• 締切済み

◆ GWの九州旅行 ◆

GWの九州旅行、5/1 ~ 5/6で移動するとしたらバスは、効率悪いですか? 行く場所によるかもしれませんがレンタカーの方がいいですか? 福岡からの出発ですがまだ何処へ行くかは、検討中です。 この時期おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り行く場所によって混雑状況が違います、GW期間中最も多いと思われる場所は福岡市の博多どんたく、阿蘇周辺、湯布院温泉、黒川温泉、ですかね~いずれにせよレンタカーの方が効率いいですが、渋滞の覚悟はしておいた方が良いですよ

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

九州のどこに行くかで全然違うでしょう。 観光地をバスや鉄道で巡る人が激減した結果、県庁所在地クラスの市街地観光以外は、車でないと著しく不便な場合が多いです。 また都市間の移動は、福岡と主要都市の間は高速バスが発達してますが、福岡以外の都市間は意外と不便な場合もあり、例えば熊本~鹿児島の直行バスはなく、高速バス同士の乗換が必要です。 5/1~2はさほど道路は混まないと思いますが、5/3~6は、九州道の大宰府~鳥栖を中心にかなりの渋滞(首都圏並み)が予想され、特に3日と6日は近寄らないほうが無難だと思います。これはバス・レンタカー共にですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 混む時期まで教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。