• ベストアンサー

htmlファイルのアイコンがおかしい

すいません、誰かおしえてください。 htmlファイルを保存すると、普通は「e」マークのついたアイコンになりますよね? それが紙の中にウィンドウの絵の付いているアイコン(すいません説明がわかりづらくて・・)になってしまいます。 ダブルクリックするとIEで開くので問題はないんですが、どうも気になるので直し方を教えてください。 よろしくお願いします。

• eeemi
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.4

ダブルクリックして開くのは問題が無いみたいですのでアイコンキャッシュが壊れたのではないでしょうか?(関連付けは変更されてないのですよね?)私のPCでもたま~になりますよ。 基本的には、次のURLの[2] 削除して再構築、の方法で直ると思います。 http://nacelle.cug.net/clean/01002.html 私は、KH DeskKeeper2001 というフリーソフトを使っています。クリックひとつでアイコンの表示の修復をしてくれます。アイコンの文字背景の透明化の機能を使わなければ常駐もしなくてもいいですし。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087508.html ただ、会社のPCのようですのでこういうソフトを導入してよいものかどうか相談された方が良いかもしれません。 あと、TweakUIでも上記のような機能はあります。Meでも使えますし、マイクロソフト関連のソフトです。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/17.html 違う原因ではずしていたらすみません。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/01002.html
eeemi
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 shelliconchacheというのを検索で探してみたんですが、どうもないようで・・・・ どうなってんでしょうねぇ? でも、いろいろ教えてくれてよかったです。 これからの参考にしますね。 本当、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

エクスプローラーを起動し、 [ツール]→[フォルダオプション]で、[ファイルタイプ]のタブをクリックし、 登録されているファイルタイプ内で、拡張子がHTMLを選択。 そして[元に戻す]をクリックすれば直りませんか?

eeemi
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。 「ファイルタイプ」タブのファイルの種類がHTMLを選択・・ここまではよかったのですが、「元に戻す」というボタンがないですぅ。。。 たしかに、ここにあるファイルの種類のところのアイコンも「eマーク」ではなくって、変なアイコンになっちゃっているのでそれを変更すればいいんだな!と思うのですが、どうしてもやり方がわからない。 すいません(汗) でも、とってもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 インターネットオプション→プログラム→web設定のリセット をクリックしてみてください。

eeemi
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 説明の仕方がヘタで伝わりにくかったと思うのに、回答して頂いて、感謝です。 どうも、すいませんでした。

eeemi
質問者

補足

やってみたのですが、反応なしで、変わりませんでした。 ん~?どうしてなんだろう・・・ ウィンドウズMeです。 もし、わかったらでいいので、またお願いします。 会社のパソコンがこのようになってしまっているので、お返事が明日になるかと思いますが、もしわかったら教えてください。よろしくお願いします、すいません。

• yuka_chan
回答No.1

そのファイルの上で右クリック-[プロパティ]-[アイコンの変更]ボタン(必要があれば、その後[参照]ボタン)を押して、IEのマークを選んでやれば良いかと。。。 他のHTMLファイルも全てそのアイコンになっちゃってるんですか??

eeemi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 説明が悪くって申し訳なかったな。っと思います。 本当にありがとうございました。 参考になりました。

eeemi
質問者

補足

他のHTMLファイルもすべてそのアイコンになっちゃってます。 すいません、説明不足でした。