• 締切済み

自転車で九州一周を

5月に自転車で九州を廻ってみたいのです。13日間を予定しています。 コースを記してみたのですが、参考になるご意見がありましたら教えてください。 小倉→太宰府天満宮→今宿→唐津→伊万里→田子の浦→西海→長崎→島原(フェリー) 熊本→八代→水俣→阿久根→いちき串木野→ 鹿児島(フェリー)→桜島(フェリー)→根占港→ 伊座敷→佐多岬→浜田→寿町3→志布志港→ 宮崎→日南→延岡→大分→別府→宇佐→ 行橋→飯塚→福岡空港

みんなの回答

回答No.1

自転車・バイクの旅行にはこの本が一番。 「ツーリングマップル(九州)」 時間を掛けて しっかり計画を立てて 楽しい旅行になると良いですね。

genki1946
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ハイ ツーリングマップル(九州)を早速買ってきました。 小さい字は読み難いので大きい方2,600円+税でした。 見所が書いてあるので参考にして廻ってみます。 目的は九州縦断ですが出来れば福岡空港まで戻りたいと思ってます。 佐多岬には、自転車や徒歩では行かれないとの情報もありますが どうなのでしょう。

関連するQ&A

  • 自転車で九州1周でくますか?

    自転車で九州一周(スタートゴール=長崎の佐世保) を考えている自転車素人の大学1年生です。 友人は誰もが無理だと言うのですが、挑戦してみたいと思っていますが 以下の計画で皆さんの意見を聞かせてください。 計画では九州までは特急で入って、長崎の友人に自転車を借ります。 その自転車は長距離用のロードレーサー?ではなく、 日常使うような変速付きのマウンテンバイクです。 カゴも付いていないので、テントと寝袋、着替え等を入れた 40リットルほどのリュックを背負うつもりです。 (現地で後ろカゴを購入し取り付けるべきですか?) ルートは大まかな計算ですが1100キロほどだと思います。 1日何キロ(何時間で)走って何日くらいで回りきれるでしょうか。 1度だけママチャリ(変速あり)で半日ほどで往復80キロの 温泉に言った事がありますが、山道だったのもあり大変疲労した記憶があります。毎日そんなペースは続かないと思いますし、自転車で始めての旅行。想像以上の疲労もあるとおもうので無理のないペースで行きたいと思います。現在春休みなので時間はいくらでもありますが、現地での生活費(主に食費)が3万円程度しかありませんので 目標は20日くらいかな?と思っています。 この挑戦は無謀でしょうか? 素人がどのくらいできるか意見お願いします。 その他アドバイス等もよろしくお願いします。 本土の赤線ルートで行こうと思います。 もっと良いルートがあれば教えてください。

  • 自転車で九州一周するには・・・

    今僕は大学一年なんですけど、来年の春か再来年の春くらいに自転車で九州を一周してみたいなと思ってます。今年の春休みくらいから自転車に興味を持ち始めてまだ全然自転車の事詳しくないんでいろいろ教えてください あと経験者の方の意見もたくさん参考にしたいです (1)自転車はどれを買ったらいいんですか? 僕としてはドロップハンドルに憧れてるんでロードが欲しいなと思ってるんですが、九州一周となると荷物も多くなるから細いタイヤよりかは太いものの方がいいって言う話も聞いててマウンテンの方がいいのかなとも思ってるんです あと、ランドナーってのもなんか聞いたことはあるんですけどどうゆう特徴があるんですか? (2)自転車ってだいたい一日に何キロ進むんですか? (3)携帯とかって持っていっても充電なくなりますよね。どこで充電するんすか? (4)持っていくものって人それぞれではあるとは思うけどだいたい何キロくらいになるんですか?

  • 自転車で九州1周を考えています

    大学生活で何か大学生の間にしかできないことがやりたいと感じていて 今年の夏休み(9月頃予定)に自転車で九州1周をしようと思い立ちました。 自転車に関しては全くの初心者です。 一応大学ではスポーツをやっているので体力は一般の人以上はあると思います。 九州1周するのは何日くらいを考えてやればいいのでしょうか? ちなみに各県の観光名所なんかを少し回れればいいなと思っています。 また、何か注意する点なんかがあれば教えてください。

  • 九州を一周したいのですが、、

    10日間ほど、車で九州を周ってみようかと考えています。 九州というと、それぞれの県で観光名所があると思うのですが、 大まかでいいので、各県の名所を教えて下さい。 自然が大好きなので、綺麗な風景がある所とかをぜひお願いします。

  • 四国一周?九州一周?

    夫との夏休みの計画を立てようと思っているのですが、 今タイトルの旅行のどちらにするか悩んでいます。 期間は5日間を考えています。 二人とも好きなことは、綺麗な景色を見て、美味しいものを食べることです。 皆様の主観で結構ですので、どちらをどういった理由で薦められるかぜひご意見ください。 宜しくお願いします!

