• ベストアンサー

エクセルからCSVに変換すると文字化けしてしまいます。

エクセルで文字形式で4519001396990と入力してCSVに変換すると4.519E+12となってしまいます。どうすれば回避できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

保存したCSVをExcelで開いてませんか? メモ帳やエディタで開いて確認してみましょう。 Excelは CSVファイルを "開くときに" 形式変換しますので、Excelで開く場合は「データ」-「外部ファイルデータの取り込み」-「テキストファイルのインポート」で列の形式を文字列にして取り込みます。

picyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でうまくいきました。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

Windows 2000 Ofiice 2000 では,そんな現象起きませんでした. ほんとに文字形式で,セルに '4519001396990 と入力していますか? セルに ' 無しで 4519001396990 と入力したら,excel のセルの表示も CSV も 4.52E+12 になったけど,その場合は, 書式ー>セル 数値 で全桁表示になります.