• ベストアンサー

ifとswitchはどのように使い分けたらいいのでしょうか?

ifとswitchはどんなところが違うのですか? どのように使い分けたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純な分岐ならif文、3つ以上の条件分岐がある場合はswitch文で切り分ければよいと思います。 例えば何度も呼び出される関数の a という引数の値が必ず 1 か 2 か 3 になると分かっている場合はswitch文で書いた方がわかりやすいです。 また、1 と 2 の処理だけまとめたい、という使い方も出来ます。(例2参照) 【例1】 void func( int a ) { switch( a ) { case 1: // 処理A break; case 2: // 処理B break; case 3: // 処理C break; default: // その他の値はコーディングミス break; } } 【例2】 void func( int a ) { switch( a ) { case 1: // a が 1 ならここを通過。このまま処理は case 2 へ遷移する case 2: // a が 1 か 2 であればここにくる break; case 3: // 3 ならここにくる break; default: // その他の値はコーディングミス break; } }

dfksh
質問者

お礼

わざわざ書いていただきありがとうございました。 とても勉強になります

その他の回答 (5)

• nerosuke
回答No.6

値に対しての処理=switch (同条件に分岐の場合#define等使用するとifより明示的) 式に対しての処理=if 単純にこんな感じで分けてます。

回答No.5

推奨しない使い方。 #gotoよりはましと言う理由で使う人はいる。 switch (0) { case 0: // 前処理 ...; /* thru */ case 1: // 処理1 ...; if (/* error */) { break; } /* thru */ case 2: // 処理2 ...; if (/* error */) { break; } } // 後処理

回答No.4

ifではできるけれども、switchではできないことがあります。 例えば、ある整数型変数 a があったとして、 ・a>0ならXを実行 ・a=0ならYを実行 ・a<0ならZを実行 のようなことは、switchではできません。 switchではできることが限られていますが、逆にswitchで十分な状況では、switchを使うとifよりも判りやすいコードになります。

dfksh
質問者

お礼

なるほど使い分けしてみます。 ありがとうございました

noname#21330
noname#21330
回答No.2

switchの方が、キーストローク少ないとか、 評価対称パラメータのみに依存していることがわかりやすい(視認性が良い)とかのメリットがあります。 一方、ifのほうは、評価対称パラメータ以外の条件が付加された場合に対応しやすい、のメリットがあります。 ただ、個人的には、好みの問題と考えていて、 if---else if---else しか使いません。

dfksh
質問者

お礼

なるほど。いろいろな使い方があるんですね ありがとうございました

• mssine
回答No.1

4以上はswitchを使え。と会社のコーディング基準で決まっています。 一般的には、夫々の会社なり、プロジェクトで決める事項です。

dfksh
質問者

お礼

ありがとうございました 会社で決まっているんですか!