• ベストアンサー

「入れ歯」or「ブリッジ」 もたせの歯は、どちらの方が寿命が長持ちしますか?

ブリッジの支えになる歯と、部分入れ歯の金具(バネ)のかかる歯とでは、どちらもかなりの負担がもたせの歯にかかると聞きますが、実際、どちらのほうがそのもたせの歯の寿命が長持ちするのでしょうか? と言いますのも、下の歯の臼歯を2本連続で失ってしまいました。 インプラントは考えていませんので、「ブリッジ」か「部分入れ歯」になります。 なくなった歯は仕方ないとして、残りの歯はできるだけ長持ちさせたいと思うのですが、そのためにはどちらの方法をとるのがよりベターなのかと思った次第です。 (ちなみに一番奥の歯は銀冠をかぶっています。手前の歯は健康歯ですが、ブリッジにする場合は、神経を残して削るそうです。) 専門家や経験者の方にアドバイスいただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

こんばんは。 ブリッジにしても入れ歯にしても、どちらもメリット、デメリットがあります。 最終的にどちらが長持ちするかと言う事よりも、どれだけ自分が管理できるかですね。 入れ歯にしてもブリッジにしても、治した後のケアは患者さんである質問者様が どれだけきちんとできるかにかかってくると思いますので。 ブリッジにすればそれなりに歯磨きの時の小道具が増えてくると思いますし(歯間ブラシとかスーパーフロスとか) 入れ歯にしてもただ外して水に浸けておけばいいと言う訳でもありません(義歯ブラシできちんとバネの部分を洗ったり洗浄剤で洗ったり)。 後は取り外してケアをしたいと思うか、取り外さないでケアをしたいと思うか、だと思います。 それは質問者様の好みの問題だと思います。 どちらで治すにしても、治して終わりではありませんので、どっちのケアの仕方が 自分に合っているかを、どちらにするかの選択肢に入れてもいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

cyunko
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。 >最終的にどちらが長持ちするかと言う事よりも、どれだけ自分が管理できるかですね。 >入れ歯にしてもブリッジにしても、治した後のケアは患者さんである質問者様が >どれだけきちんとできるかにかかってくると思いますので。 治療後のケアや管理のことまでは深く考えておりませんでした(入れ歯のほうが 少し手間がかかるかなというくらいの認識でした)ので、大変勉強になりました。 ブリッジの場合も、歯間ブラシやフロスを使わなくてはならないのですね。 ブリッジにすると、支えの歯がなくなった歯の分の荷重も受けるので負担が大きいとか、 入れ歯の場合は噛むたびに金具が鉤歯を引っ張る(というか、こじるような感じになる)ので、 いずれ鉤歯もゆるんでくるとかいう話を見聞きしましたので、どちらの方が負担が少ないのだろうかと、 そればかり心配しておりました。 でもどちらにしても、その後のケアのことも考えなくてはならないのですね。 そういう観点でも考えてみたいと思います。 ご意見とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

どちらを入れた場合でも充分に手入れが出来ていると仮定した場合、義歯の方が残っている歯は長持ちすると思います。 勿論其の為には充分な自己管理と定期検診が必要です。(+優秀な技巧物も必要です)

cyunko
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。 ちゃんと手入れが出来ていれば、義歯のほうが残りの歯が長持ちする可能性が高いのですか。 でもやはり充分な自己管理と定期検診が必須条件なのですね。 一本でも歯を失えば、その分の負担が他の歯にかかって、その歯もいたんで…… と、結局どんどん歯を失うことになるのですね。 今更後悔しても遅いのですが、もっと今までにも自己管理と定期検診をちゃんとしていれば…と、反省しております。 ご意見、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。

  • ほぼ根だけになった歯は、ブリッジに使えないのか?

