• 締切済み

九州旅行について

3月に一週間九州へ友達と旅行に行こうと思うのですが、何処を観光するのがお勧めですか?一応レンタカーで九州一周はしたいのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.5

羨ましい限りです!1週間も旅行できるなんて。少しでも参考にして頂けたら嬉しいですが、出発地点によっても変わってくると思いますが私のお勧めは下記の通りです。 ●鹿児島 <妙見温泉沿いにある温泉湯の足湯>・・・無料で、天降川を眺めながらのんびり入ることができます。 <知林が島>・・・指宿にあります。以前トヨエツのドラマにも出てきたので結構知られている所だと思いますが、干潮になると道ができる不思議な所です。 <旅館松苑の足湯>・・・私もまだ行った事がなく、ちょっと旅館名も定かじゃないのですが海中足湯になっています。干潮になると表れる旅館手作りの足湯だそうです。 <砂蒸し温泉>・・・有名だと思いますが、県外の方からは喜ばれてるみたいですね。 <磯海岸近くにある両棒餅(ぢゃんぼもち)屋さん>・・・鹿児島の名物お菓子の一つです。みたらし団子みたいな感じです。お店の中で桜島と錦江湾を眺めがら是非食べてみて欲しいです。 <桜島一周>・・・大正大噴火の時に埋まった鳥居や、展望台などありますし、じっくり周れば半日かかることもあるかもしれませんが他県にはないものですし是非立ち寄ってみて欲しいです。 ●宮崎県 <鵜戸神宮>・・・岸壁にある神社なんですけど、ここには運玉なるものがあります。少し離れた海の上にある岩の頂点にある穴を目がけて玉を投げ入れるんですけど、入ったら願いが叶うと言われています。 <青島>・・・鬼の洗濯岩などが有名です。鵜戸神宮から日南海岸を通って行くと景色もよいと思いますよ。 <馬ケ背>・・・日向市にあります。火曜サスペンス劇場にでてきそうな凄い所ですが、絶景だと思います。 <高千穂峡>・・・ここは是非立ち寄って欲しいですね。是非ボードに乗って堪能して欲しいと思います。素晴らしい景色だと思いますよ。 <重乃井>・・・宮崎市内にある釜揚げうどんのお店です。本当においしいですよ。見つけにくい所にありますが有名人が多数訪れる所でもあり、長島監督がよく行かれるお店としても有名です。 ●大分 <湯の花小屋>・・・ここは藁葺き屋根の小屋が家族風呂になっていて入れます。なかなか風情がある所です。 <地獄蒸しプリン>・・・岡本屋別館のこのプリンはなかなかおいしいです。 <志高湖>・・・ここにあるゴーカード。あまりメジャーじゃないんですけどコースは長いし、転げ落ちそうな急カーブがあったりなかなかおもしろいです。時間があったらどうぞ。 <牧の戸峠>・・・ここから眺める九重連山は綺麗です。 <ビーコンプラザ>・・・別府にあります。別府タワーもありますが、そちらよりはこちらのほうが眺めが素晴らしいですよ。 ●福岡 <一蘭>・・・ラーメンの有名店です。市内各所にありますが、やっぱり一度は食べてみて欲しいです。 <観覧車>・・・ちょっと名前が思い出せなかったのですが、日本一ですよ。 <糸島半島>・・・夫婦岩があったり、芥屋の大門があったり、鳴き砂があったように思います。景色としても良かったです。 ●佐賀 <七つ釜>・・・是非船に乗って海の上から見て欲しいですね。 ●長崎 <稲佐山>・・・ここから見る夜景は素敵ですよ。是非お勧めしたいです! 一週間もあれば、一周できると思います。私なら・・・ 1日目 鹿児島空港→妙見温泉→桜島一周→フェリーに乗って市内に移動(普通車なら運転手ともう一人で1,000円弱でした)→指宿へ行って知林が島などを観光する→市内の安いホテルに宿泊して夜は黒豚料理を堪能 2日目 国道10号線沿いに走って(錦江湾の眺めがいいですよ)鵜戸神宮→青島→宮崎市内でお昼ご飯→高千穂峡→阿蘇へ→阿蘇のペンションで宿泊 3日目 やまなみハイウェイを通って大分へ→グローバルタワー→岡本屋別館→どこか温泉つかる→三ツ星レストランでオムライス昼食(鉄輪温泉街にあります、おいしいですよ)→別府ロープウェイ→由布院観光→由布院のペンション宿泊 4日目 城島後楽園(ジェットコースター好きなら木製ジュピターお勧めです!)1日遊ぶ→高速乗って福岡向かう→福岡のホテルに宿泊→夜は屋台料理を堪能 5日目 お昼ご飯一蘭のラーメン→糸島半島→佐賀の七つ釜→長崎市内観光→長崎の安いホテル宿泊→夜に稲佐山の夜景を見にいく 6日目 雲仙観光→お昼過ぎに島原市内で昼食→島原港から船に乗って熊本に渡る→熊本市内→熊本城観光→熊本市内のホテルに泊まって夜は馬刺し料理を堪能 7日目 お土産買って早めに帰宅 こういうコースをたてますね~。参考にして頂けたら嬉しいですが・・・。

