• ベストアンサー

仕事が山になっているのに、やる気がめげています

47歳男性。妻と3人の子持ちです。 2年前に会社から独立して自営業(損保代理店)をしていますが、3年前からストレス性高血圧、と鬱病の診断を受けました。仕事のノルマと事故対応、前職と比べて収入が減ったたため過重労働などが原因と思います。 その上今年になって、お人良しの私は3人に騙まされて、お金のトラブル。 借金を抱えてしまいました。 鬱がひどくなりましたが、頑張って仕事をしてたら、大腸癌になりました。発見が早かったので内視鏡手術2回で切除しましたが、それ以来体のだるさがひどくなり、体重が10Kg減りました。 お客を廻ると「別人かと思った」とか「顔色悪いよ」とか心配されてしまいます。一時は自殺も考えましたが、今は思いとどまっています。 血圧降下剤はノルバスク5m、ブロプレス8 うつは、ソラナックス、パキシル10m、時々アモキサンとシンメトレルを飲んでいます。癌の薬はありません。 自宅近くにマンションを借り事務所にしたのですが、毎晩8時とか9時まで仕事すると、家に帰るのもおっくうになり、そのまま泊まってしまうので、ほとんど家には帰ってません。 妻には、うつ病や癌のつらさは理解してもらえていません。さらに人に騙され借金したことで、冷たくされています。 真ん中の子が中3で受験生なので、私は無視状態です。 元気な頃は、毎晩11時過ぎまで仕事して、さらに休日はPTAや自治会の仕事もしていたのですが、今は病気もあり、やる気がなくなってしまったので、両方とも辞めたいと申し入れているのですが、後任がいないので任期いっぱいは、続けてほしいと頼まれて続けています。 今日も本当は事務仕事をするつもりでパソコンに向かったのですが、なんか気が向かなくてミスばかりしているので、はかどりません。 それで、相談しました。 どうしたら、以前のようなやる気と体力が出るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

この状態では仕事を続ける方が無理だと思います。 大腸癌は内視鏡で取られても結構しつこいのでご注意下さい。この夏父を大腸癌から来る腸閉塞で亡くしました。転移したりしない良性だったのですが、大動脈瘤の手術なども数年前にあって手術不能だったのです。苦しまなかったのでそれだけが救いです。それに92歳でしたし。 たったひとつやる方法があるとすれば、うつのお薬をパキシルからもっと強い三環系のトフラニールなどに替えるか加えるかすることです。かなりの副作用が出ますが気分は落ち着きます。しかし身体に負担が掛かるので「命と引き替えに悪魔と契約した」状態になります。 それでも良ければお医者様と相談してください。

get6000
質問者

お礼

「命と引き替えに悪魔と契約した」状態ですか。怖いですね。 癌は、今月また人間ドックを受けます。 でも、去年12月にドック受けたときは発見されなかったんです。内視鏡しなかったから。 2月に見つかった癌は幸い初期の状態で直径8mmでした。私もモニターテレビ見ながら、告知というか自認しました。でも素人目でも癌だとわかったのにはショックでした。あと4mmのポリープ。 8月の手術では2mmのポリープでした。他に転移は無いようです。 やはり仕事をするのは無理ですかね。 休むことには内心すごい抵抗があるんです。 でも、休まないと体壊れますよね。 はっきり言っていただいて、なんだか安心しました。 「サボるんではなく、仕事を続けるために休む」と思うようにします。 ありがとうございました。

