• ベストアンサー

カルノーサイクル効率について

この問題の解き方を教えてください。 やり方が間違っているのか、どれにも当てはまりません。 ガスタービン、蒸気タービン、海洋温度差発電の高熱源の温度が、それぞれ1,300℃、550℃、40℃で、低熱源の温度が同じ15℃であったとする。この場合、ガスタービン、蒸気タービン、海洋温度差発電のそれぞれのカルノーサイクル効率を比で表したとき、最も近い数値を示している比のものを、一つ選べ。 (1)3:2:1 (2)6:5:1 (3)10:8:1 (4)15:10:1 (5)33:14:1

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

[やり方が間違っているのか、どれにも当てはまりません。] ですね。 カルノーサイクル効率は「℃」で計算してはだめなんですね。「K]で計算すれば答えがあります。 「℃」を「K」:ケルビンに直すには273を足せばいいだけです。後の計算は同じですね。効率は 1-T2/T1 でしたかね。

maru090
質問者

お礼

ありがとうございました。 『「℃」を「K」:ケルビンに直す』ってことを見落としていました。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

熱効率=(TH-TL)/TH で計算できるのではないですか。 TH高温  TL低温  (絶対温度)