• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

九州熊本を中心としたお勧め観光について

8月に妻と2人で九州旅行を計画中です。 工程は6泊7日の予定ですが、東京から車で行くため初日と最終日は移動で潰れ、観光ができるのは実質5日間です。 今回の旅行でどうしても行きたい場所は阿蘇山ですので、熊本を中心に動こうかと考えています。 熊本県内、または熊本からアクセスが便利な場所でオススメの名所がありましたらぜひ教えてください! また、宿泊施設のオススメもありましたら、教えていただけると助かります。 初めての九州旅行で土地勘がなく、地図を見ても観光コースが具体的にイメージできずに困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

九州各地を車で観光していますのでルート設定は割りと得意ですが 私なら別府入り→湯布院→久住→阿蘇→高千穂→宮崎→日南→東京が 九州を代表する自然、絶景を十分満喫して効率よく廻れるルートだと思います。 《初日》 東京→別府(別府宿泊) 別府はもし取れれば「潮騒の宿 晴海」が絶対イチオシ http://www.seikai.co.jp/ 《2日目》 別府観光(海浜砂蒸し、地獄巡り)湯布院観光、湯布院宿泊 湯布院は「やまだ屋」さんか超高級御三家と同じような離れに素泊まりながら 8400円で泊まられる「別邸 樹」もおすすめ。 http://www.bettei-itsuki.jp/charge/ 《3日目》 やまなみハイウェイで九重夢大吊り橋→やまなみ牧場→タデ原湿原遊歩道 黒川街並み散策→久住あざみ台展望所→久住高原コテージ宿泊 久住高原コテージはコテージは若干チープながら料理はとてもおいしく (夕食の会席、朝食バイキング共に)何と言っても九州でもトップクラスの絶景露天が魅力です。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html 《4日目》 やまなみハイウェイで城山展望所→パノラマライン坊中線(東登山道)で 草千里→阿蘇山頂火口→パノラマライン吉田線(南登山道)で南阿蘇観光後、南阿蘇で宿泊 草千里はひたすら歩くことは出来ますが駐車場が有料で馬や牛の糞が多いのでご注意を(別名糞千里、被害大) 阿蘇火口はロープウェイより右奥の有料公園道路で車で火口まで行った方が 安く時間の無駄も全くありません。 私は草千里は見るだけで観光地の多い南阿蘇の方がずっとオススメです。 (特に月廻り公園と俵山展望台) 南阿蘇の宿泊はグリーンピア南阿蘇がオススメ。 《5日目》 朝から325号で約1時間、高千穂峡へ。ボートなど楽しんで天の岩戸神社 天の安河原に寄り218号で延岡へ。 延岡北方道路から延岡南道路で門川へ。日向岬の観光をして宮崎へ。 市内入りは是非一つ葉有料道路で。日本とは思えない素晴らしい道路です。 この日はきれいなビジネスなどに泊まり「ぐんけい」で最高の地頭鶏料理を。 絶対に予約しないと入れません。 http://www.gunkei.jp/menu/menu_mainoffice.html フルーツ大野の完熟マンゴーデザートもイチオシです。 http://www.fruit-ohno.net/menu001.htm 《6日目》 朝から県庁、物産館などに行き青島→サンメッセ日南→鵜戸神宮などに行き 県道28号から田野ICへ 熊本ICで降りて熊本城見物、この日は居酒屋などで熊本郷土料理を楽しむといいですね(特に馬肉) 《7日目》 熊本から東京に帰路 これならさほど駆け足でもなく阿蘇や今最も旬でとにかく海岸ドライブが 最高の宮崎観光も満喫できますね。 各観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html http://miyazaki.daa.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 詳しく教えていただきありがとうございます! 草千里についてのアドバイスありがとうございます。 俵山展望台の眺めが素晴らしいですね! ぜひこちらに立ち寄ってみたいと思います。 他にも詳しく教えていただきましたが、高千穂峡の雰囲気がとても神秘的で気に入りました! ゆっくりボートに乗っていればとても癒されそうです。 別府入り→阿蘇→宮崎 のコースもいいですね。 楽しみながら考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • rrr65
  • ベストアンサー率64% (9/14)

