• ベストアンサー

htmlファイルのアイコンがおかしい

すいません、誰かおしえてください。 htmlファイルを保存すると、普通は「e」マークのついたアイコンになりますよね? それが紙の中にウィンドウの絵の付いているアイコン(すいません説明がわかりづらくて・・)になってしまいます。 ダブルクリックするとIEで開くので問題はないんですが、どうも気になるので直し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • eeemi
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.4

ダブルクリックして開くのは問題が無いみたいですのでアイコンキャッシュが壊れたのではないでしょうか?(関連付けは変更されてないのですよね?)私のPCでもたま~になりますよ。 基本的には、次のURLの[2] 削除して再構築、の方法で直ると思います。 http://nacelle.cug.net/clean/01002.html 私は、KH DeskKeeper2001 というフリーソフトを使っています。クリックひとつでアイコンの表示の修復をしてくれます。アイコンの文字背景の透明化の機能を使わなければ常駐もしなくてもいいですし。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087508.html ただ、会社のPCのようですのでこういうソフトを導入してよいものかどうか相談された方が良いかもしれません。 あと、TweakUIでも上記のような機能はあります。Meでも使えますし、マイクロソフト関連のソフトです。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/17.html 違う原因ではずしていたらすみません。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/01002.html
eeemi
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 shelliconchacheというのを検索で探してみたんですが、どうもないようで・・・・ どうなってんでしょうねぇ? でも、いろいろ教えてくれてよかったです。 これからの参考にしますね。 本当、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

エクスプローラーを起動し、 [ツール]→[フォルダオプション]で、[ファイルタイプ]のタブをクリックし、 登録されているファイルタイプ内で、拡張子がHTMLを選択。 そして[元に戻す]をクリックすれば直りませんか?

eeemi
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。 「ファイルタイプ」タブのファイルの種類がHTMLを選択・・ここまではよかったのですが、「元に戻す」というボタンがないですぅ。。。 たしかに、ここにあるファイルの種類のところのアイコンも「eマーク」ではなくって、変なアイコンになっちゃっているのでそれを変更すればいいんだな!と思うのですが、どうしてもやり方がわからない。 すいません(汗) でも、とってもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 インターネットオプション→プログラム→web設定のリセット をクリックしてみてください。

eeemi
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 説明の仕方がヘタで伝わりにくかったと思うのに、回答して頂いて、感謝です。 どうも、すいませんでした。

eeemi
質問者

補足

やってみたのですが、反応なしで、変わりませんでした。 ん~?どうしてなんだろう・・・ ウィンドウズMeです。 もし、わかったらでいいので、またお願いします。 会社のパソコンがこのようになってしまっているので、お返事が明日になるかと思いますが、もしわかったら教えてください。よろしくお願いします、すいません。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

そのファイルの上で右クリック-[プロパティ]-[アイコンの変更]ボタン(必要があれば、その後[参照]ボタン)を押して、IEのマークを選んでやれば良いかと。。。 他のHTMLファイルも全てそのアイコンになっちゃってるんですか??

eeemi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 説明が悪くって申し訳なかったな。っと思います。 本当にありがとうございました。 参考になりました。

eeemi
質問者

補足

他のHTMLファイルもすべてそのアイコンになっちゃってます。 すいません、説明不足でした。

関連するQ&A

  • htmlファイルのアイコンが…

    htmlファイルのアイコンは普通、紙の絵の上にeのマークのアイコンですよね? しかし先日、デスクトップのIEのアイコンと同じマークのアイコンになっていました。 フォルダオプションでアイコンを変更しても適用されません・・・ どうしたら元の紙の絵の上にeのマークのアイコンに戻せるでしょうか ? ちなみにosはwinxp ブラウザはIE7です。

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • HTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまう

    PC初心者である私はWindows XP Home Edition のSP2を使っております。 ブラウザはIE6を使っています。 ここ最近なんですがHTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまうんです。 その未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとIEが起動するのでファイルの関連付けがおかしいわけではないと思うのです。 アイコンの変更をこころみましたが未登録アイコンのままです。 HTMLファイルのアイコンを元に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HTMLファイルをビルダーで編集して保存したら、アイコンが変わってしまい、戻りません。

