• ベストアンサー

ニュージーランドでの職探し

今月から、NZにワーホリで来ています。 職探しをしないといけないのですが、情報源が限られていて、困っています。 「NZ大好き」だけでは情報が少ないし、 新聞とかは、ほとんど、ワーホリはアウトのものばかりだし。 出来れば、飲食店以外で、英語の使う機会の多いものを探しています。英語は、上の下といったところです。メカ設計を4年ほどやっていたので、そういったものもいかせればいいなと思っています。 どなたか、いい情報源をご存じないでしょうか?

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako0_0
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私の知り合いは働きたい会社に直接履歴書を持ってまわった そうですよ。 今は求人してないって断られたりもしますが、人が必要になったら 連絡がほしいと履歴書を残したりして。 知り合いは日本語、英語以外も話せるので、それをかわれて 就職しました。 英語と専門分野に自信があれば、こういう方法も有効かも!? 私の知人は短期アルバイトではなく就職なので参考になるか わかりませんが・・・。 ワーホリの短期のバイトとなると、飲食店、お土産屋さん、 ツアー関係、ピッキングなどになりそうですね・・。

yos4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おとつい、日本人向けの就職セミナーがあることを知り、早速申し込みました。私も、実は、就職希望です。

関連するQ&A

  • 仕事探し

    仕事探しについてです。 現在30才の男性です。 ハローワークと紹介会社の違いはなんですか? 飲食業で職探しをしたいと思っています。もちろんハローワークと紹介会社の両方を利用しようと考えていますが、 両者に差はないのでしょうか?紹介会社だと給料の何分の1とかを仲介料としてもっていかれてしまうものですか? あとは求人情報量など、両者のメリット、デメリットを知っている方、経験されている方がいましたら、終えてください。また自力で探したほうが良いとお考えの方はその方法やコツを教えてください。

  • 将来のことで職探しに悩んでいます

    私は27歳専業主婦です 4ヶ月になる娘が居ます。 この先の事についての就職に不安があり意見を求めたく投稿しました。 結婚するまで2年間プログラマとしてASP,JAVA言語で開発を行いました (大学は4年生で学科は情報処理系を卒業したので 新卒は上記の通りプログラマとして就職しました。 しかし就職した会社では一人で開発を行っていたので ほぼ独学です。 なので自分自身設計にかなりの癖、偏りがあると思います。 今は未定ですがこの先離婚をするかもしれないので 子供と二人で食べていくため 娘が2歳くらいになったら就職活動をしようとおもいます。 悩んでいるのがプログラマとして職探しするかどうかです、 正直1年半この業界から離れると仕事をしなかった分 コードを組む時、頭がついていけないのでは・・・。 と心配になります、 取り分けプログラムを組むのがめちゃめちゃ得意な方では無かったですし・・。 旦那が同じ業種なので特に思います この業界は納期が厳しいのもありますが 完成してもテストでバグが発生し、バグ修正にも終われ・・・・、 要は完璧に作れなければいつまでたっても終われないと言う辛さもあります。 色々調べてみて司法書士、税理士を目指して行けたらと思います。 情報系から法律関係と全く分野が違うので どうなのかと言う不安と何より年が30まじかなのに スキルも経験もないのではやり就職するのは無理なのかと言う不安もあります。 でも他の方の投稿を見ていると独立は難しいにしても どこかの事務所に勤務なら結構数はあると見ました。 かと言ってこれから勉強をして間に合うかとか 年齢が行ってるので色々悩んでいます。 子供の将来もあるので、長く65歳くらいまでは働ける職種に就きたいのですが・・・ 考えが軽率なのはわかっていますが 皆さんの意見お願いします 他に良い業種があれば教えていただければと思います。

