• ベストアンサー

絵がロクに描けない男性はダメですか?【女性向け】

連続3質問もスミマセン。今しか時間がないので、 返事は遅れるかもしれませんが宜しくお願いします。 当方、20代半ばの男性です。 同じ年頃の女性に質問したいのですが、 芸術的なセンスのない男性、 全く絵を描けない男性をどう思いますか? 小さい頃からまともに絵を描けません。 小学校の図工の時間も2時間たってもクラスで唯一紙が真っ白でした。 平面のものを平面に落とす作業は問題ありませんが、 立体を平面上に表現することができない人でした。 20代半ばになった今でも、変わりません。 ロクにスケッチもできません。 家系的には皆、絵はまあまあ上手なのに自分だけダメです。 その代わり定規を使って描く数学での図形などはまあまあでした。 桃の絵を描いた時に「ケツ」だと言われたときは、 可笑しさと共に、自分に対する呆れと悲しさでいっぱいでした。 スリッパを描けば便器と間違われ、 ソフトクリームを描けば・・・言うまでもありません。 もちろん、服のセンスが悪いのは言うまでもありません。 今でも母親が服や一人暮らしの部屋のカーテンなどを選んでくれます。 (決して性格的にはマザコンじゃないけど) 前付き合っていた女性が家に来たときは、 「センスいいねー」とほめてくれたのですが、なんか気まずくなりました。 男性のセンスもある程度は異性の評価になる事も聞きます。 一方、あまり関係ないという人もいます。人それぞれでしょうが、 あまりにも標準よりも大幅に欠落している場合は、 やっぱり女性は引いてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.5

まず、絵を描ける・描けないと服のセンスは別だとお考えください。 ファッションセンスがあっても、絵心のない人だって居ます。 それに、一言に「絵」と言っても、いわゆる絵画から漫画絵まありますし。 まず、絵に関して。 これは描けなくても問題ないのでは? そういった仕事をしているのでもない限り、絵を描く場面に遭遇しないでしょう。 せいぜい広告の裏にラクガキか、何かを説明するための図説程度では? 次に、ファッションセンス。 これはある程度は矯正できるものだと思います。 今ちょうどテレビで「プラダを着た悪魔」と言う映画のCMをやっていますね。 公式サイト:http://movies.foxjapan.com/devilwearsprada/ 主人公は、ファッションセンスゼロでファッション雑誌の編集者になり そこからセンスを磨いていく物語です。(チョッと違うかも・・・) 参考程度に見てはいかがでしょう。 あと、ファッション雑誌って買ったことありますか? 男性向けの雑誌も結構出てますよ。 本屋さんでパラパラっとめくってみて、これかな?って思ったのを 1冊購入してみましょう。 そして、掲載されている服装を真似してみるのです。 もちろん同じブランドである必要はありません。 似たようなものを探してきて、それを着てみるのもアリです。 そうやって徐々にセンスを身に着けてゆくのです。 もし、現在お付き合いしている方がいらっしゃるなら、コーディネイト してもらうのもいいですね。 センスを褒められる人って、そんなにいない気がします。 なので、質問者様が標準以下だと思っていらっしゃるなら、それを 標準まで戻すところから始めましょう。 慌てず、ゆっくりです。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。現在お付き合いしている人はいません(笑) まあ、そんなに気にする事がないと聞いて安心です。 確かに服や部屋のセンスと 絵を描く時の脳の使う場所は少々違うかもしれませんね。 リンクもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#25898
noname#25898
回答No.10

逆手にとれるくらいヘタなら、武器にできると、おもいます。 テレビ番組の「絵心クイズ」のくさなぎくんは、臆することなく、ヘタな絵を描いて、人気のアップに繋げています。 ダウンタウンの浜ちゃんも、すごいですよね。 私は、センスは、あるんですが、生かせないんです。 予算の関係とか、おばちゃんなので、服選びの基準が、「楽」から、はずれないのです。 理論は、ありますから、娘のおしゃれには、口だけだして、うるさい、「通りすがりのピーコ」みたいです。 コレくらいのコンプレックスがあったほうが、人間として、よろしいかと、存じます。

fuss_min
質問者

お礼

あら、またまたこんばんは。 弱点を逆手に取るって言うのもいいですね。 別にコンプレックスではないのですが、 時々情けなくなるもんで。 でも、気にしないでよさそうなので、気にしません。 ありがとうございました。

