• ベストアンサー

資産管理ツールの意味や目的?

今、会社で資産管理の導入に関わっています。 しかし導入することに必死になりすぎて今さら資産管理ツールの意味や目的を考え始めました。 資産管理ツールを導入する目的や意味を教えてください。 調べたところ会社のIT資産を一括管理するとか載っていたのですが、 なぜツールを使用して一括管理しなくてはいけないのかよくわかりません。 もしよろしければどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

目的と手段が逆転しているんですね・・・ >なぜツールを使用して一括管理しなくてはいけないのかよくわかりません。 この前に「なぜ(そもそも)資産を管理する必要があるのか」を考えればいいと思います。わからなければ上司に質問してみるのもいいでしょう。 まず、資産を管理する必要がなければ管理ツールなんて必要じゃないですし、ましてや一括管理なんて考える必要もありません。 資産を管理する必要性を理解したら、何をどうやって管理するかを考え実際に管理をします。そして、管理する上で「今の管理では大変だ」とか「今の管理方法には問題がある」と思うようになって初めてツールの導入を考えます。 まず、自分たちはどの段階(管理の必要性すら感じていない、管理の必要性は感じているが何もしていない、資産を管理しているがツールは導入していない(問題点の有無) など)にいるのかを考えてみるのが良いのではないでしょうか?

akkikii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日上司に相談してみようと思います。