• ベストアンサー

(自作DVD)が 時間経過後壊れる?

自分で撮影した映像(avi)を 編集後、premiere pro 1.5(windows)のDVDに書き込み機能で DVD(-R)に書き込みました。 書き込み後は正常にTVで再生出来ましたが、同DVDを約一年経過後TV再生を試みますと、映像ムラ、途中止まる、など正常に再生できません。 時間経過とともに劣化するものでしょうか? あるいは書き込み手続きに齟齬があったのでしょうか。 なおメディアはsonyの純正品。 どうか解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

保存状態も影響します。 DVDはプラスチック(ポリカーボネイド)でアルミ箔をサンドイッチにした構造です。 まともな接着剤が使えないので、剥がれやすいです。 プラスチックとは言え、温度変化の影響は受けますので、乾燥して温度が一定の場所が無難です。 僅かでも剥がれてしまうと、そこから酸素が入り込み、アルミが酸化して穴が開きます。 DVDやCDを蛍光灯にかざしてみて、外縁、内縁に星みたいに小さい穴が見えるのなら酸化してます。 -- > メディアはsonyの純正品。 とは言え、メーカーとしては採算が取れなきゃ困りますから、他社が品質を落として値下げして、それが売れるとなれば追随せざるを得ないです。 メディアの価格が下がるのは、消費者に取っては嬉しいんですが…。 品質にこだわるなら、こういう製品とか。 森メディア http://www.landport.co.jp/mori/ ITmedia ライフスタイル:「欲しかった。作るしかなかった」――高品質DVD-R「森メディア」 (1/3) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/15/news003_3.html

graphic2004
質問者

お礼

有難うございます。早速注文して試みます。 比較的大量に複製して配布するものですから、受取り人への後日のご迷惑を考えると、少し高くても我慢・我慢!です。 早速のご回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.4

ソニーは確か自社ではほとんどメディアを作っていなかったと思うので、おそらく純正と言ってもどこからかのOEM調達品ではないかと思いますが・・・ 大雑把に言うと「国産品を選んどけ」って話になるんですけどね。太陽誘電や日立マクセルといったブランドであればほとんど日本製であり、ドライブメーカーの記録テスト資材としても広く使われています。使うドライブによってどちらのメディアが良いかは変わってきますが、どんなドライブであってもこの二社のどちらかのメディアにはドライブの能力の及ぶ範囲で最高品位の記録ができるはずです。 他のブランドでも「原産地:日本」であればだいたいの場合はこの二社いずれかのOEM製品です。 海外産は確かに安いですが、国産品と比べると品質管理などの面でやはり見えない壁が一枚ある感じですね。

graphic2004
質問者

お礼

国産品は少ないのですね。 太陽誘電も試みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは DVDの劣化、そんなものですよ。 私も一流メーカー品を使用でも、やっぱりダメ、短くて1ケ月??で読み取り不可のものまででてします。 私が経験した長持ちさせる秘訣??としては、メディアの容量いっぱい、例えば、ギリギリまで記憶させないこと。三割は空きを残すと、激安品でも、けっこう長寿命でした。 もっとも、私の場合は、DVD-/+Rの使用はやめ、HDDに記憶してます。 DVD-R等のメディアは、いつか劣化で読み取り不可になるなら、HDDで".ISO"で記憶させ保管。こっちの方が、長い書き込み待ち??の時間もないしね。 以上

graphic2004
質問者

お礼

有難うございます。2時間モノの収録記録一杯でしたので、少し短縮して試みます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアは劣化するものです。 ですから、大切なデータほど高品質なメディアを使うべきです。 これが基本です。 今回のケースは、運が悪かったと言うほかないように思います。 今後万全を期すなら、より高品質(イコール高額)のメディアをご利用下さい。また、保管場所にもご注意下さい。

graphic2004
質問者

お礼

有難うございます。良いメディアを使って信用を落さないよう努力します。お陰で信用回復できそうです。多謝至極です。

関連するQ&A

  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 自分で撮影・編集した映像をDVD-Rに記録し、TVで見ると綺麗だけどPCで見ると汚いのは

    SONYのVX2000で撮影したビデオをアドビのプレミアでで編集し、DVDに記録したのですが、TVで見ると綺麗な映像なのに、PCで見るとギザギザでぼやけた映像になります。原因は撮影方法?編集方法?なにか解決策をご教授下さい。

  • AVIファイル変換→DVDへの書き込みが

    掲題のとおり、AVIファイル変換→DVDへの書き込みが できません。ネットなどでも調べたのですが、 「今ある環境で出来るはず」ができなくて悩んでいます。 どなたか助けてくださいませ。 質問 .aviファイルをDVDプレイヤーなどで見えるよう、DVDビデオ として焼きたい。 やってみたこと DivX to DVDにて、 「アスペクト比」「映像方式」を 「自動選択」で一回、「4:3」「NTSC」で一回 の計2回コンバートしてみる。 出来た映像フォルダを Cyber Link DVD Suite Deluxe内の Power2GOにて書き込み。 書き込みスピードは、メディア書き込み対応 最速の8倍にて。 症状 書き込みをしたPCでは、正常に書き込みが出来ているのか、 書き込み作業後ディスクが自動で排出される。再度その ディスクを挿入すると、PCが「DVD Play」というソフトウェア を自動起動し、内容を正常に再生する。 本ディスクを、PC以外のプレイヤーで見ようとすると、 「このディスクは再生できません」と表示され、 正常に再生できない。(異なる2つの機種で検証したが同様の 症状。いずれもSONY製のプレイヤーにて。) 使用機器 PC:s3520jp(HP) OS:Vista Home Basic Edition ドライブ:TSSTcorp CD/DVDW TS-H653Z コンバート時の設定が悪いのか、はたまた書き込みが 悪いか?子供の映像などを、単にPCからDVDに焼きたいだけ なんですが。 宜しくお願いします。

  • DVDの録画時間は?