  • ワーホリでカナダ、オーストラリアニュージーランド

    ずっとカナダにワーホリで行く予定でした。 現在31歳を1ヶ月半後に迎えて申請がぎりぎり間に合うかどうかというところです。 (パスポートの有効期限も半年しかなく、更新しなければならない) 次の3点に悩んでいます。アドバイスください。 ■I.申請をうまく乗り切るには(関西在住のため、カナダ大使館は遠いです) ・パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。 ・ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるように  メールなどで問い合わせるか ・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日  で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように? 問い合わせてお願いする) ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる ■II.本当にカナダでよいのか 親戚がカナダにおり一度訪問した際にカナダと決めていたのですが、IT専門職はオーストラリア やニュージーランドも進んでいる?ようなので迷っています。2国のワーホリに同時に申請しても いいのでしょうか?(出発までの間、行き先についてよく調べ一方を選ぶため、そもそもカナダ は定員が終わっている可能性も) 私がワーホリでしたかったことや条件は次の通りです。 1.海外で働く(キャリア継続)  職種は、IT関係(プログラマ、webページ作成) + 講師(パソコン)です。 2.英語  将来留学(専門職のため)したいのですが、その入試のための英語も日本語英語ではなく  一度現地で勉強した発音を日本に持ち帰って勉強したいから。 3.自動車免許をとってくる  お金はなく少しずつためている状態です。親からは完全に自立しております。日本で自動車  免許がないことが、職場によっては問題となるので、ワーホリを機に国際免許を持って帰り  節約できたらと思っています。  また、日本語で勉強したことのない(自動車運転)を英語で勉強するというのは、英語学習  にとっても良い機会だと思っています。  カナダ(BC州)では免許取得には24ヶ月以上かかる様子で、オーストラリア(2年滞在可)や  ニュージーランド(免許短期で可能かも?)を検討していなかった自分にあせっています。 4.自然や環境 ・海抜0mの地域に住めること(耳が異常に弱く、山の上などは勉強どころではなく 体を壊す) ・海や自然があること ・ITや教育の専門性をつけられること ・聞きやすい英語  アメリカ英語は日本語発音になおして聞いてしまうのですが、以前行ったカナダ  の英語は音が違うため、そのままを聞けて(通じない体験ができて)良かった。 ※カナダも難しいぐらいなので、イギリス英語やインド英語は全然聞き取れません。 ・他 -カナダには、親戚が住んでおり、一度訪問したことがあります。(あまり頼れませんが) -ニュージーランドには、行ったことはないが親戚がいる(あまり頼れませんが) ■III.本当にワーホリでいいのか、待って留学か ・年齢的には早く行きたい 年齢的には遅すぎるぐらいだと思っています(10代の素直な頃と違い、英語も日本語の発音 で聞いてしまいます)。その意味では早く行くべき、待ちすぎたと思っています。 ・費用 私にとって資金をためることは、とても大変なことです。ワーホリの1年で帰ってくるなら、もう 数年我慢して、留学にしたほうが良かったのかとも少し思います。とはいえ留学で学校に お金を払うなら、仕事してお金をもらいながら勉強する方が良いとも思います。。

  • 地方から上京後の職探しについて

    希望の職種への転職を目指して、今度地方から上京します。 これまでは約一年間、地元で働きながら何度か採用試験を受け、その都度東京へ行ってましたが、今年度は仕事を決めることが出来ませんでした。 希望職種は東京にしか会社がない分野で、地方での就職は不可能です。 東京での試験を一回受けに行くために少なくとも40000円かかる場所に住んでいるため、かたっぱしから受けるということもできませんでした。 今は25歳(女)ですが、加齢するごとに不利になっていくと思うので思い切って上京してから仕事を探すことに決め、今度の2月で現職を退職し、引っ越します。向こうでの家も手配しました。 ただ、この一年間、就職活動交通費に圧迫されたこともあり十分に貯蓄ができませんでした。 家の契約、引越し費用などを支払いきって手元に残るお金はおそらく10~15万程度です。 翌月の家賃の支払いもすぐにやってくるし、生活費が相当ギリギリになってしまうと思います。 希望職種は採用の少ない分野であることもあり、向こうへ行っていきなり希望職にはつけないと考えています。 とりあえず生活していけるだけの仕事にすぐにでもつきたいと思っており、引越し2,3週間前くらいから書類を送付し始めようと思っていますが、それなりに安定できるような仕事にそんな簡単につけるものか、とても不安です。 月の生活費を考えると、月収が手取りで16、7万円あって社保完備・交通費支給であればなんとかやっていけそうです。 現在は一般職で、事務系のパソコンスキルはそれなりにありますが資格などはありません。 人と接するのはニガテではないし好きなので、接客・営業系でもトライしてみたいと思っています。現職でもコーディネーターのようなことをしていますし、対人スキルはあるほうだと思います。 首都圏は求人が多い分人も多いので、職探しはそうそう計画どおり・希望通りにはいかないだろうと思います。 上に書いたような私の必要条件は決して高望みなものではないと思っていますが・・・。 計画の不安定さを考えると、最近多いネカフェ難民も他人事ではないように思います。 質問したいことは ・望みすぎなければ「安定報酬」の仕事はすぐに得られるものか? ・首都圏で「生活していくための仕事」を探すならどういった所をチェックしておくべきか(フリーの情報誌?ネット求人?新聞の折込求人チラシ?) です。 経験された方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • キャリアが乏しい僕の経理職探しが難航している件でアドバイスを下さい。