回答No.9

35歳、2児の母です。 私も恐ろしいほど絵が下手です。子どもに○○書いて、と言われても「何これ?○○って言ったのに…」というのはしょっちゅう。今では「ママは下手くそだから」と諦められてます(笑)。子どもが変な絵を描いて私が笑おうものなら、「でもママより上手いからいいじゃん」…。 でもだからといって別に困りはしませんよ。それも個性ですから。質問者さんも、開き直って笑い飛ばしていきましょう!

fuss_min
質問者

お礼

そうですね。皆さんの回答で勇気がわきました。 笑い飛ばします。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.8

画力は気になりませんね。字の方が気になります。常識的な漢字が書けないだとか、いつまでも子どもみたいな字だとか。それでもいいに越したことはない程度ですね。 自分のセンスで満足しているのなら、そのままでいいと思います。所詮他人の評価ですから。でも上手くなりたい、おしゃれになりたい、このままじゃいけない、と、もっと向上を目指すのなら、勉強した方がいいかもしれませんね。彼女がいれば、その子に協力してもらうとか。

fuss_min
質問者

お礼

あぁ、wycoさんだ。こんにちは。 文字は私は急いで書くと(メモとか)すごく汚くて幼稚です。 ただきれいに書こうと思えば、ほめられます。 (味のある字という意味ではないが・笑) 彼女今はいませんが、協力して盛られる人がいればいいな。 ありがとうございました。

• mohitama
回答No.7

全然関係ないと思います。  実際うちのダンナも書かせるととてもヘタで、そのたびに爆笑してます。「トトロ書いてみて」といえば、雪男か?という感じで、質問者さんの例と似たようなものです。本人は別に気にしてないようです。私からみたらセンスもいいとは思えないので、服など私が好みのものを選ぶこともよくあります。素直に受け入れてくれれば、それはそれで女性の立場から思えば楽しいこともありますよ。  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。トトロの話は最高です。

• toro106
回答No.6

絵が上手に書けるかどうかなど、普通に生活していて、そうそう表に出ることではありません。 だって、周囲の友達や会社の同僚の、絵の腕前をどれだけ知っていますか? お絵かき大会など、大人になればまずしないでしょう? 恋人として付き合っている相手の絵の腕前すら、知らないことってよくあると思いますよ。 だから、絵の上手い下手は、恋愛にはあまり関係ありません。 物事のセンスは、たしかに、人を見るときのポイントにはなりますが、それを好みの問題なので、必ずしも必要とは思いません。 ただ、質問者さんがお幾つなのかわかりませんが >今でも母親が服や一人暮らしの部屋のカーテンなどを選んでくれます これは、ちょっとひっかかるかな。 マザコンではないと仰っていますが、マザコンかどうかというより、自分のことを自分で出来ない人なのかな?、自分で物事を選べない人なのかな?というところが、ちょっとひっかかります。 カーテンは独り暮らしの準備のときに、親が一緒に選んでくれるというのはわからなくはないのですが、独り暮らしをしていて、洋服をお母さんに買ってもらっているって、ちょっと私には驚きです。なぜに??と言う感じ。 人にやってもらっていたんじゃ、いつまでたってもセンスなんて磨かれることはないだろうし、そもそもお母さんにいちいち選んでもらうって面倒じゃないかなあと思ってしまうんですよね。 自信が無いなら雑誌を見たり、店員さんにアドバイスしてもらったりした方が、手っ取り早いような気がします。 私は、センスに自信がないのはそんなにマイナスポイントではないけれど、お母さん任せにして平気というところがちょっとマイナスポイントです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。披露することなんでないですからね。 >独り暮らしをしていて、洋服をお母さんに買ってもらっているって、ちょっと私には驚きです。なぜに??と言う感じ。 ワハハ。たまにですよ(汗) 買ってもらうつもりはなくても、1000キロ近く彼方から (季節にズレがあるし。それも加味してくれる) たまに宅急便で送ってよこしたりします。私服を。(笑) (親ばかだな) ちなみに20代半ばです。 >お母さん任せにして平気というところがちょっとマイナスポイントです。 そうですね。これからは自分で渋谷に行って選ぶようにします(笑)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