get6000
質問者

補足

先週過労で倒れました。まる2日寝たきり、仕事がたまってしまったので、半日仕事したら、またぶり返して、さらに2日寝込んじゃいました。 そのため、ドックにも行けませんでした。 来週に延期です。 雇った事務員の不祥事も損害がどんどん膨れています。 サラ金地獄にはなりたくないし。困りました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私は30代前半の既婚女性で、来年の夏に就職関係の試験を控えている者です。 「受験生の食事」で検索していたらなぜかここに行きついてしまいました。 よく読んでみると、受験生の食事とはあまり関係の無さそうな内容だったので通り過ぎようと思ったのですが、質問者さんがとても辛そうだったので思わず「回答する」ボタンをクリックした次第です。 質問を投稿されてから10日ほど過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか? お子さんにも奥さんにも理解が得られないってしんどいことでしょうね。。。 ただ、あえて言わせて頂くなら、それは質問者さん自身も同じようなことが言えるのではないでしょうか? 質問者さんは本当に奥さんのことを理解しようとなさっておられますか?感謝の気持ちを示しておられていますか? 的外れのことを言っているとしたらごめんなさい。 けど、こういう状況になったのってお互い様の場合も多いと思いまして…。 質問者さんは今でも会社で寝泊りしておられるのでしょうか? たとえ、お一人の生活でも、栄養のあるものと充分な休養はとってくださいね。 私のように受験生でなくても、仕事が忙しい人ほど食事から摂る栄養は大切だと思うので…。 それから、おまじない的なものもあるかもしれませんが、舛田光洋氏の「そうじ力」を説いた本は評判が良いですよ。値段もそんなに高くないので、よろしかったらご一読下さい。(私も注文したのですが、まだ届いてないので、私個人の感想はまだ言えません。すみません。)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/4144452/
get6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻のことを理解といっても、話しかけても差しさわりの無いことには返事してくれるのですが、重要なこととか夫婦関係の話になると、子供の受験とかに話題をそらせてしまいます。 会話が30分/日以下だと熟年離婚といいますが、我が家では10分もありません。会話なしも時々あります。 私に用事があってどうしても電話しなくてはならないときも、子供に電話させています。脇で子供に伝言させている状態です。 私はそれがとてもさびしいです。 先週過労で倒れました。まる2日寝たきり、仕事がたまってしまったので、半日仕事したら、またぶり返して、さらに2日寝込んじゃいました。 そのため今週はとんでもない状態です。 妻に「買い物行くなら、ついでに郵便がたまっているはずだから取って来て」と頼んだら「何で私がそんな事やんなきゃならないの」とぶつぶついいながら、取って来てくれましたが、それくらい冷えた状態です。 仕事の鬱というより夫婦間問題の鬱ですよね。 食事はちゃんとしてます。本も探してみます。ありがとうございます。

• timeup
回答No.4

色々な原因が重なっていますから、一人で解決できるかどうか・・・・。 運勢改善も必要だし、身体改造も必要です。 やる気・・・・気はエネルギーですから、強力な気を持っている人のそばにいると少ないほうに入ってきます。 自動的にそういう人のそばに行きたくなりませんか?  私はそういう本能的に寄ってくる人が多いので、人ごみは嫌いですが(・_・;) ココにも、先天運を見られる人もいるようですから、書き込んでみたら如何ですか? それに重なって移動した方位などで、後天的に悪いことが出ているのでしょうから、其れの対抗手段を採れば、改善はするでしょう。 それらが重なって、癌になる方位とか、人に騙される方位なんてのもあります。 私はこれらの中で病気のデーターを取りたい理由もあり、三回目の大學として医学部に28歳で入りましたが、そのとおりの人が殆どでした。 霊的なのも他に有りますが。 年齢的に内分泌も減少していますから、内分泌専門医院で診察・治療を受けることです。今は、アンチエイジング医療機関も日本で増えていますから、そちらのほうがよいかも知れません。

get6000
質問者

お礼

移動した方位や先天運ですか。 そういうことは気にしていませんでした。 なんか、根拠があるような無いような気がして。 ただ、ドクターコパの西に黄色は、やっています。 アンチエイジングはCoQ10などのサプリメントをとってみます。 アドバイスありがとうございます。

• lookfor
回答No.2

生きていく苦労は、家族で分かち合いましょう。 また、つらい時は、つらいとお子さんにでも言いましょう。 対面は捨てましょう。 今は、生きていくための最低限のことで良しとし、余計なことはNOと言いましょう。 様々な取捨選択は、自分の性格、キャパと相談して決めましょう。 同様の苦しみを味わった者で、得た教訓です。 最後は、家族です。 ご参考に。

get6000
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、中年になったからか、病気になったからかわかりませんが、昨年と比べてキャパが3割くらい減った気がします。 PTA会長をやっているのですが癌になって以来、副会長にけっこう割り振ってやってもらっていますが、どうしても出なければならない部分があり、苦しいところです。 休みたいのですが休んでいても仕事が気になって、なにかやっていないと落ち着きません。(本当でしたら、相談してる暇があったら仕事しろ!って感じです) 家族ですよね。妻と高校生の娘は「親父なんかきらい」という態度がありありと出ています。私は兄弟がいません。両親とは連絡が取れません。 それもあって、家に帰れず事務所に一人で寝泊りしています。 だれにも相談できないでいたのですが、このように返事を書いていただける方がいらっしゃるのはうれしいです。 ありがとうございます。

get6000
質問者

補足

昨日、家に帰ったので現状を話しました。 たまたま、食事の味付けが悪く、子供たちは手をつけない料理があったのですが、私は舌の感覚が麻痺していて味がわからず、話のきっかけになりました。 めまい、吐き気、肩と背中の痛み、うつ病の不安感、そんな話をしたのですが、無表情に「ふーん、そんなんじゃ仕事にならないじゃない」とだけ返事されました。それで終わり。 医者から「仕事を休め」と言われているけど忙しくて休めないのは前にも話したのですが、気にもとめられれてません。 PTAだって、子供の通う学校の環境を少しでも良くして、良い学校にしようとしての努力なのですが、学校からは感謝されても、子供からは逆に煙たがられています。 私ってそんなに口をききたくないほど嫌われる、ひどい父親なのかって、よけいめげちゃいました。確かに転職して収入が激減して、家族に迷惑かけましたけど悪いことは何一つしてません。 当然浮気とかも無いですよ。 したとすれば、駐車禁止とシートベルトくらいかな(^_^;) その分頑張って仕事したから、体壊れたんですよね。 それで今日も仕事してます。

