• ベストアンサー

九州の旅行について

12月2日から、福岡の友達と2人で九州1周?の旅行をしようと思ってます。 僕は青森から1日、福岡空港行きの便で。そして、翌日レンタカーを借りて 旅行するのですが、色々な旅行雑誌を調べても、九州1周の旅行計画が 妥当かどうかわかりません。(時間に関する情報が載ってない…。) そこで、できれば、九州の地理や交通事情に詳しい方の回答お願いします。 予定ですが、12月2日(月)の9時、北九州発。 阿蘇山→桜島→サンメッセ日南→福岡のプランで旅行したいのですが、 計画が可能かどうか、全くわかりません。途中、食事や観光を満喫したいです。 それに伴い、行程は前後しても構いません。 一般道または、高速の利用で、終日中に往復や、観光することは可能でしょうか? できれば、各県の特産物など食したいと思います。 鹿児島の黒豚肉とか。。。福岡では、一欄っていうラーメン屋(晩に)。 あわよくば、白くまっていうアイスも。。。 寒い季節なので、雪が降るかもしれませんが、車移動の走行に関しては、 あまり気にしてはおりません。青森では、本日も積雪路面です。 できれば、ここは諦めた方がいいとか、ここに行けば? こうした方がもっと楽しめる。などという回答を期待して居ます。 今回の回答に関しては、判断が難しいのでより具体的な回答をして頂けた方に 評価を入れさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。 やっと、りんご作業が片付き、羽を伸ばせる時期になった、とても楽しみな 旅行なのです。是非、皆様の力を借りたいのです。 20代前半ではありますが、あまり金銭にとらわれない旅行をしたいです。 補足等ありましたら記入お願い致します。

• besta
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imeruchan
回答No.1

特に宿泊について書かれていませんが、日帰りですか? だとすると、移動距離を考えると、かなりタイトなスケジュールになってしまうと思います。 移動時間としては、最低でも、阿蘇-2.5h-桜島-2h-サンメッセ日南-4h-福岡はかかってしまうことを見込まなければいけませんから、九州1周にこだわるなら、鹿児島か宮崎あたりで1泊することをお勧めします。 日程の関係上、どうしても日帰りになるようなら、サンメッセ日南をはずして桜島から福岡にもどるようにすれば、十分、実現可能では。 旅行、楽しんできて下さい。

besta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。九州には4日間居るのですが、2日だけ都合の付く友達と2人で鹿児島に行きたいと思っていました。 途中通過する阿蘇とか見れたら…。あわよくば、モアイを。そんな感じです。 日帰りなので、サンメッセ日南諦めた方がいいみたいですね。残念。 ちなみに、3日とか福岡発で湯布院方面へ行こうと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#12519
noname#12519
回答No.2

「終日中」ですか?いや,それはちょっともったいなーい。阿蘇,桜島+鹿児島,日南+宮崎,でそれぞれ1日ずつ欲しいところだと思います。阿蘇は景色がいいので通過するだけではもったいないです。まず福岡から阿蘇方面に向かい,やまなみハイウェイや牧場などを巡って温泉でゆったり一泊し,翌日鹿児島方面に向かうのはどうでしょう。桜島・鹿児島はまあ一日で可能でしょう。桜島か霧島の温泉に泊まって,3日目の朝宮崎に向かうといいのでは。鹿児島からサンメッセは2時間じゃ無理。高速から離れてますからね。それに日南海岸のドライブは快適ですので,途中で停まって鬼の洗濯岩など眺めたいものです。  12月初頭であれば,阿蘇でも雪はあまり気にしなくていいと思いますが,もちろん備えがあるにこしたことはありません。

besta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。終日中なんです。。 どうしても、日帰りにしなきゃならなくて…。ほんと残念なのですが…。 宮崎方面は、今回は諦めなきゃいけないみたいですね。。 サンメッセの牛の代わりに阿蘇の牧場?に行って見ます。 急いでマップル調べないとなぁ~。