    仕事探しについて悩んでいます。相談に乗ってください。 今年で29歳になる、まだ28の男です。 まともに働いた経験がありません。 まず自分の状況から話します。 2003年 日東駒専の法学部を4年次留年して5年目で卒業。 卒業後就職はせず、アルバイトなどをしていたのですが、海外での生活に憧れていた事もあり、英語を学ぶために海外で生活をすることを目指し、貯金をして海外へ行くことを決心しました。 2004年半ばまで卒業後1年半のフリーター生活ではお金がたまらなく、 2007年始めまで2年ちょっとを派遣社員としてお金を貯金しました。 (ワーホリなどを利用して2年ぐらい滞在しないと英語は無理だと思っていたので300万ほど貯金しました。) 2007年いっぱいまで半年ほどの海外生活で一生懸命勉強したこともあり、英語の今後の勉強にも自国でもできるというめどがたったことで観光VISA を使い切ったところでワーホリ使わず帰国。TOEICは700台前半。その後、USCPAなどで専門の力をつけたいと思い勉強を始めたのが2008年初めでした。滞在期間を短くした分のお金をUSCPAに回そうと思ったのです。 会計の勉強自体はとてもおもしろく性にも合っていて続けたいと思っています。しかし、どうやら会計職は経験を重視することを知り、4月頃から仕事探しを始めたのです。 最初は外資系経理などをメインに探したのですが、未経験の募集はあるのですが、キャリア的な面がボロボロなことなどもあり、特に外資は即戦力を取ることからまずは日本の会計事務所や日本の経理などをターゲットにしました。しかし、今度は経理職などは人気があるようでものすごい倍率で書類選考の時点で落ちてしまうことも多く、募集も少ないので面接にたどり着いても落とされてしまいます。また、日本系の企業だと、海外にいた事は大きなマイナスポイントになり、「うちでは英語使わないよ」とか言われてしまったり、そのうちやめてしまいそうだと思われたりということもあるので、USCPAに関する記述はやめました。 しかし、そうするとただでさえ弱いキャリアがさらに乏しくなってしまってどちらをとっても難しいです。 自分で選んだ道なので責任を取って苦難を受け入れるつもりではありますが、会計に携わる仕事を始めるのは無理なのではないかと思い出してしまいました。 資格もなしな状態でしたので、(6月日商簿記試験は外資をとりあえず受けていたところで無知で英文会計には簿記は関係ないと思ってました。)つい最近の7月に全経2級を取得しました。 11月の日商簿記2級についても確実にPASSしてもうすこし楽にしたいとは思っているのですが、それまで待っているのも時間が無駄になってしまいます。 正直、手詰まりのようでしたら他のキャリアを形成することを考えた方がいいのかとさえ思い出してしまっています。 勉強することは苦ではないのです。 会計を選んだことは、 ○世界的に比較的共通した知識であるため国際的に戦えるため、今後日本がどうなっても融通が利く。 ○数学が好きだったりビジネスニュースなど好きだったことから、会計の知識自体が今までのわからない部分を明確にしてくれるため勉強自体が楽しい。 ○キャリアパスが明確で、やることやつける知識がはっきりしている。 ○将棋が好きなのですが、将棋のように知識や経験をつければつけるほど強くなっていく感覚が似ているため。 といったことがあります。 もし職種を変えるとしても「世界的に戦える」「知識を使う仕事」といった明確なスキルが必要とした仕事をしたいと考えているのです。しかし、この考え自体が経験を要してエントリーすることさえ難しいのかもしれないのですが・・・。 どんなアドバイスでも構いませんので、少しでも方向性を示していただくとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 研究開発職において有利になること

