• ベストアンサー

湘南地区で小魚採取できる場所教えてください!

飼育している生き物の餌に、小魚やエビを採取したいです。 ちょこちょこ行ってますが、なかなかいません。 小魚などが水網で採れるような場所ありませんか?? 場所は湘南地区なんですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

馬入川河口の湘南大橋の下に砂丘のような砂地があります。 その内側(川側)のワンド状の浅瀬のところに小魚(とくに小さなハゼ)が泳いでいました。 季節や干満によっても違いますが引き潮の時がいみたいです。 小はぜなら初夏ですが・・・ 平塚側ではなく茅ヶ崎側の処理場の方から行けます。

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハゼだと汽水になってしまうんでしょうか?淡水がよかったんですが、見に行ってみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• oops0123
回答No.1

江ノ島の裏側(陸から見て)が岩場になっています。 引き潮のときなんかは水溜りのようなものがいっぱいできてそこに結構いろんな小魚とかいますよ! 淡水であれば適当に河原を探してみれば結構どこでもいると思います

tama151115
質問者

お礼

色んな小魚がいるとの事なので、行ってみようと思います。淡水探してるんですが、居そうでなかなかいないんです。ありがとうございます。