• ベストアンサー

自分で撮影・編集した映像をDVD-Rに記録し、TVで見ると綺麗だけどPCで見ると汚いのは

SONYのVX2000で撮影したビデオをアドビのプレミアでで編集し、DVDに記録したのですが、TVで見ると綺麗な映像なのに、PCで見るとギザギザでぼやけた映像になります。原因は撮影方法?編集方法?なにか解決策をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • distotion
回答No.2

液晶等の固定画素デバイスによるスケーリングで汚くなるという のもありますが、プレイヤーソフトでデインターレースがオフになって いるとコーミングが見える場合もあります。 ご参考までに。 液晶TVであればデインターレースは問題ないけど、そもそも ブラウン管TVの方が綺麗です。ハイビジョン液晶TVはスケーリング かけるのでSD映像はさらに汚くなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCで再生するとき、再生画面を拡大していませんか?。 テレビの解像度は意外に低い。それに合わせて市販DVDでも720*480ピクセル程度しかありません。DVD-VIDEOとしてオーサリングすれば自動的にこの枠内に解像度が設定されます。 一方PCのモニタは1280*700などテレビに比べるとかなり高いです。その画面一杯に720*480を拡大すれば、となりの画素を水増しコピーしているだけですから、ぼけたりギザギザになりますよ。 それがいやならPCの再生ソフトの画面表示設定を「等倍」など元々のスクリーンサイズにするしかありません。当然画面は小さくなります。 そういう意図の質問でないならば失礼。