答ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#236274
noname#236274

一応使えますがあまり期待しないで下さい。 PSとPS2のアナログコントローラーには 一つ大きな違いがあります。 それはPS2のコントローラーのボタンは 押す力によって異なった入力がされます。 例えば弱く押すと弱攻撃、強く押すと強攻撃とか。 もしこの機能を使ったPS2のソフトをやるときは 必ずPS2専用コントローラーでやってください。 で、メモリーカードですが PSのソフトのときはPSのメモリーカード PS2のソフトのときはPS2のメモリーカード しか使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご返答ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#1947
noname#1947

こんにちわ。 PS2でPSのコントローラーは試した事が無いですが,PS2でPS時代の ゲームをPS2用コントローラー(DUAL SHOCK2)で出来なかった 事があります。コントローラーのせいか,ひょっとしたらPS用のゲームをする 場合はPS用のマルチタップを使わなければならないのかも知れません。 PS用のメモリはPS2版に比べ極端に容量が少ないので一枚買っておいた方が 良いと思いますよ。 質問とは逆のパターンですが参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご返答ありがとうございました

  • 回答No.1

使えます。 私もわざわざPS2用のメモリを同時購入したのですが、 旧版メモリがもったいなく試してみたところ使えました。 コントローラも同様です。 ただし、メーカとしては保証してくれないかもしれませんけど・・・。 PS2用ソフトを使用するときは、専用のメモリを使うようにしています。 まあ何にしても、使用においては自己責任でお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご返答ありがとうございました。