• ベストアンサー

夏休みの九州旅行

こんにちわ。 夏休みに夫婦で九州旅行を計画しています。 北海道からフェリーを利用して車でまわります。 以前、四国を旅行した際に、道幅の狭さに運転でかなりの時間ロスが出てしまい、苦労しました。 以下の日程で、高速道路を優先的に使用した場合、計画に無謀な点はないでしょうか。よろしくお願い致します。 1日目(金)小樽港出発 2日目(土)20:30舞鶴港着 移動 広島市 3日目(日)湯布院温泉 4日目(月)別府温泉 5日目(火)阿蘇山、日南海岸、桜島 6日目(水)桜島、指宿、熊本 7日目(木)天草、長崎 8日目(金)伊万里、有田、唐津 9日目(土)福岡、山口県岩国市 10日目(日)岡山県倉敷市、深夜23:30出航 11日目(月)20:30小樽港着 おすすめスポットも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

こんにちは。 私も以前き長崎に住んでおり、関西へ引っ越してからも毎年良く遊びに行きました。 poipoinさんの行きたい所を全て回るなら、私ならこういうルートを立てると思います。 1日目(金)小樽港出発 2日目(土)20:30舞鶴港着 移動 広島市 3日目(日)湯布院温泉(泊) 4日目(月)別府温泉-日南海岸-桜島(泊) 5日目(火)桜島-指宿(泊) この区間、高速がないので、のんびりしてると意外と時間がかかります。 指宿で砂風呂はぜひトライしてください。 6日目(水)阿蘇山-熊本(泊) 熊本-阿蘇山-熊本と言う形になりますが、見所も多いしゆっくりできるので、良いと思います。 白水村の水は綺麗で、私は気に入っています。 北海道の方なら分りませんが、関西の私には感動ものでした。 阿蘇山に行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか? 7日目(木)天草-島原-長崎(泊) 長崎へはフェリーで島原か口之津に渡られたほうが良いと思います。 時間があれば、雲仙にも行けますよ。 愛野からは諫早経由よりも、橘湾沿いのR251の方が空いていますので、お薦めです。 長崎では稲佐山の夜景は観ておきましょう。 函館山、六甲山と並ぶ日本三大夜景の一つです。 8日目(金)伊万里-有田-唐津 9日目(土)福岡-山口県岩国市 10日目(日)岡山県倉敷市-深夜23:30出航 11日目(月)20:30小樽港着 これなら多少のんびり行けると思います。 羨ましいですね。 私はこの連休出勤しか計画がないもので・・・・。 お気を付けて行ってらっしゃいませ。

poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フェリーで長崎へ渡ることなんて、考えてませんでした。楽しみが増えました。是非利用したいと思います。

その他の回答 (4)

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.5

こんばんは。 ざっと見た感じ5、6、7日目がちょっとハードそうに感じます。 当方、熊本在住ですがこの時期の阿蘇・天草は交通渋滞も考慮してください。阿蘇は抜け道がありますが地元の人でないと難しいかも知れません。また、天草は実質1本道なのでちょっと大変かも知れないです。(土日、時間帯をずらせば問題ないです) 長崎はどのあたりの観光を考えていらっしゃるのでしょうか。#4さんがおっしゃっている島原や口之津へのフェリーの他に、富岡(熊本県苓北町)と茂木(長崎県)を結ぶフェリーもあります。ダイレクトで長崎市内を目指していらっしゃるのであれば、このフェリーもお勧めです。茂木港から長崎市内へは車で20分程度です。 他の回答者さんも指摘されている通り、5日目のルートはちょっと考えられない位にハードなので練り直した方がいいと思います。 …といっても、北海道と九州、そう頻繁には行き来できないので観光地たくさん周りたいですよね。いい旅になりますようお祈りいたします。

poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、たくさんの観光地を回りたいために無謀が重なってしまったようです。北海道はほとんど渋滞らしい渋滞がないので、その辺の計算も抜けていました。再考してみます。