    WinDVDcreaterで録画したTVをDVDに書き込もうと思い、CMカットなど編集を終了させたのはいいのですが、書き込みでエラーがでてしまいました。 これまでに書き込みが正常にできたものと比べると、どうも編集後の時間が、2時間を越えているものはエラーが出て、書き込みが不可になり、2時間以内のものは正常に書き込みができていることがわかりました。 書き込み前に映像の品質の調節するところがあるんですけど、そこでは、品質を標準にしてもまだDVDに容量があるとかいてあるんです。 ですけど、書き込むとエラーになってしまいます。 DVDメディアのほうは、4.7GB、120minと書いてあります。 これは、4.7GBに達すると書き込みができなくなるという意味ですか? それとも、120分を超えると書き込みができなるという意味ですか? 教えてください。 よろしくおねがします。

  • Adobe Premiere Elements 3.0でDVD作成

    ソニーのHDR-XR520Vで録画した映像をPCに取り込んで Adobe Premiere Elements 3.0で編集してDVD-RWへ書き込みを行いました。 このDVD-RWをそのままPS3にて再生できますか? PS3などのDVD再生機をいま持っていないので確認できません。 ファイナライズなどの処理をするのでしょうか? 自作DVDを初めて作成したので分かりません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 撮影した映像をDVDに焼きたいのですが・・

    自宅のデジタルビデオカメラ(sonyハンディカム・DVD)で撮影した映像をPCへ取り込み、DVDにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 image Mixerには取り込みました。 DVD Decrypterでも取り込みました。 (一応書き込みをしてみましたが再生出来ませんでした。) ここからDVDにする方法がわかりません・・・ 説明書を読み、複製のページに沿って頑張りましたが ディスクが入っていないと表示されてしまいます。 PCで映像をDVDに焼く方法を教えてください!

  • Encoreを使用したDVDの書き込みについて

    Adobe Encore CS5を使用したDVDの書き込みについての質問です。初心者です。 Adobe After Effects CS5で自分で作った映像をDVDに書き込んで、家(一般家庭用のハイビジョンテレビ)で再生したいと思っています。 それでAfter Effectsで作成した一部を試しに、レンダリングしてパソコンに、AVI形式で書き出しました。 書き出した映像をパソコンでQuickTime PlayerやRealPlayer、Windows Media Playerなどで再生して見ても、この時は問題はありませんでした。 ところが、そのAVI形式のファイルをEncoreのプロジェクトに読み込んで、DVDにビルド(書き込み)して、その映像を確認したら、前に見た映像の画質と全然違っていました。 その映像は劣化した感じというよりも、色が濃く、グローが強くかかりすぎているような画質になっていました。とても見にくく困っています。 Encoreのモニターでは、画質は前と同じ綺麗なままでした。DVDに書き込んだ映像だけが違います。 これは設定の問題でしょうか? 知識がある方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 自作したDVDがデッキによって見れません…。

    avi動画を「VSO DivxToDVD」で変換し、VIDEO_TSとAUDIO_TSを 「B'S CLIP」を使ってDVD-Rに焼きました。 古くから持ってるDMTECH社のDVD再生専用プレイヤー(DM-610)では 再生が出来たのですが、新しく買ったSONY社の、 (DVDも再生出来る)ブルーレイレコーダー(SONY BDZ-T75)では 読み取れず「タイトルがありません」と表示されます… 主に後者を使用してるので、困っています。 (出来れば両方で再生出来るとなお良いんですが…。) 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • DVD再生でカクカクする

    パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。 ■症状 aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き) 各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、 フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。 環境は下記のようになります。 WindowsXP Pro SP3 メモリ:2GB CPU:Core2Duo 3GHz 作成ソフト:aviutl DVD書き込みソフト:DVD Flick  ※Nero 7 Essentialsも試してみました。 ■作業内容 aviutlでaviファイルを作成  画面サイズ:640×480  フレームレート変更:24 <- 30fps  インターレースの解除:自動24fps  ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec  オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s 出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成 ■DVD Flick  ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC ※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。 ■その他試してみたこと aviutlで出力したaviファイルの再生:正常 作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常 DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった  ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。 ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成 この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。 助けてください(>< どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

  • 自作DVDを、TVでみるとコマ落ち&細い線がぶれてしまう。

    Premiereで編集したaviファイル(20分程度)を、DVDit SEでオーサリングしました。 (1)PCで再生すると問題ないのですが、DVDプレーヤーでTVに映すとガクガクとコマ落ちする部分が出てきます。 (2)グラフ等の細い線がブルブル震えます。 (3)赤色が茶色っぽくなってしまいます。 以前からすごく悩んでいろいろ調べたのですがうまくいきません。DVDitのビットレートは6Mbpsに抑えてあります。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう