• 締切済み

PHPでGIFアニメ作成プログラム

下のサイトでやっているような「WEB上でGIFアニメを作るプログラム」が欲しいのですが、配布されているところありませんか? もしくは、自分で作る際に参考になるページとか、少しイジれば出来そうなサンプルソースとかないでしょうか? できればPHPで作りたいんですが。 http://www.animegif.net/

  • seamo
  • お礼率25% (2/8)
  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

思いつく方法としては、 ・ImageMagickを使う ・バイナリを直接扱う とかでしょうか。 前者は、PHPライブラリですので、サーバにライブラリを入れられる環境またはライブラリが入っているサーバであれば可能です。 詳細はこちらを参照してください http://pecl.php.net/package/imagick 後者は、GIFおよびGIFアニメのフォーマットを調べて自分でそのフォーマットに合うファイルをはき出すことになります。 http://www.phpclasses.org/browse/package/3163.html こちらのPHPclassesでGIF画像からGIFアニメを作成するソースが公開されてます

seamo
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとやってみます!

回答No.1

WEB上でGIFアニメを作るプログラム・・・。 私も好きで結構作りました。参考になるか分かりませんが Adobe Photoshop Elements で簡単に作る事ができます。 練習の場合、Webより無料でどうぞ!・・・でお借りしたアニメーションをコピーして 呼込みレイヤーを開くと3コマとか5コマがレイヤー上にレイヤー0からレイヤー1・2・3・等並びます。 そのままファイルのweb用に保存をクリックし、設定>カスタム>GIF アニメーション>繰り返し>時間>プレビュウー>OK>保存 で練習用となります。 慣れたらレイヤーで1コマ>1コマコピーして手直し等作成です。 HPは、GIFアニメーションで検索すると結構並んでいます。 参考に成らなかったらごめんなさい!

seamo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の質問の書き方が悪かったみたいです・・・ fishsmanさんの書いてくださったのは、GIFアニメ画像の作り方だと思います。 私的には、GIFアニメ作成プログラムそのものを作りたかったんです。 フリーソフトのGiamみたいな。(あんな高度な奴は求めてませんが) 質問の仕方が悪くて申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • Gifアニメ自動既成プログラム

    http://www.animegif.net/ ここのサイトでやっているような「WEB上でGIFアニメを作るプログラム」が欲しいのですが、配布されているところありませんか? もしくは、自分で作る際に参考になるページとか、ちょっと改造すれば出来そうなサンプルソースとかないでしょうか?(>_<) CGIは初心者ですが、PHPでは出来そうもないという話なので… PHPで出来れば尚いいんですが。

    • 締切済み
    • CGI
  • GIFアニメを作成できるライブラリ

    GIFアニメを作成できるライブラリ GIFアニメを大量に作る必要があるのですが、プログラムを組んで自動で作成させようと思っています 数千~数万の単位でGIFアニメを作成したいので、ウェブサービスとかをいちいち利用するわけにもいきません 単純に複数の画像をつなげてGIFアニメにできれば大丈夫です UIを作る関係上、できればC#で対応しているものを探しているのですが、なければPHPやJavaで作ることにもできます なにかいいライブラリなどがありましたら教えてください

  • GIFアニメが動かない・・・。

    早速質問です。 現在、サイトを作成していて GIFアニメを載せようと思っているのですが、 IEやSleionirなどで見ても動いてくれません。IrfanViewなどでGIFアニメを見ても動いてくれるのですが・・・。 なにかブラウザなどの設定が必要なんでしょうか?? この画像は自分で作成したものですが、 GIF画像配布サイトを見ても一つも動いてません。 環境はXPsp2です。IE,Sleipnirともに最新です。

  • アニメgifを2回目に見ると動かない

    JavaScriptのサンプル集を利用して,アニメgifがあるクイズのページを作りました。1回目見るとちゃんとアニメが動くのですか,もう一度見ると動かなくなります。ブラウザ(IE)を閉じて,再度読み込むと,また動きます。パソコンによっては症状が出ない場合もあります。JavaScriptは初心者なのでよく分かりません。 ソースは長いのでここに書けません。

  • GIFアニメが動かない・・・

    私のパソコンからみると、あらゆるサイトのGIFアニメが止まっているようです。 ブラウザはIE6.0で、インターネットオプションの「webページのアニメーションを再生する」にはチェックが入っています。 自分が思うに、2,3日前に入った121ポップリンクの、セキュリティ環境自動設定サービスが原因のような気がします。 項目にアニメがどうのというのがあって、ナビにしたがってどこかの設定をいじったような気がします。 しかしそのときものすごく疲れていたので、なにをどうしたのかまったく思い出せません・・・ よく思い出せないので勘違いかも知れず、別の原因かもしれません・・・ とにかくGIFアニメ動いてません。 どなたか原因が分かるかたお助けください。 自HP用のGIFアニメを作ろうとしていたところだったので、困っています。

  • gifアニメの繰り返す回数

    携帯のデコメール素材を自分で作りたいと思い、gifアニメをweb上で作れるサイトを見つけました。 そこでgifアニメを作ることはできたのですが、いざ携帯にメールで送って見てみると、5秒とたたずにアニメーションが止まってしまいます。 サイズは下げに下げて、2KBにしたのに、それでも5秒もちません。 他に自分で持っているgifアニメは5KBあったとしても10秒以上動くのに、どうして自分のアニメーションだけすぐに止まっちゃうのかがわかりません。 web上では止まらずにずっと動いていました。送信方法は、パソコンのメールに添付しただけです。 アニメーションの表示時間を延ばす方法があればご教授ください。お願いします。

  • GIFアニメが表示できません。

    普通のGIFアニメは表示できるのですが、 下記のサイトのようなGIFアニメが表示できません。 http://www.yyzo.com/read.php?tid=5184&fpage=11 (中国のサイトですが、詐欺ではありません。) (恥ずかしいサイトで申し訳あろません。) どうすればよいのでしょうか?

  • gifアニメの無料サイトを捜しています。

    面白いgifアニメを無料でダウンロードできるサイトを捜しています。 できれば、サッカー関係のgifが欲しいです。 Webで捜してもなかなか見つからなかったので、よろしくお願いします。

  • ローカルでPHPプログラムが動きません。

    ローカルでPHPプログラムが動きません。 はじめまして、初心者のものです。 よろしくお願いいたします。 現在、VertrigoServをWindowsXPの環境でPHPの勉強をしております。 インストールも無事終わり、簡単はサンプルプログラム程度なら問題なく動作確認しました。 問題なのが、ローカルサーバーからほかのサーバーなどにリクエスト(アクセス)してもデータが取得できないのです。 例えば http://www.nob13.com/docs/php/web こちらにある、ただWebページをゲットして表示するだけのプログラムも動作しません。 (サイトはyahooにて実行しました) しかし、こちらのプログラムの無料のレンタルサーバーなどにアップしたところ、問題なく動作確認することができ、ローカルでのみ動かない状態です。 そこでコマンドでYahooにPINGを飛ばしたところ無事飛ぶことは確認しました。 ネットでいろいろ調べたところ、「TCP接続が許可されてないのでは?」というようなものを見つけました。 そこでTCP接続というのはどうすればよいのでしょうか? またほかに問題点が考えられるようでしたらそちらの問題点と、解決策のご教授をお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • GIFアニメ画像の縮小

    PHP4+MYSQLで、画像掲示板を作っています。 投稿された、画像のサムネイルを作る必要があり、JPG,GIF,PNGの画像の縮小は、できるようになったのですが、 GIFアニメを縮小させると、縮小されたファイルは静止画像になってしまいます。 アニメーションのまま、縮小させるにはどうすれば良いのでしょうか? 参考になるサイト等があれば、教えてください。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう