• ベストアンサー

Oulook Expressをダウンロードする方法を教えてください。

WIN XPでOutlook2000を使用していましたが、最近フリーズして動かなくなってしまい、サポートセンターに問い合わせしたところ、サポート終了で有償のみの対応になっているとのことでした。 これを機にOulook Expressに切り替えようとしたのですが、Outlook2000を長く使用していたため、Outlook Expressの必要性がなかったため、少しでもシステムを軽くしようとコントロールパネルからOutlook Expressを以前削除してしまっていました。そのため、今回マイクロソフトのサイトから、Outlook Expressをダウンロードしようと思って調べてみましたが、どうしても見つけることが出来ません。IEと一緒にダウンロードする方法しかないのでしょうか。 現在は、以前のOutlook Expressが完璧に削除できていなかったようで、C:/Program File/Outlook Express/ のなかにまだプログラムファイルが残っていましたので、この中のmsimn.exeファイルから立ち上げてOutlook Expressを使用しています。しかし、プログラムが完全でないためか、細かい設定の変更をするとハングしてしまう状況ですので、正式な状態に戻せればと思っています。 なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.2

ご参考 WindowsXPで「Internet Explorer」や「Outlook Express」を修復しようとしても削除や再インストールができません。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_9.html Windows XPスマートチューニング 第65回IE&OEを再インストールする http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/065/ IEOE再インストールヘルパー 通常出来ない「Microsoft Internet Explorer 6」の再インストールを可能にする http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html

sanple
質問者

お礼

ご案内いただいたサイト大変参考になりました。 かなり良いところまで行ったと思ったんですが、状況改善されず。 最後に案内いただいた「IEOE再インストールヘルパー」はダウンロードできず。。。。 他の方からもメーラーを買えた方がいいのでは、というご意見もあったので、新たなメーラーに変えてみようかなと思っています。 とても有効なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175529
noname#175529
回答No.3

Outlook Expressはメーラとしてたいしたレベルのソフトではありませんので、この際苦労して復旧させる価値はありません。放置して、他のメーラに乗り換えた方が賢明です。所詮Windowsのおまけですから。

sanple
質問者

お礼

ありがとうございます。他のメーラを入れてみようと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressは,Windowsコンポーネントとして、OSと一体化している部分があると理解していますが、プログラムの追加と削除にある「Windowsコンポーネントの追加と削除」でインストール出来ませんかね。 削除されたときの状況が不明なので、何とも言えませんが・・。 参考までですが、 だましだましでもOutlook Expressが機能しているなら、Outlook Expressも結構不具合が出るみたいなで、この際、他のメールクライアントに乗り換えて、データを移行した方がベターなような気がしますが・・・。 なお、私の使用しているThunderbirdでしたら、Outlook、Outlook Expressの両方とも、設定、メール、アドレス帳は、Thunderbirdのメニューのインポート元にあり、直ぐにでもデータを移せて使用できますよ。 それでも、OutlookとOutlook Expressは、予備として送受信可能な状態にしていますけどね。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

sanple
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsコンポーネントでOutlook Expressの選択ができたので復帰できそうだったのですが、何度やってもやはり変化はありませんでした。エラーメッセージも出ないんですけどね。。。 で、アドバイスのThunderbirdを入れてみました。 ちょっと今までとは使い勝手が違うので、一瞬難しそうですが、少しづつ慣れていこうと思います。 複数のアカウントを受信しますので、自動仕訳ツールが必須機能なのですが、いまだその機能を見つけられず。。。(T_T)