• ベストアンサー

九州旅行

GWの4日間で、広島から九州に車で旅行しようと思っています。鹿児島と阿蘇山には行きたいのですが、その他オススメの場所・食べ物などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2205
noname#2205
回答No.3

わたしは、大分~宮崎をお勧めします。 特に宮崎! 大分では、温泉ですね。湯布院は泉質すばらしいです。 雰囲気もいいですし。 旅行きたなーっておもいますよ。 大分から阿蘇は近いです。 阿蘇では、マグマ火口が見えるんですよ! そこで、無人で「マグマ」が売ってます。 (¥100) 宮崎は、海岸も、山側もなかなか いいスポットあります。 海岸なら、鬼の洗濯岩のへん、鵜戸神宮。 鵜戸神宮は、断崖絶壁にたてられたところで 断崖の向こうにある岩に石をなげて、穴に入ったら 「運」がある!とかいう、運試しが できたと思います。 山側では、高千穂峡があります。 ここは、神々がいた,と伝えられてる ところで凄く神秘的。 後,鹿児島との県境には、都井岬があります。 馬がいたり、のんびりできますよ。 車でまわるなら、いいドライブコースになるかな。 また、宮崎の延岡は、「チキン南蛮」発祥の地ですって! 私が今まで食べてた味とは違い、おいしかった。 福岡~長崎もお勧めですが、 GWのんびり楽しみたいなら、東側ルートを お勧めしますねー。

ron-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。阿蘇に行ったら、「マグマ」を是非、購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• Dejima
回答No.4

鹿児島と阿蘇が必修であるなら、kanayuさんのおっしゃる大分・宮崎が自然なコースになると思います。 以下、食べ物について少し。  鹿児島は黒豚と芋焼酎が合います。宮崎は地鶏を食べさせる店が多くあります。阿蘇では、馬刺しと牛乳。馬刺しは霜降りよりは赤身がお勧めです。牛乳は看板を見かけたら寄ってみましょう。  kanayuさんのおっしゃる「マグマ」は黄色い硫黄のかたまりのことでしょうか。風呂に入れると良いそうです。  大分は、別府なら関あじ関さばをはじめ、海の幸が良いでしょう。湯布院なら牛の良いのがあります。阿蘇が「マグマ」なら別府は「湯の花」です。温泉の元「湯の花」は市内各所に見られる「湯の花小屋」でつくられます。  福岡のラーメン屋で、注文しなくてもラーメンが出てきて、威勢のいいお兄さんが「やわらかいめん!」と叫んでいる店なら、「元祖長浜ラーメン」のことではないかと思います。 最後に、連休中の九州自動車道は何箇所か渋滞しますので、事前にお調べになることをお勧めします。 いい旅を。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
ron-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。九州は東側ルートを旅行しようと思います。食べ物もいろいろとあるみたいでとっても楽しみです。渋滞に遭わないように、旅行に行ってきます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私も博多の屋台めぐりをお薦めします。 本場なので当然ですが、博多で食べた豚骨ラーメンが今まで食べた中では一番美味しかったです。 昨年夏に行ったのですが、その時にこちらで質問させていただきました。 よろしければ参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811
ron-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問の回答を参考にさせていただきました。「ラーメン」は、絶対に食べてきます。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

関東の人間なのですが 大学卒業時と会社を辞めた時にひとりで車で九州をまわったのですが、深耶馬溪の麗谷(うつくしだに)が最も印象深く、もう一度行きたいところです。渓谷の沢歩きで4km程です。景色は新緑と深緑と苔むした岩。名前の通り、夢の中の世界のように美しいところです。景色の色合いは草千里に似ています。  食べ物は博多ラーメンの元祖博多ラーメン(だったと思う)とその向かいにある本家だったかな、博多ラーメンの食べ比べはどうでしょうか。おいしいので、はしご出来てしまいますよ。

ron-chan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。やっぱり博多はラーメンですよね!私も「はしご」をして、2杯は食べて帰りたいと思っています。早速の返事、本当にありがとうございました。