• 締切済み

撮影した映像をDVDに焼きたいのですが・・

自宅のデジタルビデオカメラ(sonyハンディカム・DVD)で撮影した映像をPCへ取り込み、DVDにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 image Mixerには取り込みました。 DVD Decrypterでも取り込みました。 (一応書き込みをしてみましたが再生出来ませんでした。) ここからDVDにする方法がわかりません・・・ 説明書を読み、複製のページに沿って頑張りましたが ディスクが入っていないと表示されてしまいます。 PCで映像をDVDに焼く方法を教えてください!

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

とりあえずマルチドライブ搭載のPCですので焼くことは間違いなくできますね。 まずVOBファイルですが、 PCにプレインストールされている InterVideo WinDVD™ 5 for TOSHIBA というソフトで再生が可能かどうか試してみて下さい。 >DVD Decrypterで取り込んだものを一応はDisc Creatorで焼けましたが >VOBファイルなのでPC以外では見れなかったのです。 方法としては間違っていないかと思いますが、 PCのDVDプレーヤーでは見れたが民生機では見れなかったということでしょうか。 メディアの種類は何でしょうか。(DVD-R/-RW,+R/RWなど) メディアに焼いた後ファイナライズ(クローズ)処理していないとか、 民生機がメディアに対応していないとかが原因でしょうか。 VIDEO_TSフォルダごとDVDに焼いていますよね。 参考 http://www.gigafree.net/utility/backup/avsdisccreator.html DVD Decrypterを使わなくてもビデオカメラ付属のImageMixerだけで、 できそうな気もしますがどうでしょうか。 参考 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD201_101/feature04.html VOBファイルをMPEGファイルに変換したいのならば。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1245607.html

回答No.4

DVDプレイヤーで再生できるDVDを作成するということで回答します。 DVDプレイヤーで再生するのはDVDビデオ形式のDVDに編集する必要があります。 この映像データはパソコン上でmpeg2という形式のデータとして取り込む 必要があります。 それを編集してDVDビデオ形式にして書き込むためのDVDオーサリングソフトと いうソフトが必要になります。 SONYのハンディカムの場合、8cmDVD上にはDVDビデオ形式か、DVD VR形式の どちらかで記録されるはずです。この8cmDVDから映像をMPEG2で吸い出す 必要がありますが、たいていの最近のオーサリングソフトなら DVDビデオ形式からMPEG2データを取り出せます。DVD VR形式は ソフトが対応していればできます。

melloco
質問者

補足

mpeg2という形式のデータとして取り込むにはどうすればよいのでしょうか?

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

ご質問に答えるためには、 あなたの使用している機器を正確に知る必要があるでしょう。 ソニーハンディカム http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/index.html 東芝ダイナブック http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm 上記を参考にあなたと同じ機器を探してみて下さい。 使用しているソフトはコレでしょうか? ImageMixer mini DVD Dubbing 8-12 http://www.pixela.co.jp/products/authoring/dvd_dubbing_812/index.html

melloco
質問者

補足

PCはダイナブックPATX860LSです。 カメラはDCR-DVD301です。 DVD Decrypterで取り込んだものを一応はDisc Creatorで焼けましたが VOBファイルなのでPC以外では見れなかったのです。 なぜでしょう・・・ 取り込むときにメディアプレイヤーで見れるようにするにはどうすればよいのでしょう。。。

回答No.2

No.1です。 1.すみません、ダイナブックは機種名ではありません。機種名=型番=part Numberは、PCの裏面ラベルに記載されてますので、それを公開して下さい。 2.DVDドライブに、「RW」や[DVD R/DL」の表記はありますか?無ければ、DVD書込みをサポートしてない=つまり、ハードウエア的に書込みは出来ない、という事になります。

melloco
質問者

補足

PATX860LSです。 試行錯誤の上、DVD Decrypterで取り込んだVOBファイルを書き込むことができましたが、PCでしか再生ができませんでしたT_T VOBファイルはメディアプレイヤーでは見ることができないのでしょうか・・

回答No.1

こんにちは。 パソコンの機種名とOSを公開・伝えた方が良いですよ。お持ちのパソコンのDVDドライブはDVD-Rの書込みをサポートしてますか?

melloco
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィンドウズのXPでTOSHIBAのダイナブックを使用しています。 書き込みのサポートですが・・わかりません*_* どこを見れば分かるのでしょうか・・ 機械に弱くてすみません。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからPCへ取り込み焼きたい

    自宅のデジタルビデオカメラ(sonyハンディカム)で撮影した映像をPCへ取り込み、DVDにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 image Mixerには取り込みました。 DVD Decrypterでも取り込みました。 ここからDVDにする方法がわかりません・・・ 説明書を読み、複製のページに沿って頑張りましたが ディスクが入っていないと表示されてしまいます。 PCで映像をDVDに焼く方法を教えてください!

