• ベストアンサー

夏休みの九州旅行

こんにちわ。 夏休みに夫婦で九州旅行を計画しています。 北海道からフェリーを利用して車でまわります。 以前、四国を旅行した際に、道幅の狭さに運転でかなりの時間ロスが出てしまい、苦労しました。 以下の日程で、高速道路を優先的に使用した場合、計画に無謀な点はないでしょうか。よろしくお願い致します。 1日目(金)小樽港出発 2日目(土)20:30舞鶴港着 移動 広島市 3日目(日)湯布院温泉 4日目(月)別府温泉 5日目(火)阿蘇山、日南海岸、桜島 6日目(水)桜島、指宿、熊本 7日目(木)天草、長崎 8日目(金)伊万里、有田、唐津 9日目(土)福岡、山口県岩国市 10日目(日)岡山県倉敷市、深夜23:30出航 11日目(月)20:30小樽港着 おすすめスポットも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.4

こんにちは。 私も以前き長崎に住んでおり、関西へ引っ越してからも毎年良く遊びに行きました。 poipoinさんの行きたい所を全て回るなら、私ならこういうルートを立てると思います。 1日目(金)小樽港出発 2日目(土)20:30舞鶴港着 移動 広島市 3日目(日)湯布院温泉(泊) 4日目(月)別府温泉-日南海岸-桜島(泊) 5日目(火)桜島-指宿(泊) この区間、高速がないので、のんびりしてると意外と時間がかかります。 指宿で砂風呂はぜひトライしてください。 6日目(水)阿蘇山-熊本(泊) 熊本-阿蘇山-熊本と言う形になりますが、見所も多いしゆっくりできるので、良いと思います。 白水村の水は綺麗で、私は気に入っています。 北海道の方なら分りませんが、関西の私には感動ものでした。 阿蘇山に行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか? 7日目(木)天草-島原-長崎(泊) 長崎へはフェリーで島原か口之津に渡られたほうが良いと思います。 時間があれば、雲仙にも行けますよ。 愛野からは諫早経由よりも、橘湾沿いのR251の方が空いていますので、お薦めです。 長崎では稲佐山の夜景は観ておきましょう。 函館山、六甲山と並ぶ日本三大夜景の一つです。 8日目(金)伊万里-有田-唐津 9日目(土)福岡-山口県岩国市 10日目(日)岡山県倉敷市-深夜23:30出航 11日目(月)20:30小樽港着 これなら多少のんびり行けると思います。 羨ましいですね。 私はこの連休出勤しか計画がないもので・・・・。 お気を付けて行ってらっしゃいませ。

poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フェリーで長崎へ渡ることなんて、考えてませんでした。楽しみが増えました。是非利用したいと思います。

その他の回答 (4)

• bnwug
回答No.5

こんばんは。 ざっと見た感じ5、6、7日目がちょっとハードそうに感じます。 当方、熊本在住ですがこの時期の阿蘇・天草は交通渋滞も考慮してください。阿蘇は抜け道がありますが地元の人でないと難しいかも知れません。また、天草は実質1本道なのでちょっと大変かも知れないです。(土日、時間帯をずらせば問題ないです) 長崎はどのあたりの観光を考えていらっしゃるのでしょうか。#4さんがおっしゃっている島原や口之津へのフェリーの他に、富岡(熊本県苓北町)と茂木(長崎県)を結ぶフェリーもあります。ダイレクトで長崎市内を目指していらっしゃるのであれば、このフェリーもお勧めです。茂木港から長崎市内へは車で20分程度です。 他の回答者さんも指摘されている通り、5日目のルートはちょっと考えられない位にハードなので練り直した方がいいと思います。 …といっても、北海道と九州、そう頻繁には行き来できないので観光地たくさん周りたいですよね。いい旅になりますようお祈りいたします。

poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、たくさんの観光地を回りたいために無謀が重なってしまったようです。北海道はほとんど渋滞らしい渋滞がないので、その辺の計算も抜けていました。再考してみます。

