• ベストアンサー

カーナビディスクのバックアップ

Panasonic CN-DS120D です。 DVDのポータブルタイプなのですが、DVDが読めなくなるといけないのでバックアップを取りたいのです。 他の用途に使う訳ではありませんので、著作権の議論は不要です。 約8GBのデータなのですが、バックアップ用のディスクは、どの規格のものを使えばよいのでしょうか。 DVD+Rの2層かな(根拠無し)と思いますが、おわかりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.2

私のカーナビはPanasonicのCN-DV3300XSDでデジタルマップDVD-ROM全国版は CA-DVL1613Dです 今年の春にバックアップのためにコピーしました メディアはRICOHのDVD+R DLです 問題は発生していません http://www.ricoh.co.jp/media/data/dvd+rdl.html#D2RDD-W1CW

3tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD+Rでやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に容量で言えば4.7GBの1層ディスクでは容量不足。 なので8.7GBの2層ディスクでしょう。 あとはDVD-R か DVD+R かですがおそらく松下はDVD-Rが多いみたいです。 このカーナビのスペックを見ると http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/spec.html カーナビディスクがオリジナルフォーマットとなってます。 DVD-RやDVD+Rの読み込みがサポートされていないみたい(説明書をよく読んでください)なのでバックアップをしても読み込めない可能性があります。 一番可能性が高いのはDVD-Rの2層ですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

著作権の問題は置いといて、技術的な話しをすると 元のDVDと同じ規格の物を使わないと読み込み出来ないからバックアップの意味が無くなる。 また、事前に書き込み型のDVDメディアをカーナビが読めるのか確認しないとバックアップを読めないのでは、これも意味が無くなる。 ユーザが書き込みできるタイプのCDやDVDは光の反射率がプレス品と異なるので、デッキがそれに対応してないと読めません。