回答No.3

大分県に住んでいます。 昔は、熊本に住んでいました。 まず、2日目~3日目ですが、 舞鶴から大分だと、高速道路で福岡、佐賀を経由するより、 瀬戸大橋を通って四国経由で愛媛県三崎→大分県佐賀関へフェリーを利用するか、 山陽道を走り、山口県徳山→大分県竹田津へフェリーを使ったほうが 間違いなく速いし安いです。 この前、大分から岡山県倉敷市まで、高速道路で行きましたが、 朝8時に出発して、到着したのは午後4:30でした。 5日目ですが、 別府→阿蘇→日南海岸→桜島は無謀です。 この区間に高速道路は、宮崎市~鹿児島までしかありません。 日南海岸(宮崎経由)か阿蘇(熊本経由)のどちらかをやめないと鹿児島までは無理です。 それに、別府→阿蘇の区間で湯布院を経由することになります。逆戻りをすることになりますが、いいですか? 4日目と5日目ですが、 湯布院と別府は隣りになるのですが、 別府市内、湯布院町内での観光はお考えでしょうか? この2箇所は地元なので、なんでも聞いてください。 一応、おすすめスポットは <別府> ・うみたまご(水族館)大分市ですが、別府に近いです。 ・ハーモニーランド(サンリオ遊園地)キティーちゃんがすきなら行くべきです。 ・地獄めぐり ・ワンダーラクテンチ ・別府八湯めぐり <湯布院> ・湯布院民芸村 ・金鱗湖周辺 ・由布院駅 ・博物館関係 ・やまなみハイウェイをドライブ。 (九重まで足を伸ばすのもいいかも。) 台風をうまく避けられるといいですね。 もしものときのために、暇つぶしのための雑誌、本、お菓子などは持っていくようにしましょう。 ↓九州のお祭りカレンダーです。参考にしてください。

参考URL:
http://www3.kumanichi.co.jp/wwwpress9/event/event8.html
poipoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 台風には全く無防備でした。 吹雪やアイスバーンは得意なのですが、台風の暴風雨は想像がつきません。 九州のお祭りカレンダー、早速プリントアウトしました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんわ。ご夫婦で旅行素敵ですね。私は九州人でよく九州内の温泉に行きますが、日程をざっと見たところ、2日目と5日目がかなりハードかなと思いました。湯布院、別府はとてもいいところですし、ゆっくり時間を取られてるようですが、5日目の阿蘇から桜島までは結構走りっぱなしではないでしょうか。 阿蘇も今時期とてもドライブにいいと思いますし(暑いですが)草千里でのんびりするといいなと思うのですが、そうすると日南海岸回って桜島までは結構ありますよ。とりあえず、九州内の要所要所を走りたいと言うのであればいいのですが。 車での移動時間にどれ位費やすかにもよりますが、予定されてる場所はどれもポイント的にいいところばかりで、私などはあっという間に時間が過ぎてしまうところばかりなので単に通り過ぎるだけではもったいないかなと要らぬお世話をしてしまいます。 しかし、朝から晩までフルに時間を有効的に使えば、きっと思い出に残る九州旅行が堪能できると思います。いい人、いい味、いい物に出会えますように!

poipoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日目は船内で昼間は爆睡予定ですので、経験上大丈夫かと...。 5日目ですね。九州は北海道に比べて日没が遅いと想定してました。でも、やっぱりハードですよね。再考してみます。

回答No.1

こんばんわ。北海道からですか。逆にうらやましいですね。いいプランだと思います。ただ、3~4日は近所で温泉でゆっくりはいいのですが、5日から7日がハードスケジュールですね。何も見ないただ走るのであればいいのですが、観光もかねるならもう少し動く範囲を狭めたほうがいいですよ。阿蘇も日南も桜島もじっくり見たいところです。 いろんな方がガイドブックに載っている情報を教えてくれると思いますので、ローカルな情報を。 日南の飫肥という町は、カステラのような卵焼きが有名で食べればプリンのようで非常においしいです。 街中で抹茶と一緒に呼ばれれば最高です。

poipoin
質問者

お礼

北海道の感覚で計画してしまいました。 勿論、じっくり見学するつもりです。 山陽地方は別の機会として、九州に集中するプランがいいのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州 旅行

    4月21日、22日、23日に 彼氏と旅行を考えています。 出発は福岡県で最終的に 宮崎県の日南市ぐらいまで 行きたいと思っています。 そこで質問ですが、 福岡県から宮崎県の間での オススメのスポット、 (一応宮崎県内では、高千穂、 サンメッセ日南、青島神社、 鵜戸神宮には行く予定です。) またいくら程度あれば 充実した旅行が出来るのか 教えていただきたいです。 あと、移動手段は車で考えています。 初めての旅行でわからないことばかりなので何か分かる方お願いします。

  • 九州旅行のプランをたてるのを手伝ってください!

    初めての九州10泊旅行の計画を立てているのですが、特に前半部分を悩み過ぎて疲れてしまいました。 まず、1泊目は博多、その後長崎にも1泊して5泊目に由布院に1泊したいのですが、その他の2泊を何処にしてルートを繋げるのが良いか悩んでいます。 今考えているのは、 1泊目 博多 2泊目 唐津 洋々閣 3泊目 長崎 4泊目 天草 五足のくつ 5泊目 飛行機で熊本空港へ そこからレンタカーで中岳火口→     由布院 玉の湯 こういった感じなのですが、唐津と天草は特に行きたい訳でもなく、特に天草は観光するところってあるのでしょうか??(天草在住の方、ごめんなさい。)わざわざフェリーと飛行機を利用しなければ行けないですし…。他のルートをお勧めして頂ける方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車で九州一周を

    5月に自転車で九州を廻ってみたいのです。13日間を予定しています。 コースを記してみたのですが、参考になるご意見がありましたら教えてください。 小倉→太宰府天満宮→今宿→唐津→伊万里→田子の浦→西海→長崎→島原(フェリー) 熊本→八代→水俣→阿久根→いちき串木野→ 鹿児島(フェリー)→桜島(フェリー)→根占港→ 伊座敷→佐多岬→浜田→寿町3→志布志港→ 宮崎→日南→延岡→大分→別府→宇佐→ 行橋→飯塚→福岡空港

  • 6泊7日の九州旅行のアドバイスをお願いいたします!