回答No.1

すべて自分が被害者だと思っているからではないでしょうか? お人好しの一言で済ませていますが、人に騙されたのは防げたはずですし、奥様がお怒りという状況から察するに、奥様に相談なさらずにご自分で決めてしまったのではないかと思うのですが・・・(奥様に相談していて奥様がお怒りなら、奥様がちょっと横暴な気がしますが) 病気のことに関しては、誰にも責任の所在が無い以上、被害だとは言えませんし。 自営業であれば、過労に関してもご自分の意思でなさってると思います。 また、昔の人はよく言ったもので、孔子の言葉にこうあります。「病気をしない人は優しくない」病気の辛さは病気をした人にしかわからないというわけです。 うつは私もわずらった経験がありますが、今では完治しています。再発の予兆もありません。理解者は誰もいませんで、家族とも離れて暮らしていましたが、医師とはとても相性が良かったため、最終的にはとても前向きに治療に取り組めるようになり、断薬の辛さも乗り越え、今に至ります。癌は患ったことがありませんが、末期の悪性癌で、高齢だったのにもかかわらず驚きの進行で1ヶ月以内に無くなった祖父を見ていたことがあるので、あの時の痛がりようは、見ているこっちが辛いとかいうレベルを通り越し、いっそのこと、命を絶ってあげた方が祖父のためなのではと思ってしまうほどでした。気丈な祖父でしたが、医師からも「癌の痛みは想像を絶します。気絶されないとは、気丈な方ですね」と言われたことがありました。 きっと、お辛いことだと思いますし、大変でしょう。休職したくても、自営だから出来ないとか、いろいろしがらみもあるでしょう。 でも、自殺を考えたり、仕事にやる気が出ないというのは、うつの症状のひとつでもあります。 まずは、奥様と話し合い、必要なのは何か、家族としての結論を出すのが先では?と思います。 うつの治療に専念するために、奥様に引継ぎするとか、奥様に職があるなら誰かを雇ってヘルプに来てもらうとか、医師とも相談してみる必要があると思います。 何かのせいにしていても始まりません。必要なのは、何をすべきかを見極めること、優先順位をつけることだと思います。

get6000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 妻とはここ何年間か、まともに話をしていません。結婚当初はそこまで相性が悪いとは思わなかったのですが。 社内結婚だったのですが、職場は別でした。仲人をしてくれた上司が過労死した後、後任の上司と私は相性が悪く、千葉在住なのですが大阪転勤となり、妻も仕事を辞めさせて大阪に家族でいけとの辞令が出てたのですが、1年ほど単身赴任したあと退職しました。出る杭で邪魔だったのです。 そのため私は会社を恨みましたが、妻はまだその会社におり、それ以後夫婦関係が悪くなりました。寝室も別でそれ以来セックスレスです。  転職して大幅収入ダウンだったので、土日も会社に内緒でアルバイトして住宅ローンや生活費を稼いでいました。 ですが、以前の収入生活内容には戻れないので、不満がたまっていることは確かで、話しかけても会話になりません。 昔の収入に戻れば良いのでしょうが、なかなかそうも行きません。さらに、子供の教育費がかさんでいます。 5月に事務員を雇ったのですが、その人に騙されてしまい、8月に解雇しました。今その後始末で苦労しています。そのため事務員がいないと、こなせない仕事量であることはわかっているのですが、しばらく人を使う気になれないんです。また、専門的な知識が要るので、だれでも良い訳ではありません。会社から派遣社員を紹介してもらうことは出来ますが、給料が高いので借金してしまったために、払えないという情け無い面もあります。 医師は「あなた仕事しすぎ。しばらく休みなさい。」との診断です。 とりあえず、休み休みペースダウンして仕事しています。 本当は以前のように一気に仕事を片付けて休んでしまえば良いのですが、一気にやれる気力体力がわかない、自分でも情け無い状態です。 それが鬱病なんでしょうけどね。 優先順位考えて見ます。たぶん休むのが最優先なんでしょうけど。 ご意見ありがとうございます。