• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの放送時間短縮について

クレヨンしんちゃんの放送時間が、何時からか短くなってるんですが、何故なんですか?っていうか納得いかないですね。

noname#467
noname#467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpc
回答No.5

54分始まりとかいう中途半端な時間は、私の記憶する限り、日テレの「マジカル頭脳パワー」が最初です。 7:30からの番組の本放送が終わるのが、だいたい7:56分ごろ。次の8:00からの放送が始まるまで、視聴者はCMを見なければなりません。たったの4分ほどですが、それさえ待つのが退屈なのは当然かもしれません。そんなときに、57分始まりの「マジカル頭脳パワー」があれば、ついリモコンでピッピッとチャンネルを合わせたくなりますよね。この頭がいいというか、せこいというか、日テレの作戦は見事に成功しました。 その後、他局が次々と真似をし出したのです。 テレビ朝日の看板番組といえば、言わずとしれた「ニュースステーション」。ところが、その10:00からの時間帯に、あの天下のNHKが同じ大型ニュース番組で真っ向勝負に来たのです。これに危機感を抱いたテレ朝は、9:54からの「世界の車窓から」をなくして、「ニュースステーション」の開始時間を早めてしまったのです。結果は大成功。視聴率競争で見事に勝利を収めたのでした。 さて、金曜日ですが、「ドラえもん」から「クレヨンしんちゃん」へと続くこの時間帯。全く視聴率に問題はありません。だからこそ、逆に開始時間をずらすことで、番組の冒頭部分を見逃してしまった視聴者が見るのを止めてしまうのを、局が恐れてしまったのですね。子供にとっては、7:00だとか7:30のようにきっちりしている方が覚えやすいですから。 となると、7:30始まりを動かせない「クレヨンしんちゃん」にしわ寄せが来てしまったというわけです。 時間が短くなったのは残念だけど、私は冒頭のミニシリーズが大好きですよ。特に「エンチョーマン」は最高でした。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変分かりやすかったです。 ついでに多分知ってると思いますがクレしんのオフィシャルページでめちゃめちゃ可愛い壁紙ダウンロードできるの知ってました。

その他の回答 (4)

• jyab
回答No.4

私は書店でアルバイトをしていたことがあります。 そのころ単行本は馬鹿みたいに売れていました。 クレオンしんちゃんを読んで恥ずかしいということなら、日本全国恥ずかしい人だらけです。 それに、アクションという雑誌に連載されていて、元々大人向けのモノです。中身もそうです。テレビは、子供にも見られるよう手が加えられています。 一度単行本を見られてはどうでしょうか。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 単行本あるの知ってたんですけど、テレビと内容同じだと思って見てなかったんですよ。今度見てみます。

• kudou
回答No.3

あれは、元々大人のまんがですので、はずかしくないですよ。 アクションっていう雑誌からテレビに来たまんがですよね、私も見てます、まんが本まであります、それも単個本で、本のほうがもっとお下品ですね、私個人としてもそうですが、家族みんな読んでますね、変でしょうか?

noname#467
質問者

お礼

あら、そうだったんですか?クレヨンしんちゃんって、てっきりお子ちゃま向けの漫画かと思ってましたよ。よし、これからは堂々と自分はクレヨンしんちゃんが好きだと言おう。

• kudou
回答No.2

そうなんですか? お下品だからかな、、、 今の親ってけっこううるさい人多いから、苦情が来たのかな? ネタがないとか、そんなことないか、何故なんでしょうか?

noname#467
質問者

補足

kudouさん回答どーも。 まさか、親が苦情言ったのであれば、それは、子供の夢をぶち壊す親ですよ。でも、本当にネタがないとかで、いきなり放送打切りとかってなったら、あんまりですよ。 ところで、今僕は、21才なんですけど、この年でクレヨンしんちゃん見てるのっておかしいですか?

• 21st
回答No.1

そうそう、いつの間にか短くなってるんですよね。 まず、ミュージックステーションの後、 20時54分から世界痛快伝説!!運命のダダダダーン! がある(1/12の番組表より)からだと思います。 普通なら、この手の番組は21時00分からスタートしますからね。 それで、それまで20時54分から放送されていたニュースを 1時間早めて19時54分に移動させることになったんじゃないでしょうか。 そういうわけで、クレヨンしんちゃんが短縮されることになったのだと思います。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 それは十分あり得ますね。どうせならドラエもんを短くして欲しかったです。 しかも、悲劇的なことに2日くらい前にやっていたクレヨンしんちゃんスペシャルをバカ殿を見ていたせいで見逃してしまいました。悲し過ぎます。