    仙台在住のaround30の女性です。 結婚式を2月13日(土)に挙げ、14日(日)から6泊7日の日程で九州ハネムーン旅行に行こうと思っています。 旦那様(仮)は仕事の関係で福岡(博多)に数度行ったことがあるようですが私はまったくの九州素人です。 2/14が旧正月で長崎ランタンまつりの初日と言うことなので、これは是非見たいと思い、長崎INということは決定しております。 その後の2日~7日目までのプランをおおよそ下記のように立てました。 ハネムーンなのである程度の出費は覚悟して思い出に残るちょっとリッチな旅行にしたいなぁ、なんて考えております。 ガイドブックで観光ポイントを調べて、行きたいところを一通り網羅しましたが、この行程は無理があるでしょうか?逆に余裕がありすぎるでしょうか? そして、ここは是非見たほうが良い!これは是非食べたほうが良い!こういうルートのほうが効率的だ!この日程なら更にここにも行けるよ!ということがあれば是非ご教授くださいませ。(おすすめのお宿、料理店なんかも!) なお ・有名温泉に3泊はしたい ・ご当地グルメを満喫したい ・九州の観光の名所を出来るだけ見たい ・有田、唐津の窯元を見学したい(茶道を嗜んでいるのでこの機会に!) ・基本的にレンタカーで巡る旦那(仮)7割、私3割   を考えてプランを考えました。二泊目以降はまだ決定ではないので日程変更は可能です。(OUTの空港も一応佐賀空港を考えておりますが良いルート、プランがあれば他の空港でも全然かまいません) ※時刻表では福岡空港だけお昼OUT、その他の空港は夕方OUTのようです。 プランの詳細ですが、 長崎に正午に到着 1日目 午後 長崎市内観光(原爆資料館、グラバー亭、オランダ坂等)      夜 ランタン祭り、市内観光(稲佐山等) :長崎泊 2日目 午前 長崎市内観光     午後 長崎~雲仙 雲仙観光(島原城等)      夜 雲仙温泉             :雲仙泊 3日目 午前 雲仙観光(雲仙地獄)     午後 雲仙~熊本 熊本市内観光(熊本城、水前寺成趣園)      夜 熊本で馬肉料理          :熊本市内泊 4日目 熊本市内でレンタカーを借りる       午前 阿蘇観光(白川水源、草千里、ロープウエイ、米塚)            (数鹿流ヶ滝、大観峰など)      午後 阿蘇観光 阿蘇~黒川      夜 黒川温泉             :黒川温泉泊 5日目 午前 九重観光(大吊り橋、やまなみハイウェイ、飯田高原)     午後 湯布院観光(温泉立ち寄り)      夜 別府温泉             :別府温泉泊 6日目 午前 別府観光(地獄めぐり、砂風呂)     午後 別府~武雄(ほとんど移動のみ?)        時間があれば有田、伊万里へ       夜 武雄温泉             :武雄温泉泊 7日目 午前 有田、伊万里もしくは唐津     午後 有田、伊万里もしくは唐津~佐賀空港     夕方 佐賀空港よりOUT 以上ですが、本当は強行軍で天草、高千穂、青島、桜島、なんかにも行きたいし(7割旦那(仮)が運転なので、、)、黒豚、地鶏、佐世保バーガーなんかも食べてみたい! ガイドブックを見れば見るほど九州って本当に見所、食べ所、泊まり所てんこ盛りの素敵なところですね!東北の田舎者なので全然見当がつかず本当~に迷ってしまいます。 九州在住の方、九州の旅のエキスパートの方、九州旅行された方、是非ご教授、添削願います! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 九州旅行(2)

    先日質問させて頂いた者です。 再度の質問、お許し下さい。 今月、九州へ家族旅行に行こうと思っています。 (前日夕方に出発し)夜中に大分へ入り、明け方までに宮崎の日南海岸を目指そうと思っています。 朝8時頃より「青島神社」と「鵜戸神宮」を観光し、11時前には(宿泊先でもある)鹿児島の指宿を目指します。 途中、桜島をドライブしながら「桜島フェリー」に乗って鹿児島市内に渡り… できれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 指宿には17時頃に着けたらいいなと思ってるんですが… 以上のルート、無理があるでしょうか? 無理なら「知覧特攻平和会館」は諦めようと思っています… あと、桜島周辺で昼食を考えていますが、良いところはありますでしょうか? 重ねてお願いします。 どれか、分かる部分だけでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行プランのチェックお願いします

