• ベストアンサー

外国の食事中のマナー?

よく海外のドラマや映画で、レストランで食事中に 女性が化粧室などで席を立つと、 男性が立ち上がったり、半腰上げたりするのを見るんですけど、 あれは何の意味があるんでしょうか。 日本であまり見たときないので、わかるかたいたら教えてください。

• 2dog
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは。 女性が食事中に席を立つとき、同じテーブルの男性が立ち上がるのはそれが正式なマナーだからです。 参考URLにも書いてあったのですが… 「食事中は男性が、常に右隣の女性に気を配るものとされています。そして女性が着席もしくは席を立つ場合には、男性は全員起立することとされています。」 ということですね。 音を立ててスープを飲んではいけない、というマナーと同じように男性が席を立つのもマナーのひとつ、ということのようです。

参考URL:
http://www.mangosteen.com.sg/manner/table.htm
2dog
質問者

お礼

そうなんですか。 もしかしたら外国だけのマナーなのかと 思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

2dogさん、こんにちは。 レストランに限らず、エスコートしている女性が立っているときは、男性は先に座らない、というレディファーストのマナーと思います。 蛇足ですが、逆に、食事中に立ったりしないのもマナーです。 化粧室へは、コーヒータイムになってから行くものです。

2dog
質問者

お礼

今まで男性が先にいつも座っていた気がします。 ろくな男と付き合っていないって事なのか・・・w ありがとうございました