  • 撮影した映像が見れない

    2005年に発売したDCR-DVD403 NTSCでSONYのDVD-RWで撮影しているのですが、ビデオカメラで撮影した映像を見ようとするサポート外のディスクとなってしまいます。 他のDVDプレーヤーなどでもみれません どうすれば見れますか? ビデオカメラが壊れているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 撮影した映像をDVDへ

    友達の結婚式を撮影しDVDで渡したいのですが、持っているビデオカメラに付いていた編集ソフト(MotionDVSTUDIO)だと一度パソコンに取り込まなくてはいけないらしく、HDDをかなり使うことになり私のPCでは不可能です。(撮影したテープは60分、HDDの空は12GB) そこで映像を直接DVDに入れようと思いDVDドライブを買ったときに付いていた「Sonic MyDVD」を使おうと思ったのですがこちらは「有効なビデオキャプチャ機器が検出されませんでした。…」と表示され取り込むことが出来ません。 これは接続方法が悪いのでしょうか?ちなみにOSはWin2000、ビデオカメラとの接続はUSB接続しています。 ビデオカメラはパナ製「NV-GS400」です。 とりあえず、DVDに入れることが出来ればどんな方法でも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

  • DVDの再生と映像の取り込み方

    PC歴は10年近くですが、未だ初心者の域ですのでどうか教えてください。 デジタルビデオカメラで撮影し、DVDレコーダーを通じてビデオカメラで撮影した映像をDVDに取り込みました。 そのDVDに取り込んだ映像をHPやSNSで動画として載せたいのですが、やり方が全くわからず困っております。 PCでDVDの再生もできません(Fドライブに入れてもファイル名?とかも一つも出てきません) 本当に初心者同然ですので、ひとつひとつ丁寧にお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書込みが出来ない

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、DVD-Rへ書き込みたいのですが書込み可能なドライブが見つかりませんとなります。 ハンディカムを買った時についてきたPMBというソフトを使って書き込みしようとしています。 新しいDVDを入れているのですが・・・ どなたか教えてください。

  • iBookにDVDカメラの映像を取り込みたい!

    デジタルビデオカメラ(DVD)で撮った映像をiBookに取り込むにはどうしたらよいですか? iBookはG4(0S 10.3.9)、DVDカメラはSONY HANDYCAM(DCR-DVD403)です。 ドライブで読めると思ってたらディスクが小さいのでだめでした。。。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大至急!ソニー デジタルビデオカメラ ハンディカム DCR-SR100でDVDに映像をダビングする方法について

    ソニー デジタルビデオカメラ ハンディカム DCR-SR100でDVDに映像をダビングする方法についてなのですが、「ImageMixer Menu」というものを使いますよね? 僕はそれをデスクトップでクリックして「ワンタッチDVD」、「かんたんPCバックアップ」などという項目が4つ表示されてきますよね?そこからの取り込んだ映像を何も編集せずにDVDに焼き付ける方法が全然分かりません。大至急です!!!乱文で大変申し訳なく思っております。宜しくお願い致します。

  • DVDに焼くと映像が荒い

    ビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込み、DVDに焼く事まではできたのですが、再生してみると映像がすごく荒いんです。PCに取り込んだ時点で荒くなっているような気がします。キレイにする方法がありましたら教えてください。子供のためにキレイな映像のDVDを残したいと思っています。 使用ソフトはNECに入っているDVD MovieWriterです。 よろしくお願い致します!!

  • デジカメで撮影した映像をDVD-Rにおとす(焼く)方法を教えて下さい。

    初心者です。教えて下さい! 日立のデジタルビデオカメラ Wooo DZ-GX3100で撮影した映像を、Windows XPに入っているDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい(焼きたい)のですができません(T_T) 教えて下さい。 詳細は、デジタルビデオカメラをパソコンに接続するのですが(ビデオカメラについてある白いコードを使用)、MovieWriterの説明(映像で説明してくれる)をみると、”モードを「ビデオ」モードにして電源を入れる”と書いてあるのですが、使っているデジタルビデオカメラで”ビデオモード”にする方法がわかりません。説明書には”モードはビデオカメラの機種によって異なると書いてありお持ちの説明書を見て下さい”とでてるので説明書を見てもモードの選択について載っておりません。わからないのでそのまま進めると、やはりエラーが発生しうまくできません。エラーの内容は「システムには使用可能なキャプチャデバイスがありません。」とでます。この原因はデジタルビデオカメラとパソコンが正しく接続されていない可能性があると説明書に書いてあります。デジタルビデオカメラとパソコンが合わない(?)のでしょうか?8センチのDVDばかりがたまってしまうので8センチのDVD-RWを買って、パソコンを使って16センチのDVD-Rに保存しようと思っているのですが・・・ 分かる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • DVD-RWへの追記方法

    お伺いします。 今まで自分で撮ったビデオカメラの映像をDVD-RWに焼いたのですが、同じディスクに新たに映像を追記しようとしてもできません。 ビデオカメラは、ソニー ハンディカムSR-11で、付属のソフトでは追記不可能とサポートセンターに言われました。pcに、データが焼けるソフト(Roxio Creator)というものがはいっています。 よろしくお願いします