    9月の中旬に足がやや不自由な友人と2人と九州を旅行します。 プランは以下の通りを予定していますが、無理なところや、このほかに行った方が良い場所などありましたらご指示下さい。 1日目 IN12時頃:福岡空港-(地下鉄)-天神のりかえ-(西鉄)-太宰府天満宮(滞在1時間ほど)-(西鉄)-天神のりかえ-(地下鉄・筑肥線)-唐津(泊) 2日目 唐津散策(唐津城・宝当神社・虹ノ松原など) 3日目 唐津(筑肥線・地下鉄)-博多のりかえ-(九州新幹線)-熊本-熊本城(滞在1時間ほど)-熊本市内(泊) 4日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央-桜島(滞在30分ほど)-鹿児島中央-(指宿枕崎線)-指宿(泊) 5日目 指宿-(指宿枕崎線)-鹿児島中央-(日豊本線)-南宮崎-(日南線)-青島(泊) 6日目 青島-(日南線)-南宮崎-(日豊本線)-大分-(久大線)-由布院(泊) 7日目 由布院-(久大線)-大分-別府(泊) 8日目 別府-(日豊本線)-博多のりかえ-福岡空港OUT ・桜島は、電車の接続の関係上30分程度しか滞在できません。 30分しか滞在できないのであれば、鹿児島中央駅で桜島を見ながら、時間をつぶしても良いのかな?とも思っております。 ・熊本駅から熊本城までの移動時間と、鹿児島中央駅からフェリー桟橋までの移動時間はどれくらい見ればよいのでしょうか? ・最終日に宇佐神社に寄ろうかどうか検討中ですが、宇佐神社に寄る場合には宇佐駅からどのくらい時間を見たらよいのでしょうか? ・飛行機に遅れが出た場合には、太宰府天満宮へ行かず、唐津に直行します。 ・7日目が時間をもてあましそうで悩みます。足が不自由な友人では地獄巡りは無理かと思われます。

  • 今、佐賀県内の旅行は

    今、佐賀県内の旅行はシーズンでしょうか? 唐津や佐賀市内などスポットがありますが、温泉はどこがいいでしょうか?

  • 九州の旅行について

    12月2日から、福岡の友達と2人で九州1周?の旅行をしようと思ってます。 僕は青森から1日、福岡空港行きの便で。そして、翌日レンタカーを借りて 旅行するのですが、色々な旅行雑誌を調べても、九州1周の旅行計画が 妥当かどうかわかりません。(時間に関する情報が載ってない…。) そこで、できれば、九州の地理や交通事情に詳しい方の回答お願いします。 予定ですが、12月2日(月)の9時、北九州発。 阿蘇山→桜島→サンメッセ日南→福岡のプランで旅行したいのですが、 計画が可能かどうか、全くわかりません。途中、食事や観光を満喫したいです。 それに伴い、行程は前後しても構いません。 一般道または、高速の利用で、終日中に往復や、観光することは可能でしょうか? できれば、各県の特産物など食したいと思います。 鹿児島の黒豚肉とか。。。福岡では、一欄っていうラーメン屋(晩に)。 あわよくば、白くまっていうアイスも。。。 寒い季節なので、雪が降るかもしれませんが、車移動の走行に関しては、 あまり気にしてはおりません。青森では、本日も積雪路面です。 できれば、ここは諦めた方がいいとか、ここに行けば? こうした方がもっと楽しめる。などという回答を期待して居ます。 今回の回答に関しては、判断が難しいのでより具体的な回答をして頂けた方に 評価を入れさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。 やっと、りんご作業が片付き、羽を伸ばせる時期になった、とても楽しみな 旅行なのです。是非、皆様の力を借りたいのです。 20代前半ではありますが、あまり金銭にとらわれない旅行をしたいです。 補足等ありましたら記入お願い致します。

  • 南九州旅行の日程

    10月か11月に南九州旅行に大人4人で行きたいと思います。行きたい場所は鹿児島市内、知覧、指宿、桜島、日南海岸、高千穂、阿蘇山です。自家用車で行きたいと思います。出発地は大阪です。フェリーを利用したいと思います。何泊ぐらいみとけばよいでしょうか?あまり無理な日程は組みたくありません。泊まりたいところは、指宿です。あとはどちらでもかまいません。また、費用はどのくらいみとけばよいでしょうか?ご教授願います。

  • 南九州旅行についてアドバイスをお願いします

    10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。