20代の女性です。 絵は訓練したらそれなりに上手にはなると思いますが、男性が絵が下手だから嫌とか思ったことがありません。 実際うちの旦那さんも苦手な方ですよ。絵を書く習慣もないですし。 気にしないで大丈夫ですよ~! これが学生時代の明日が美術のテストで・・・っていう状態で心配されるならわかりますが。 カーテンや服も大丈夫! 彼女ができたら一緒に買いに行ったり、アドバイスしてもらったらいいことです。 それに自分のこだわりが強過ぎて「おれはこんなの着ない!」って難しい方が嫌です。 自分が買ってきた服を着てくれるという方が女性としては嬉しいと思いますよ。彼氏をコーディネイトするのが好きな女性だっていますしね。

fuss_min
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 まあ、欠かないとそううまくなるモンでもないかも知れませんね。 でも桃をケツと間違われた時は恥ずかしかった・・・。 >彼氏をコーディネイトするのが好きな女性だっていますしね。 いい人だったらそうなんですけどね。 まあ、そういう女性にめぐり合えるといいですけどね(笑)

• garnet01
回答No.3

わたしも絵が恐ろしく下手です^^;なので男性が絵がうまいと、自分の下手さが際立つので困ります(笑) 洋服のセンスも一緒です。例えば彼氏とかが凄くセンスよかったら、其れに合わせないといけないのでこっちも気を使ってしまいます。。。 全く気にしなくていいと思いますよ^^

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか安心できました。気にせず堂々と行きます(笑)

• flyaway
回答No.2

全く問題ありません。 誰だって得意・不得意はあります。質問者様の場合、自分が苦手なことを理解しているので、問題ありません。センス悪いのに良いと思いこんでいたら、ちょっと困りますが(笑)。 私の婚約者も美的センスゼロです。なので、家(同棲中)のインテリアや家具の配置などは全て私が考えました。洋服もオシャレとは言いがたいですが、わりと無難なものばかり着ているので何とかなってます。絵も全く描けません。婚約指輪を選んだときも、「俺は何も分からないから、自分で選んで」と言われました(笑)。でも彼が選んで趣味が合わなくて困るよりは、自分で選ばせてくれたことに感謝です。 でも芸術性に欠けるからといって生きていく上でなにか支障があるわけではないし、人間性に欠けるわけではありませんから。センス悪いと分かっているなら、家の飾りや洋服などは彼女さんの言いなりになる覚悟があれば大丈夫でしょう。 ちょっと言わせていただくと、そのセンスの無さ(失礼!)をコンプレックスに感じているようですが、自分で笑い飛ばせるくらいになっていただければ、そのほうが付き合いやすいです。私の姉がやはり信じられないほど絵が下手なのですが(魚を描いたはずがハサミだと思われた)、もう気にするのを通り過ぎて笑っています。そのほうが明るくていいですよ。 ただ姉が一つ困っていたのが、子供が二歳くらいのときに「お母ちゃん、○○(←乗り物)の絵描いてーー」などとせがまれた時です。電車を描いてもバスを描いてもトラックを描いても、全て同じになった・・・と嘆いていました(笑)。 家を見て「センスいいねー」と言われたら、気まずくならずに「いやいや、自分でやったわけじゃないよー笑」と暴露してしまえばいいのです。そのくらいで引くような女性であれば、早めに気付いたほうが良いでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 (あれ、回答者さん、  今見てみたら以前にもお世話になったみたい。  AさんとZさんのお話の件で・・またまたどうも。) そうですか。堂々としていた方がよさそうですね。 絵の下手な人は案外いるものなんですね。 しかし、桃をケツと間違われたのはさすがに恥ずかしかったな・・。 少し安心しました。ありがとうございます。

noname#214488
noname#214488
回答No.1

「絵」だけなら、まったく気にしません。 自分も、絵心はありません…笑 総じて「センス」なら、多少は気にします。 でも、決め手にはなりません。 そう感じているなら、そういってくれれば平気。 そんなことを気にしていることの方が…というより、自分がそういうことで離れていくと思われている?という方が、私はよほど気になります。

fuss_min
質問者

お礼

いやーありがとうございます。 絵なんか学生でもなければ、 描くことないので、バレないですよね。 そう言われてみれば。 絵を描いてと言われたら、必死でごまかしますね。(笑) >そんなことを気にしていることの方が…というより、自分がそういうことで離れていくと思われている?という方が、私はよほど気になります。 これは女性によりけりでしょうね。 そんな事で離れていく女性は正直かなり少数派なのは知っています。 ただ世の中いろんな女性がいるんですよ(笑) まあ、気にしてもしょうがないですけどね。