• ベストアンサー

湘南地区で小魚採取できる場所教えてください!

飼育している生き物の餌に、小魚やエビを採取したいです。 ちょこちょこ行ってますが、なかなかいません。 小魚などが水網で採れるような場所ありませんか?? 場所は湘南地区なんですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

馬入川河口の湘南大橋の下に砂丘のような砂地があります。 その内側(川側)のワンド状の浅瀬のところに小魚(とくに小さなハゼ)が泳いでいました。 季節や干満によっても違いますが引き潮の時がいみたいです。 小はぜなら初夏ですが・・・ 平塚側ではなく茅ヶ崎側の処理場の方から行けます。

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハゼだと汽水になってしまうんでしょうか?淡水がよかったんですが、見に行ってみようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oops0123
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

江ノ島の裏側(陸から見て)が岩場になっています。 引き潮のときなんかは水溜りのようなものがいっぱいできてそこに結構いろんな小魚とかいますよ! 淡水であれば適当に河原を探してみれば結構どこでもいると思います

tama151115
質問者

お礼

色んな小魚がいるとの事なので、行ってみようと思います。淡水探してるんですが、居そうでなかなかいないんです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?

    沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?えびに食べられたりしないでしょうか? あと、小魚の餌は何をあげれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • 川えびや小魚を寄せる餌の最強を教えて

    川えびや小魚を寄せる餌の最強を教 川えびや小魚を自宅で飼いたいのですがペットボトルなどを改良して 置き仕掛けで川えびや小魚を採集したいのですが餌がわかりません。 強力に集まる餌がありまいたら教えてください。 餌と餌のミックスなどでいいものがあったら教えてください。

  • クワガタ採取できる場所を教えて下さい

    どなたか教えて頂けますか? カブトムシ・クワガタを採取したいのですが、 場所は、多摩地区で「稲城」「新百合ヶ丘」「町田」「八王子」で良い場所はないでしょうか? 4歳の息子と車で採取にいく予定です。 あまり、教えたく無いかと思いますが、具体的な場所を 教えて頂けませんか?

  • 夜BBQ自分達でやりたいんですけど、湘南地区でできる場所ありますか?

    夜BBQ自分達でやりたいんですけど、湘南地区でできる場所ありますか? 海を考えてるんですけど、夜海でBBQって法律的にどうなんでしょう? わかるかた居たら教えてください!

  • カブトムシの採取場所について

    愛知県の尾張地区にすんでいます。 子供とカブトムシを取りに行くことになり、あてもなく林道を車で走らせましたが、やはり見つかりませんでした。最低一匹は捕まえたいと思います。 尾張地区でカブトムシを採取できる場所があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ヘラヘラの採取の仕方教えてください

    今晩は。クロダイ釣りの餌でヘラヘラという生き物がいます。赤くてひらぺったいやつです。この前釣りに行った時おじいさんが使っていて結構釣れていました。ご自身で採取して使用している方が見えたら是非採取方法教えてください。

  • 東京近郊の川で、生き物採取・・・

    東京・千葉の川(沼)で、エビなどの生き物を採取できるところはないでしょうか? 調べてみたものの、あまり良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • エビを採取できる場所と方法

    以前、水槽のエビが行方不明、になってしまった質問をしていたのですが、減ってしまった水槽のエビを補充できればと考えています。近所には田んぼがありますが田んぼの用水の溝は稲刈りの時期になり枯れていいます。大きな、沼?のような川になっている場所もあり、そこにダイソーの虫とりかごの格子をペンチで取って、ざりがにではなくエビだけ入れるようにして、中にとうもろこしを入れて重しをつけて手近なところに沈めてみましたがあえなくぼうず。同じく買ってきていたダイソーの虫取り網は強度が弱くタモのようには突っ込めませんでした。 もしどこか取れる場所と方法があればいいのですが、いつもここでこんな風に取ってるよと知っておられる方いましたら教えていただきたいです。エビを購入するのもいいのですが、できれば採取したエビを飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 自然採取のエビについて

    画像の個体を自然採取しました。 このエビはなんていう名前のエビでしょうか?私なりに調べたところ、タイガーシュリンプやゼブラシュリンプと言う名称のエビに見えるのですが、あまり自信が無いので。 現在はサテライトにて隔離し、様子見しております。 今までレッドチェリーシュリンプしか飼育したことないので、同居できるかどうか、並びに雄雌の判別についてもお分かりでしたら教示下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 伊勢エビを飼うには・・・

    生きた伊勢エビがクジで当たりました。 早速食べようと思いましたが、可哀想で殺せません。 二匹のうち一匹は、飼育できないかなと考えています。 伊勢エビ飼育は可能ですか? とりあえず、余裕のある水槽、人工海水、エアーと隠れ場所を用意しようと思います。餌は貝のむき身がいいまでは調べました。 餌はどのくらいの頻度で、 また水はどこくらいの頻度で変えればいいでしょうか?? 二日たっても、おがくずの中で生きているので、生命力はありそうですが、熱帯魚を育てているときにエビは水質に敏感と聞いたので、、、 心配です。 どなたか伊勢エビ飼育している人、料亭などお店で飼っているのを 知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。