回答No.3

大分県に住んでいます。 昔は、熊本に住んでいました。 まず、2日目~3日目ですが、 舞鶴から大分だと、高速道路で福岡、佐賀を経由するより、 瀬戸大橋を通って四国経由で愛媛県三崎→大分県佐賀関へフェリーを利用するか、 山陽道を走り、山口県徳山→大分県竹田津へフェリーを使ったほうが 間違いなく速いし安いです。 この前、大分から岡山県倉敷市まで、高速道路で行きましたが、 朝8時に出発して、到着したのは午後4:30でした。 5日目ですが、 別府→阿蘇→日南海岸→桜島は無謀です。 この区間に高速道路は、宮崎市~鹿児島までしかありません。 日南海岸(宮崎経由)か阿蘇(熊本経由)のどちらかをやめないと鹿児島までは無理です。 それに、別府→阿蘇の区間で湯布院を経由することになります。逆戻りをすることになりますが、いいですか? 4日目と5日目ですが、 湯布院と別府は隣りになるのですが、 別府市内、湯布院町内での観光はお考えでしょうか? この2箇所は地元なので、なんでも聞いてください。 一応、おすすめスポットは <別府> ・うみたまご(水族館)大分市ですが、別府に近いです。 ・ハーモニーランド(サンリオ遊園地)キティーちゃんがすきなら行くべきです。 ・地獄めぐり ・ワンダーラクテンチ ・別府八湯めぐり <湯布院> ・湯布院民芸村 ・金鱗湖周辺 ・由布院駅 ・博物館関係 ・やまなみハイウェイをドライブ。 (九重まで足を伸ばすのもいいかも。) 台風をうまく避けられるといいですね。 もしものときのために、暇つぶしのための雑誌、本、お菓子などは持っていくようにしましょう。 ↓九州のお祭りカレンダーです。参考にしてください。

参考URL:
http://www3.kumanichi.co.jp/wwwpress9/event/event8.html
poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 台風には全く無防備でした。 吹雪やアイスバーンは得意なのですが、台風の暴風雨は想像がつきません。 九州のお祭りカレンダー、早速プリントアウトしました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんわ。ご夫婦で旅行素敵ですね。私は九州人でよく九州内の温泉に行きますが、日程をざっと見たところ、2日目と5日目がかなりハードかなと思いました。湯布院、別府はとてもいいところですし、ゆっくり時間を取られてるようですが、5日目の阿蘇から桜島までは結構走りっぱなしではないでしょうか。 阿蘇も今時期とてもドライブにいいと思いますし(暑いですが)草千里でのんびりするといいなと思うのですが、そうすると日南海岸回って桜島までは結構ありますよ。とりあえず、九州内の要所要所を走りたいと言うのであればいいのですが。 車での移動時間にどれ位費やすかにもよりますが、予定されてる場所はどれもポイント的にいいところばかりで、私などはあっという間に時間が過ぎてしまうところばかりなので単に通り過ぎるだけではもったいないかなと要らぬお世話をしてしまいます。 しかし、朝から晩までフルに時間を有効的に使えば、きっと思い出に残る九州旅行が堪能できると思います。いい人、いい味、いい物に出会えますように!

poipoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日目は船内で昼間は爆睡予定ですので、経験上大丈夫かと...。 5日目ですね。九州は北海道に比べて日没が遅いと想定してました。でも、やっぱりハードですよね。再考してみます。

回答No.1

こんばんわ。北海道からですか。逆にうらやましいですね。いいプランだと思います。ただ、3~4日は近所で温泉でゆっくりはいいのですが、5日から7日がハードスケジュールですね。何も見ないただ走るのであればいいのですが、観光もかねるならもう少し動く範囲を狭めたほうがいいですよ。阿蘇も日南も桜島もじっくり見たいところです。 いろんな方がガイドブックに載っている情報を教えてくれると思いますので、ローカルな情報を。 日南の飫肥という町は、カステラのような卵焼きが有名で食べればプリンのようで非常においしいです。 街中で抹茶と一緒に呼ばれれば最高です。

poipoin
質問者

お礼

北海道の感覚で計画してしまいました。 勿論、じっくり見学するつもりです。 山陽地方は別の機会として、九州に集中するプランがいいのでしょうね。 ありがとうございました。