• ベストアンサー

文字入力が出来ません

日立プリウスを使っておりますが、最近動きが非常に重くなり調子が悪いです。仮想メモリ不足の表示が出ますが、良くわからないのでいじっていません。C,Dドライブともに容量はまだ半分以上残っています。 このサイトを見て、システム復元機能(調子が悪くなる前に戻そうと)を使ったり、デフラグしても変わりません。そして文字の入力まで出来なくなりました。どのように対処したらよろしいでしょうか?ハードディスクのチェック、ウィルスチェックは特に問題ありませんでした。メモリは512Mです。よろしくお願い致します。

• ts66
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0480
回答No.3

No1です dmsf.exeというのはDiXiMというソフトみたいです。 家庭内ネットワークで接続された複数のパソコンでマルチメディア(音楽、映像)を共有するソフトらしいので、音楽映像の共有を行っていないようでしたらアンインストールしてみてはどうでしょうか? もし共有しているようでしたら、メモリの増設(PCF-AW33Lは初期では256MB搭載でMAX1024MBということですので、256MBを増設しているのならば512MBを購入して256MBと交換して768MB、512mB1枚でしたら512MB増設で1GB)を行ってみてはいかがでしょう? これがCPUをかなり使用しているようですので(それほど使用しているというのもおかしな気もしますが)、メモリを増設しただけで改善されるとは一概には言えませんが、仮想メモリがどうこうという事はなくなると思います。 また、仮想メモリを増やしても変化が無い(どの程度の割り当てなのかわかりませんが)ようですのでHDDの転送速度が遅くなっている(PIOモード)のかもしれません。 転送速度が遅くなっていると、メモリに比べて遅いHDDを使用しているのにさらに遅いモードでは処理が遅れるのはしょうがないことですので。 システムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー→IDE ATA/ATPIコントローラ→セカンダリもしくはプライマリIDEチャンネルで確認してみてください。 DMAなら問題ないと思います。 他にはデフラグをしてみたり、インターネット一時ファイルを削除したりなどしてみると若干早くなるかもしれません。 ちりも積もれば何とやらで、私の知り合いに3年分のインターネット一時ファイルを溜め込んでた人がいて、削除したら結構動作が改善されたという人間もいます。 実際私はそのソフトを使ったことが無いので確証は持てませんが、付属のアプリケーションCDの中にそのソフトも入っていると思いますので一度アンインストールして、再インストールしてみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.digion.com/pc/pro/dixim/
ts66
質問者

お礼

色々とご回答いただきまして本当に感謝しております。 DiXiMをアンインストールする前に、まずシステム構成ユーティリティのスタートアップとシステムからDiXiM Media Serverを無効にしたところ、これで解消しました!! CPU使用率、処理速度も元に戻りました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mimi-_-
回答No.2

こんにちは 「どのように対処したらよいか」ということについて、 日立のサポートに電話した方がいいです。 で、持込修理ですよね。 というのもOS,型番、いつ購入したどれくらいの経年のものか、何をしている最中か、という重要な事項をご質問に挙げていらっしゃらないので、そういったレベルでしたら(悪いといっているわけではありません。)メーカーサポートに頼るのが一番だと思います。 メーカーサポートも捨てたものではないですよ。 たとえばWindows XPだったら、このように(下の参考URL欄クリック)「仮想メモリが足りないというメッセージが出る場合の対処」が書いてありますのでご覧ください。 せっかく日本の有名メーカー製のパソコンを買ったのですから高い分の権利としてユーザーサポートを使われることをお勧めします。 電話サポートは平日8時までだそうですが、もっと遅い帰宅が多い場合、メールでのサポートもあるそうです。 電話番号についてはお手持ちと思うのでここでは書きませんがどうしても分からなかったらまた書き込んでください。 またここ(OKWave)での解決を望まれる場合、#1さんがおっしゃる情報に加えて、何をしているとそうなるか、なんらかのきっかけでそのメッセージが出るようになった思い当たる節はないか、正確にはなんと言うメッセージが出るかまで書いていただければお付き合いできますよ。

参考URL:
http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?cid=0&fid=103686
ts66
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。サポートページ見てみました。困ったときには役立つ情報がたくさんありそうですね。どうもありがとうございます。

ts66
質問者

補足

おっしゃられたとおりで、情報が少なすぎました・・・No.1様の補足に状況を記載致しましたので、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• 0480
回答No.1

プリウスの型番は何でしょう?OSは? キーボードはきちんと認識しているのでしょうか? 文字入力以外は出来ますか?(WINDOWSボタンや、ボリュームコントロールボタンなど) 仮想メモリが不足しているということですが、システムのプロパティーではメモリは512M認識しているのでしょうか? マイコンピュータ→右クリック→プロパティのRAMが5??(4??)MBと表示されているでしょうか?(??はPCによって若干異なります) この表示がおかしいようでしたらメモリが壊れている可能性があります。 仮想メモリの容量の変更は マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→詳細設定→仮想メモリ で変更できます。

ts66
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。ご返信遅れまして申し訳ありません。補足を書き込ませていただきましたので、何か糸口があればと思います。よろしくお願い致します。

ts66
質問者

補足

型番はPCF-AW33Lです。ソフトの削除を行い文字入力は復活しました。 メモリは504Mと表示されていましたので認識していると思います。 出てきたメッセージは「仮想メモリの最小値が低すぎます」というものです。最小値を上げてみましたが、それほど変化は無いようです。タスクマネージャを開きますとCPU使用率は100%(かちょっと少ない程度)です。プロセスを開きますと「dmsf.exe」が大部分を使用しているようです。症状としましては、まず動作が重いこと、インターネット画面を閉じるときに、上から徐々に消えていき、デスクトップのアイコンまで消えて壁紙のみの状態となり、徐々にアイコンが復活します。デスクトップのアイコンも整理しましたのでそれほどの個数はありません。何かのインストールをきっかけにこうなったと言うわけではないような気がします。最近ソフトは増やしていませんので、思い当たるのは携帯電話の情報取り込みソフト、音楽取り込みソフトくらいで、これらはアンインストールしました。初心者なもので解決方法がよくわからないのです。よろしくお願い致します。