  • 九州一周旅行について

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 自分は今月の中旬に、5日間ほどで九州を一周(全県制覇)する一人旅を計画しています。 ガイドブックやネットを駆使しとりあえず自力で全体の予定を立て終えたのですが、九州を訪れることはおろか本格的な一人旅というものをすることさえ初めてですので、こちらで皆様からのご指摘やアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 旅行に関する基本的な情報や、試案として自分が作った行程表を後述致しますので、それを拝見して頂き 移動手段/観光地/宿泊/食事などといった事柄や、それ以外にも旅行をより良いものにするためにどんな些細なことでもアドバイス頂けると嬉しいです。 それでは、以下旅行の詳細です。 【自己紹介】京都在住の20代前半、男です。免許は持っていないのでレンタカーは利用できません。九州にはこれまで訪れたことがありません。 【目的】九州の全県を訪れ、各県何かしらの観光を行う。 【移動手段】SUNQパス 全九州4日間 を 3/18~3/21の期間に使用する。バス以外の交通手段も少額なら可能。 【条件】スタートは3/18の朝に福岡小倉駅。ゴールは3/22の朝8時までに鹿児島中央駅。 【行程表】行の右側に記してある括弧内の時間はその地点での所要時間の目安です。地点間のバス路線やその発着時刻は全て調べてありますが省略してあります。また、固有名称付きの高速バスを利用する部分にはそのバス名を記しておきました。(乗り換え・接続が不安なので特に注意や警告など頂けましたら嬉しいです…。) (3/17 月) 21時京都駅発、翌3/18の07:20に福岡小倉駅着の夜行バスにて九州入り (3/18 火) 小倉駅にてSUNQパスを購入。(~08:00) →門司港・巌流島・下関(08:45~12:00) ☆ふくふく号 →(天神を経由)→太宰府(15:00~17:30) →→(天神を経由)→別府鉄輪口(21:00)…ここで旅館泊 ☆とよのくに号 (3/19 水) 別府地獄めぐり(~11:30) →(大分駅前・阿蘇駅前を経由)→阿蘇草千里(16:00~17:00) ☆やまびこ号 ※噴火警戒レベルが2の模様ですが、阿蘇山西駅には寄るべきでしょうか?ロープウェイに載らなくても阿蘇西駅から火口を垣間見ることができそうなら、寄る価値はあるのかなと思い… →→熊本駅前(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆やまびこ号 (3/20 木) 熊本駅前(~09:00) →高千穂(12:00~16:30) ☆たかちほ号 →→天神or博多(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆ごかせ号 (3/21 金・祝) 天神or博多(~08:30) →(福岡空港を経由)→吉野ヶ里遺跡公園(10:00~12:00) →→佐賀(12:30~14:00) →→(高速神埼を経由)→長崎(グラバー園・大浦天主堂・稲佐山)(16:00~20:30) ☆出島号 →→→(博多or天神を経由)→鹿児島中央駅(翌3/21 06:00着) ☆九州号・☆桜島号 (3/22 土) 桜島(~7:30) →鹿児島中央駅(08:00) …ゴール! 以上です。どうぞよろしくお願い致します!

  • 初めての九州一周旅行

    9月中旬に長めの休みが取れるので、親子二人(30代と60代の2人)で九州を旅行します。 九州は初めてです。親は目が不自由なので、美味しいものを食べさせて、良い温泉に入ってこようと思います。 以下のようにスケジュールを組んでみましたが、実際にまわることが可能かどうか教えてください。 また目の不自由な人間でも楽しめる観光地があったら教えてください。(地獄めぐりなどは無理と言われました) リクエスト(外せないもの)九州新幹線・唐津(宝当神社)・熊本城・指宿・湯布院・別府・温泉 IN/OUT 福岡空港 1日目 福岡空港IN―(筑肥線)―唐津(泊) 2日目 唐津―(宝当神社・唐津城など散策)―唐津(泊) 3日目 唐津―(筑肥線)―博多―(九州新幹線)―熊本―熊本城―熊本(泊) 4日目 熊本―(九州新幹線)―鹿児島―(指宿枕崎線)―指宿(泊) 5日目 指宿―(指宿枕崎線)―鹿児島―(日豊本線)―宮崎―青島(泊) 6日目 青島―(日南線)―宮崎―(日豊本線)―大分―由布院(泊) 7日目 由布院―別府(散策?)―(日豊本線)―博多―福岡空港OUT 特急電車も乗りたいというリクエストに合わせ、 指宿のたまて箱・きりしま・にちりん・ゆふいんの森・ソニックに乗る予定です。(全て指定席を取る予定です) このあたりでも、注意点などがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 九州一周旅行について

    70代の父母が九州一周旅行に行きます。 関西から出発で、九州ではレンタカーを借りる予定です。一週間であちこち見て周りたいそうなのですが、見所や宿、おすすめのルートなど教えてもらえませんか? <希望> 指宿の砂蒸し風呂に入りたい 城とか古い町並みが好き 宮崎の洗濯岩を見たい

  • 九州一周旅行

    8月に、九州一周旅行をしようと思っています。 当方北海道在住です。 飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。 九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。 出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。 ・博多ラーメン、明太子 ・太宰府 ・九十九島 ・長崎チャンポン、カステラ ・雲仙 ・ハウステンボス ・湯布院 ・別府温泉 ・黒豚 ・桜島 ・焼酎 ・熊本城 以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!! また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!

  • 九州一周旅行。

    九州一周旅行。 羽田発、1週間で九州地方の各県の最低1箇所は有名観光地を訪れるとした場合、 九州に入る空港、出る空港はそれぞれ何処が良いと思いますか?