実質5日あるんですよね。阿蘇はとってもいいところですし、お勧めです。 熊本ー阿蘇ー大分って感じで行かれたらどうでしょうか? 帰りに福岡に寄ってもいいですし。。。 【一日目】『東京→熊本』 13時間位か?熊本 泊 【二日目】『熊本城 阿蘇観光 阿蘇泊』   熊本城 白川水源(日本の水100選)高森田楽 トロッコ列車(時間的に無理か?)阿蘇パノラマライン 阿蘇ロープウェー 草千里 阿蘇ファームランド 【三日目】『阿蘇から黒川泊』   カドリードミニオン(志村動物園 パンくんのショーあり)大観峰 黒川温泉(予約できるかなぁ) 【四日目】『黒川→湯布院泊』   やまなみハイウェー 九重夢の大吊り橋 湯布院街並み散策 ナイトサファリ 【五日目】『湯布院→別府泊』   高崎山(猿の自生地)うみたまご(水族館)城島高原遊園地 ハーモニーランド 別府泊   【六日目】『別府→福岡泊』   別府観光 移動 福岡 福岡の名物食す(もつ鍋 ラーメン がめ煮 焼き鳥 屋台等) 【七日目】   福岡→東京 三日目が余裕なので、何か乗馬か乳搾りなど体験を入れてもいいかもしれません。また個人的に裏に回れる『鍋ヶ滝』は好きです。 六日目 水族館、高崎山などに興味なければ、別府を省いて、二日目に高千穂峡に行っても面白いかもしれません. 他の方も書かれていますが、黒川、湯布院など早めに予約入れないと埋まってしまうかもしれません。 参考HP 高森 田楽 http://www.dengakunosato.com/ トロッコ列車 http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/torokko.htm 阿蘇ロープウェー http://www.kyusanko.co.jp/aso/index.html 阿蘇ファームランド http://www.asofarmland.co.jp/ カドリードミニオン(パンくんのショー) http://www.cuddly.co.jp/ 黒川温泉 http://www.kurokawaonsen.or.jp/ 九重夢の大吊り橋 http://www.yumeooturihashi.com/ 九州自然動物公園(サファリパーク) http://www.africansafari.co.jp/ 高崎山(猿の自生地) http://www.takasakiyama.jp/ うみたまご(体験型水族館) http://www.umitamago.jp/ ハーモニーランド http://www.sanrio.co.jp/harmony/welcome.html 城島高原遊園地 http://www.kijimakogen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 一通り拝見しましたが、特に気になったところは草千里です。 ここは素晴らしい景色ですね! 写真だけだと日本ではないように見えてしまいます。 ここは火口湖(?)のすぐ近くまで歩いていけるんでしょうか。 こんなところをのんびり散歩してみたいです。 熊本→阿蘇→大分の流れもいいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんにちは☆ 私は宮崎に住んでいるのですが、私も主人もドライブや旅行が大好きで熊本もよく行きます♪ 阿蘇は良いですよね~ GWに家族で行ってきました。 阿蘇に行くのなら「月廻り温泉」に行ってみるといいですよ☆ 温泉はもちろん食事処も雰囲気があっていいですし、広い芝生の公園もあります!! 最近は泊まってないのですが、6年くらい前に阿蘇ファームランドに宿泊しました。すご~く広い土地にドーム型のコテージがたくさんあって 何かおとぎの国にきたような感じでしたし朝の散歩が気持ちよかったのを覚えてます。 他にも同じ敷地にアスレチック場や温泉もあり1日中遊べますよ! 食事もバイキングだったり、焼肉だったり色々選べました! 早く予約しないとすぐ満室になる人気の場所です!! あと九州でお勧めは湯布院の湯の平と言う温泉地です♪ 宿泊施設が並んでる道が石畳になっているんです☆^^☆ ちょっと道が狭くて駐車しにくいけど、雰囲気が大好きで何度も泊まった事があります。 GWなどに行っても2食付で一人12000円くらいでしたしリーズナブルです。私のお勧めは「かいはら」です。 綺麗なお部屋で料理がとても美味しく貸切露天風呂もあります(宿泊者は無料)5組までしか宿泊出来ないのでゆっくり過ごせました。 ちなみに友達のお勧めは「都旅館」って言ってました♪ 九州はお勧めがたくさんあって書ききれないって感じです^^ 楽しい旅行になるといいですね☆★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月廻り温泉のホームページを見てみました。 根子岳の眺めが素晴らしいですね! 確かに温泉以外でも十分楽しめそうでかなり惹かれました! 「かいはら」も見てみました。 貸切露天風呂があるのはいいですね! お風呂の雰囲気もゆっくり落ち着けそうで気に入りました。 詳しく教えていただきありがとうございました。 おかげ様でかなり具体的にイメージができてきて、熊本旅行がますます楽しみになってきました!

  • 回答No.3

お盆が入るみたいなんで、早くしないと、どこも満室になりますよ。すでに満室の所も多いと思います。 じゃらん。って本知りませんか?沢山、ホテルや旅館が載っていますよ。あと観光地や、お勧めな場所など。 ミクシィなんかやっていませんか?画像など、沢山送ってあげられますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミクシィはやっていないんです、申し訳ございません。 じゃらんは分かりますので参考にします! ありがとうございます。

  • 回答No.2

阿蘇、湯布院、黒川、天ケ瀬などが、どれも車で1時間以内の所に住んでいます。8月は何日くらいからの旅行ですか?早く予約しないと、無理ですよ。 阿蘇、湯布院、黒川、天ケ瀬くらいで、宿泊して行けば、楽しめると思います。九重の大吊橋などもありますから。失礼ですが、年齢は? お勧めの場所も変わりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

8月8日から7日間の予定です。 確かに早く予約しないと危険ですね… 九重の大吊橋を調べてみました。 すごい吊り橋ですね! ぜひ行ってみたいと思います! 年は25歳です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

阿蘇の黒川温泉、おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒川温泉ですね。 ありがとうございます。