• ベストアンサー

三味線を弾いてみたいのですが・・・

tofraの回答

• tofra
回答No.1

結論から言うと、三味線の独学はかなり難しいです。 お師匠さんについた方がいいと思います。 というのは、三味線は、いきなりバイオリンを独学でやるようなもので、フレット(音程を押さえる線)がありません。 そのため、ある程度の音楽的素養がないと、音程があやふやでぐちゃぐちゃになります。 ギターよりも決定的に難しいのがこの点です。 それと、三味線の種類ですが、できれば津軽三味線とおっしゃっていますね。 三味線は、棹(さお-左側の長い部分)の太さによって、いくつか種類があります。  津軽三味線・・・太棹(最も棹が太く、力が必要・唯一歌なし)  地唄三味線・・・中棹(琴や尺八と合奏・歌付き)  長唄三味線・・・細棹(歌舞伎などにも入る・舞がついたりもする・歌付き)  俗曲(小唄・都々逸など)なども細棹です。 津軽三味線は、今流行っているので、カルチャーセンターなどで講座があるかもしれません。探してみて下さい。 それでなかった場合は、津軽三味線は、上記の中で最もお師匠さんが少ないです(東北の一民謡三味線だからです)。多いのは、長唄・俗曲のお師匠さんです。   繰り返しますが、上記の中で、津軽三味線だけが、歌がありません。また、バチも大きく、かなり激しい手首の運動を要求され、しなやかさや筋肉も必要です。 ヘタすると、腱鞘炎になったりしかねません。 そういう点では、かなり難しい楽器です。 他の三味線は、歌を歌いつつ、その合間に入るって感じなので、そんなにきつくはないです。 ただ、独学はお勧めしませんが・・・。 ですから、津軽三味線の特殊性を見て頂き、カルチャーセンターなどに行くか、他の三味線にするか、またはギターなどに行った方がいいのか(ギターはフレットがあるのでかなり楽です)、よく考えてみて下さい。

shiiihs
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 これを参考に、またよく考えてみます。 ただ、私は今までピアノやヴァイオリンを弾いてきたのですが、それでもやはり和楽器ということもあって、三味線は難しいのでしょうか。 もし何かご意見がありましたら、お願いします。