    親知らずの手前の、奥の臼歯が虫歯でほぼ根だけになっています。 また、その手前の臼歯も虫歯のためすでに抜歯していて今はありません。 差し歯や入れ歯も入れていない状態です。 この親知らずの隣の、奥の臼歯についてです。 引越しのため、最近になってかかり始めた新しい歯科医には ボロボロで抜くしかないので抜こう、と言われています。 しかし最初の歯科医では、その手前の、すでに無い歯の部分に ブリッジをかけるためだったと思うのですが、なんとか残そうという方針でした。 (なお、最初の歯科医でかなり?削ったので高さはほとんどありませんが 歯茎に埋まっているような状態ではなく、一応まだ歯があります) 2つ目の歯科医にかかるまでにかなり時間があいているので、 その間に「抜くしかない状態」にまでなってしまった可能性はありますが、 下の奥歯だと口を大きく開ければ見えてしまうので、やはり可能ならば、 奥の臼歯を抜歯せずブリッジにできれば・・・という思いがあります。 そこで質問なのですが、ほぼ根だけになっている歯に土台をいれ、 かぶせてブリッジ・・・というのは、よほど条件が難しいのでしょうか? その奥の臼歯がどれほどボロボロになると、 ブリッジには到底使えない・・・という判断になるのですか? ここで実際に口の中をお見せできるわけではないので、 私のケースで具体的にどうかということについては これから最初の歯科に行って、相談してみようと思っています。 ただ、そのときの質問の仕方や判断のポイントなどが知りたく、 質問させていただきました。ある程度一般論でかまいませんので、 アドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

  • 奥歯1本の、金属バネの部分入れ歯をされている方。

    こんにちわ。経験者の方、よろしくお願い致します。 左下の、奥から2番目の大臼歯を抜歯することになりました。 保険治療で考えていますので、ブリッジか部分入れ歯をすることになると思います。 それぞれ長所短所がありますが、考えた結果、 前後の歯が健康(ブリッジで削るのはもったいない) 場所が奥で、下の歯が見えにくい口元をしている(金属バネが目立たなさそう) 部分入れ歯→ブリッジへの変更は可能だが、逆は出来ない などの理由で、まず部分入れ歯をしてみようと考えています。 前後の歯が健康なので、たぶんクラスプタイプ(U型の金属バネで引っかけるタイプ)の部分入れ歯になると思います。 これで検索したところ、ちょっと気になる事がありました。それは、 長いあいだ着脱を繰り返しているうち、前後の歯に細かいキズがつき、それが虫歯や歯周病の原因になることがある。 ブリッジよりも支えの歯の負担が大きく、寿命が短くなる。 というものです。実際に長年使ってみないとわからないことですので、5年以上使用していらっしゃる方に、ご意見をうかがえたら助かります。 上記の質問に限らず、実際に使用されて実感したことがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ブリッジと両方されている方がいらっしゃいましたら、使用感の違いついても教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • インプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

    43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。 ◆考える上での前提条件  ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。  ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。  ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。 抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。 ご意見を頂ければ、ありがたいです。 ◆ブリッジ  4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。 ◆インプラント  ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。 ◆部分入れ歯  当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。 ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。 (もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・) ・現時点の有力案  とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。  この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯が折れてブリッジにすることになりました!

    奥歯が折れてブリッジにすることになったのですが、 強度とかどんな感じですか? 普通の歯 > インプラント > ブリッジ = 入れ歯 の感じですか?

  • インプラント以外の方法って・・・

    私はとても歯の状態が悪いんです。 話せば長いのですが、聞いてください。 右下の歯がだめになり連続して3本抜いてしまいました。 インプラントは自分の歯とブリッジはしないほうがいいとは言われましたが3本インプラントは金銭的に厳しいため、真ん中1本をインプラントにし、自分の歯2本を使い、5連のブリッジにしました。全部で50万くらいかかりました。 そして左上も連続2本歯を抜いていて今ない状態です。そこもインプラントを勧められていましたが、金銭的にとても無理なので一番奥の自分の歯と手前を支えに入れ歯をしていました。その支えにしている歯2本とも虫歯で根っこもあまりないので、いつまでもつかわからないと言われていました。 そんな中一番奥の支えにしていた歯がとれてしまいました。 明日歯医者に行くんですが、多分一番奥はもう抜かないといけなくなります。一番奥は下ももうすでに欠損状態なのでどのみち噛み合わす歯もないんですが、その手前2本もない状態なので左でかむことができません。 右を中心に使っていることから顎関節症というやつで、口を開け閉めするとまっすぐ口が開かないのでよくない、と言われています。 左をかめる状態にしなくてはならないわけですが、方法はインプラントとしかないのでしょうか? お金がない場合はどうしたらいいのでしょうか? インプラントというのは昔からあったものではないし、インプラントがなかった時代はどうしていたのでしょうか? 口の中の説明でわかりづらいと思うのですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

    左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。