• momo-taro
回答No.4

前述の方たちとだぶる箇所がおおいですが・・・。 黒川温泉は人気が高いようなので入れました、代わりに別府、湯布院は省いています。 九州は一般道だと50kmを約1時間で走れます。 参考ルートと、通り道の見所をまとめてみました。 1:福岡空港→唐津→呼子→唐津→伊万里→有田→嬉野 2:嬉野→鹿島→太良・小長井→諫早→長崎 3:長崎→小浜→雲仙→島原港→(フェリー)→熊本港→黒川温泉 4:黒川→阿蘇→高森→高千穂 5:高千穂→五が瀬→矢部→砥用→五木・五家荘→人吉→宮崎 6:宮崎→都城→桜島→(フェリー)→鹿児島→知覧→回聞→指宿または鹿児島 7:指宿または鹿児島→宮之城→出水→長島→(フェリー)→天草→三角→熊本→福岡 唐津 :虹ノ松原、鏡山,大原松露饅頭,唐津焼 呼子 :七ツ釜,イカの活き作り 有田 :九州陶磁文化館,有田焼 長崎 :眼鏡橋、グラバー園、平和公園ほか,チャンポン(中華街の会楽園がおすすめ) 太良 :道ばたでやっている牡蠣の網焼き 諫早 :諫早乳業前のジャージーソフトクリーム 雲仙 :雲仙地獄、普賢岳,湯煎ぺい 島原 :土石流跡を保存した道の駅 熊本 :水前寺公園、熊本城 阿蘇 :阿蘇山、大観望 高森 :地鶏焼き鳥・らくだ山 高千穂:高千穂峡、天野岩戸、雲海、神楽 矢部 :通潤橋 五木 :五家荘・平家の隠れ里、吊り橋 宮崎 :青島、鬼の洗濯板 綾  :日本一の照葉樹林、吊り橋 小林 :陰陽石 桜島 :桜島 知覧 :武家屋敷(名物:雨戸ぱったん) 開聞 :開聞岳、池田湖(イッシー) 指宿 :温泉、鹿児島の錦江高原ホテルは桜島が見え絶景 宮之城:かぐや姫の里 出水 :鶴の越冬地 天草 :大江天主堂、崎津天主堂、天草五橋

回答No.3

1週間ですと、かなり回れますね。福岡発と仮定して、お勧めコースは 1日目:出発地~博多市内観光(シーサイドももちとか、キャナルシティなど) 2日目:博多~大宰府~久留米「ラーメン」~SAGA~伊万里~佐世保 3日目:ハウステンボス~長崎市内観光「中華街」 4日目:長崎~雲仙~(フェリー)~天草~熊本(水前寺公園・熊本城)「からしれんこん」~人吉温泉 5日目:人吉~えびの高原・霧島神宮~鹿児島桜島「さつまあげ」~日南(都井岬)・宮崎 6日目:宮崎(青島)~高千穂~阿蘇「馬刺し」 7日目:阿蘇~久住やまなみハイウェイ~湯布院~高速で博多~帰省 3月でも、湯布院周辺、えびの周辺、阿蘇周辺、雲仙周辺は降雪、凍結の恐れがあります。一応気をつけてください。 あと、九州のほっかほっか亭はうまいと思います。昼ごはんに困ったら、ほっかほっか亭の「チキン南蛮丼」お勧めです。レストランで食べるなら、宮崎のチキン南蛮がおいしいです。 これで一応九州全県制覇(沖縄がないけど)

• nachtzug
回答No.2

#1さんともかぶりますが私のおすすめは・・・ 柳川:「うなぎのせいろ蒸し」がおすすめ。 別府:砂風呂が面白い。 長崎:独特の町並み。 阿蘇:現在、噴火の恐れがあり火口には近づけませんが・・・。 やまなみハイウェー:車でドライブなら外せないでしょう。 霧島:いい温泉が点在しています。 えびの高原:3月では少し寒いですが晴れれば景色が最高。 飫肥:小京都のたたずまいが良い。 都井岬:野生の馬が見れます。 といったところです。阿蘇山は出かける前に下記URLでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.aso.ne.jp/~volcano/i/info.html
noname#150809
noname#150809
回答No.1

一週間丸々のんびり国内を旅行できるなんて、うらやましいですね^^ でも九州一周となると、お金も相当かかりそう… ご予算や、九州へ出入りされる手段などにもよりますが、 やはり下記スポットあたりは、見逃せないでしょう!  ●鹿児島・桜島  ●高千穂峡  ●阿蘇・草千里・やまなみハイウェイ  ●別府  ●黒川温泉  ●湯布院  ●柳川  ●福岡市内・久留米  ●呼子朝市  ●伊万里・有田  ●佐世保・ハウステンボス  ●長崎市内 特に、この中でも“阿蘇・草千里”は、絶対にはずせない、 九州ドライブおすすめスポットのひとつですが、 ちょうど1/14に、阿蘇山の小さな噴火があったばかりなので、 参考URL下方にある「阿蘇火山西火口規制情報」を、 こまめにチェックされ、 直前までご検討された方がよろしいかと存じます。 どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:
http://www.aso.ne.jp/~aso/index.shtml