• ベストアンサー

ウイルスバスター2007インストール後PCがフリーズ状態

ウイルスバスター2007を2006に変わってバージョンアップのためインストール後 PCが重くなりマウスを動かしてもポインターが全く反応せず困っております。 2007を削除使用に削除も出来ず困りました。 電源ON~OFFを繰り返してもマウスの状況は変わりません。

• bird5
  • お礼率44% (77/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

すいません。少し記述を間違えたまま投稿してしまいました。 おしまいのところで… >Ctrl+Alt+「タスクマネージャ」… と書いてしまいましたが、タスクマネージャの起動のためのキー操作について触れようとして失敗してしまいました。実際にはCtrl+Shift+Escキーの同時押し、もしくはCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しからの操作で起動可能な筈です。

bird5
質問者

補足

ご親切なコメントありがとうございます。 さっそくセテイーモードで立ち上げてみました(やっとできました…) が、結果は同じでした。 マウスのポインターが動きません。 ポインターさえ動いてくれたら・・・バスター2007の アンインストールも出来るのですが・・・・ とにかくこれからメーカーサポートに連絡をして見ようと思ってます。 この度は、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.4

F8キーを利用してのセーフモードで起動出来ない、とのことですが… 多分タイミングがつかめていないだけではないか、と思われます。 セーフモードで起動出来ればウイルスバスターは常駐しない、よって影響を受けないから正常にマウスも動く筈なのです。 F8キーを押すタイミングは機種によって、そしてOSのバージョンによっても異なる場合があります。より正確なタイミングを知りたい場合は、メーカーのサポートページのQ&Aから情報を探してください。あるいは取扱説明書を熟読してください。セーフモードでの起動の仕方についてはいずれかにきちんと書かれている筈です。 どうしても分からない場合は、電源スイッチ投入後最初の画面が出てからひたすらF8キーを連打してみてください。大概の場合上手く行く筈です。とにかく『コツ』と『タイミング』の問題ですから、上手く行くまで何度でも繰り返してみてください。 上手く行かず正常モードで起動してしまいフリーズ、となった場合は https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=1904-4551 を参考にしてOSを『強制終了』させるようにしてください。止むを得ない理由で電源ボタンを使う場合は、3~4秒程度長押しして電源を落とすように。普通に操作するとハードウェアを傷めます。 もしかすると…上記のURLでも触れられていますが、Ctrl+Alt+「タスクマネージャ」の「アプリケーション」タブから「応答なし」となっているプログラムの終了を行うことによって、マウスが動くようになる可能性もあります。その場合は、すかさずウイルスバスターのアンインストールを行ってみると良いと思います。

• minatono
回答No.3

2007は2006に比べメモリー使用量が70~100MB多い為、フリーズしやすいのです。貴方のメモリーを最大にしないと動きが安定しないと思われます。私も768MBから1GBにアップしてようやく使用出来ています。その辺は如何でしょうか?

bird5
質問者

補足

昨夜は早急のご連絡ありがとうございました。 NO2さんにも同じようなコメントをしましたが 数日前、2台のPCにインストールをし、問題なく使っていました。 その為ノート型にもと思い立ち昨夜バージョンアップ作業を実施した訳です。 もっと貴方のおっしゃるとおりPC環境に気を配るべきでした(悲)。 問題のPCはノート型で症状はマウスポインターがある画面で 全く動かなくなる事です。 画面がフリーズ状態?になり一切の作業を受付なくなります。 強制終了ももちろん不可能です。 従って電源をOFFにて又電源ONにしての動作が出来るだけです。 本当に困って困り果てています。

• yoshi-thk
回答No.2

最初にウイルスバスターの動作環境を確認してから、インストールしましたか? ウイルスバスター2007 動作環境 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/ また、スパイウェア対策ソフトをインストールした環境ではトラブルを発生するのでアンインストールしてから、 インストールする必要があります。その点を確認してください。 一応、ウイルスバスター2006に戻した方がよいです。 どうにも出来ない場合には、エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroの ウイルスバスター2007ファイルのPCCTool.exeを見つけて、それを開いて、 その中のアンインストールを利用しアンインストールしてみてください。

bird5
質問者

補足

早速の連絡をいただいたにもかかわらず、 補足説明が今日に繰越しまして申し訳けありません(謝)。 >最初にウイルスバスターの動作環境を確認してから、インストールしましたか?  実はすでに2台までを2007にすでにインストール済みでした。  別に問題なく使い一月程経過したものですから、  今度は、もう一台のノート型に昨日実施しましたところ・・・  問題が発生してしまいました。  安易な行動をとってしまい悔やんでおりました。  したがって貴方の記述にある >……エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroの ウイルスバスター2007ファイルのPCCTool.exeを見つけて、それを開いて、 その中のアンインストールを利用しアンインストールしてみてください。 このような作業が全く出来ないのです。 と言うよりも私の無知のため出来る事も出来ないのかも? 要するに電源をONにするとある工程までは画面が変わって行きます が・・・そこから画面が動かずマウスポインターも全く動かなく なるのです。もちろん強制終了も出来ません。 NO1さんのご指示によるF8からの起動も出来ずじまいでした・・・ 従って昨夜はその後の作業行動を取る気にもならず今日に至りました。 私の一番困っているのはマウスをにぎる事によって マウスポインターが動いてくれない事なのです。 ポインターさえ動いてくれればいいのですが・・・・

• raki777
回答No.1

F8を押して起動。セーフモードで立ち上げ、ウイルスバスターをアンインストールでどうでしょう?

bird5
質問者

補足

さっそくの連絡ありがとうございます。 F8で立ち上げをしてみましたがだめでした・・・・