    OSはWindows2000で、ホームページビルダー6を使っています。ブラウザアプリケーションはInternet Exploreです。 友人が作った既存のHPを私のCPからも修正できるようにしたくて、友人からFTPの設定内容を教えてもらい、フリーのFTPソフトを使って接続することはできました。そして、まずはウェブ上のHPのファイルを自分のCPに持ってこなくては、と思い、全てのページを「名前を付けて保存」してHTMLファイル(アイコンはInternet Explorer )を一つのフォルダにまとめました。(この方法でOKでしょうか)そしてこのフォルダをFTPのローカルフォルダーに設定しました。さあ、HPビルダーで編集してみようと、ビルダーでファイルを開き、修正、保存したところ、(ビルダー内の「編集中のページを保存する」使用)ファイル名はHTMLのままでアイコンだけがwindowsのシンボルマークが真ん中に入った、右上がめくれているものに変わってしまいました。 HTMLファイルが保存されているフォルダのフォルダオプションを開き、ファイルタイプタブで登録されているファイルタイプの中からHTM、HTMLを見つけましたが、登録されているアイコンも、真中にwindowsマークのアイコンです。 コントロールパネルの中のフォルダオプションというのも見てみましたが登録されているファイルタイプのHTM、HTMLのアイコンは同じくwindowsのマークのものでした。これは、大元であるコンパネに登録されていないから他のフォルダでは変更できるわけがない、という考えでよろしいのでしょうか。そして、どうしたらよいのでしょう...

  • HTMLファイルの表示が変

    前まではHTMLファイルはIEのアイコンだったのに今日見てみると白いアイコンにカラフルな?あいこんが混ざったのに変わってしまっています。日常使用には差し支えないのですが、元のeマーク?に戻せないでしょうか?

  • 圧縮ファイルが「e」マークのアイコンになり開けません。

    友人に写真を圧縮してメールで送ってもらいました。(lzhです) 送られてきた圧縮ファイルをデスクトップに保存したらなぜかわかりませんが「e」マークのアイコンが表示されたものが保存されました。そして、その圧縮ファイルを解凍しようと思い、+Lhacaにドラックして解凍してみたら解凍されたフォルダの中に入ってた物もアイコンがインターネットのアイコンの「e」マークのアイコンになっており、クリックしようがダブルクリックしようが全然開けません。 こちらのサイトでいろいろ検索し、圧縮ソフトをシフトキーを押しながら右クリックし、「プログラムから開く」で+Lhacaを指定したら「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出てしまいます。 私がいろいろいじっている内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが、こちらのサイトでいろいろ検索して自分でも努力してみましたがさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • .shtmlファイルのアイコンがメモ帳になってしまいました。

    フォルダオプションから、アイコンの変更を試しているのですが、.shtmlのものが見つかりません。 私の記憶では、.htmlファイルは、右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの、 .shtmlは、「e」マークが紙の中に納まっているものです。 このアイコンはどこにありますか? .shtmlファイルをお持ちの方、前述のアイコンになっていますよね?

  • ファイルの関連付けについて

    IEに関連付けられていたファイル(HTML等)”e”のマークのアイコンが、気がつくと不明なファイルのアイコンに変わっていました。 クリックすると、IEで開く事はできるのですが・・・ 元のアイコンのデザインに戻すにはどうすればよろしいでしょうか? WINXP SP2

  • html拡張子ファイルのアイコン設定について

    html拡張子のアイコン設定について凄く困っています。 今まではhtmlの拡張子のついたファイルにはIEのマークが 付いていたのですが、突然(なんやらかんやらやってしまい...) IEのマークがつかずに未登録アイコンになってしまいました。 未登録アイコンのhtmmlファイルをダブルクリックしても通常の ページが開くので問題は無いのですがどうも気持が悪くて... 元のようにhtmlの拡張子のついたファイルにIEのマークが 付くようあの手この手をしてみたのですがどうも復元できません。 解決策の分かる方がいましたら教えていただけませんでしょうか? PC環境  ・Win XP  ・IE7  ・SP2 本当に困ってます。宜しくお願いします!