• ベストアンサー

外国(アメリカ)のショベルは、なぜ柄が長いのですか?

ハリウッド映画や海外ドラマを見ていて、疑問に思ったのですが 外国(アメリカ)のショベル(スコップ)は、日本のモノに比べてなぜ柄が長いのでしょうか? 映画やドラマで穴を掘るシーンや農家の物置のシーンなどでは すごく柄の長いショベル(スコップ)が映っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

下記URLにシャベル工場の見学記が載っています。 http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2008/08/drfactory-4fc8.html この最後の方に、日本と欧米の柄の長さの違いに付いて触れていて <それが不思議と柄の長さは違わないですね。>というメーカーの 言葉があります。 しかし、見て明らかなように欧米式の棒状の柄の方が長いですから、 これは実際に持つ部分までの長さを指していると思います。 若い頃土方のアルバイトをしたり欧米式シャベルを持って見て感じた 事は次のようです。 欧米人は上半身と腕の力が強い為に棒を両手に握るだけで十分に力を シャベルに伝えることが出来る。また土地も柔らかい場合多い。 シャベルを西洋から取り入れた日本人は、非力で石の多い土地で使う 為に柄の形を変え握り易いようにし、かつシャベル刃の背に足を乗せ 腰を入れシャベルで掘り起こす使い方に変えた。この場合、長い棒は 邪魔となる。 「西部戦線異状無し」の名作に、塹壕戦で銃剣以上に有用な武器が シャベルで特に柄を短くし狭い壕内で振り回せる様にしたものが 最高だったと記されています。 欧米人の上半身の強さと、日本人の腰の強さは、柔道の試合を見ていると 良く解ります。

その他の回答 (1)

• 28aa5
回答No.1

平均的な身長に合わせただけでは? 長すぎるのも短すぎるのも、使いづらいですし。