    自分は物理学を専攻している大学2回生です。 大学院修士課程を経てゆくゆくは電子機器の開発職に就きたいと思っています。 来年度から研究室配属があったりとどんどん展開が進んでいくのですが、希望の職につくためにやっておいた方がいいこと、また社会に入ってからこれができれば有利な事などはあるのでしょうか? 研究に精を注げというのをよく目にする一方、学生でやることは社会に入ってからはほとんど役に立たないと聞きます。 今できることをと思い去年から毎朝新聞を読む事を日課にして情報感度を高めたり、先行の科目以外に英語、プログラミングの学習をしたりしているのですが、今ひとつその希望に近づけているという実感がありません。 研究開発職について、例えば時間がある学生のうちにこれをやっておけばよかった等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 事務職について

    お初お目にかかります。 事務職について質問させていただきます。(検索してみたのですがあうようなものがあまりありませんでした) 私は高卒で現在21歳。 事務職員の求人を見て今の会社に入りました。 一人暮らしなので面接時に、手取り13万以下は生活できませんと伝えてあります。 資格は算盤2級/電卓3級/ワープロ2級/情報処理2級/全商3級/基礎製図/数検3級/…etc は一応取得しています。 建築業界の事務員として入ったのです。が。 設計出来そうだから設計課ねといわれ、今現在では設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。 毎日ばたばたで更に上司が機嫌悪かったら当たられ、ストレスなのか胃潰瘍なりかけと胃炎を起こしました。 (入社1ヶ月半でモデルハウスの店長や代理が同期に、あの子大丈夫なのかと言われていたくらいでした) 疲れとストレスで会社で立つことすらできなくなり救急車に運ばれたのですが、労災はおりません。 給料が15万のうち、2万3千円がみなし残業になっております。 なので残業代は一切でません。(タイムカードもないです) 手取りも酷いと10万ちょっとで生活が正直厳しいです。 賞与は1回目は3万円、2回目は5万円です。 銀行や市役所等で車を使う場合、社有車がないので自分の車です。 ガソリン代1万円を超えたら給料から引かれてしまいます。 そこで質問なのですが、 普通会社で労災はおりますか? 事務職で手取り10万~11万は少ないですか? 給料を上げてもらう方法とかもしもありましたら教えてくださると助かります。 現在も胃は治療中ですが、飲食しようがしまいが、胃が痛く吐き気がし、稀に動けなくなります。 批判等は申し訳ありませんが受け付けていませんのでご了承ください。 乱文・長文失礼致しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アパレル関係の販売職について

    今回求職情報を見ていて気になるアパレル関係の販売職の募集を見つけました。ですが、今までこういったファッション関係、販売関係の仕事は携わったことがありません。要するに未経験です。ずーっと接客ですが飲食関係です。ファッションに関しても全く興味がないことはないのですが、ファッション雑誌を買って熱心に研究してってことはありません。たまに買って「いいなー」って思って見るぐらいです。ですから、自分のファッションセンスには自身がありません(全くダメだとは思いませんが)。この機会にファッションも学べたら…とも思っています。 こんな私ですが、こういったファッション関係の仕事に就くことは可能なのでしょうか?またファッション関係のお仕事でなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。全くわからない状態ですので皆様の回答をいただいてからまた補足でアドバイス等をお願いするかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • ワーホリでまたピンチ

    今働いている職場が首になってしまいました。 カナダのバーノンにいるんですけど、 日本人が誰もいない環境でやっと仕事先を 見つけたのにちょっと残念です。 フードコートで働いていたので 仕事自体はきついです。 また職探しですが、ワーホリというか 海外って結構首になったりするもんなんですか? そこは自分が首になる前にカナディアンが首に なったからちょっと特殊なのかな? イミグレの人も人使いがあらいみたいな ことを言ってたし・・・・。 英語力がないのも事実なので次を探しています。 同じような体験をされた方いますか?

  • 機構の図例集本などはありませんか?

     今まで装置設計の隅っこに携わって来ましたが、動作は直動と回転の組み合わせばかり使って来ました。  最近、高速・コンパンクト・安定性などを追求すると要所要所にはメカ機構(リンクやカムetc)を用いるべきと考えるようになりましたが、独学の身ゆえアイデアのストックが無く、また考えついても信頼性を心配して採用を控えてました。(一発設計が多い物で・・・)  本日より若干時間にゆとりが出来そうなので、これを機会にメカ機構の勉強をしておこうと考えてます。  つきましては、おすすめの機構の図例集本などがありましたら教えていただけませんでしょうか。出来れば現在入手できるものがありがたいです。また、他の勉強の仕方(情報の入手方法)でもかまいません。  よろしくお願いします。