• ベストアンサー

PCで技術的に分からない事。

パソコンで技術的に分からない事ってありますか? 10年以上パソコンを触っていても、新しい事は分からないです。 恥ずかしがる事はありません。(笑 ただ、「○○○のソフトの使い方が分かりません。」は、勘弁してください。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1.パソコンは0・1の世界というか○×の世界  通電状態○ 無通電状態× は判りますが、「誰が」通電しているか否かを「どうやって」判定しているのでしょう? 2.そもそも回路は導線ですべてつながっているのに、どうして通電したり途切れたりするの?LSIチップ内に電磁石スイッチが大量に入っているいる訳でなし・・・?? 3.PC6001の頃なんかキーボード打ち込みにディスプレイが付いていかず、マシン語打ち込みだと画面の2~3行分は先に打っていたりした覚えがあります。先打ち分は「誰が」覚えていたのでしょう? わかんないことばっかです。

inferu_noz
質問者

お礼

>1.パソコンは0・1の世界というか○×の世界 オンオフじゃなくって、電圧を弱めてるんじゃないですかね? クロックアップすると、高速化するのは、電圧の強弱を感知しやすくなるからとか。 って、本当かどうかは知らないけど。 HDDなんかは、中に磁石が入ってますけどねー。 3の話しは、全くわかりません。^^; ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• STICKY2006
回答No.9

こんにゃくは。 まだ締め切ってなかったようなので、書き込める補足。。。?を。 >>みんな分かって使っているのかな?と。 多分、分かっていなくて使っているかと思います。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=+ntfs+fat32&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/other/ntfs_fat32.html&w=ntfs+fat32&d=f29o_pIFNxsJ&icp=1&.intl=jp (ページが消えていたため、キャッシュページですがすみません。 >>セキュリティが分かりません。 んー。セキュリティといわれると自分も分からないのですが。。。 フォルダ自体にパスワードをつけるような機能はもともとありませんし、ツールでそのようなものも存在していない?とか聞いた事はあるので、セキュリティ~じゃなくて、OSとフォーマット形式の互換の問題。。。?と思ったんですがどうでしょうか? 基本的に、FAT32は大体のOSで使用できますが、上URL参照のように、NTFSだとWinNT以降のOSでなければ何かしら変更しないと読み込みができません。 ですので、デュアルブート~でOSが複数入れてあって旧式OSの場合は、FAT32でフォーマットしなければいけない~。ですよね?(確か。 自分も、友人から借りた外付けHDDが読み込めなくて疑問に思っていたら初めて気がついたことです^^; パーティション別けされていて、片方はFAT32フォーマット、もう片方がNTFSフォーマット。 WinXPでは2つともフォルダが読み込めていたのに、WinMEではFAT32のフォルダだけ。。。 なぜだろう。。。と、半年ぐらい疑問に思ってましたけど、HDDのフォーマット形式のお勉強してるときに初めて気が付きましたよ(笑 >>ASPNETアカウント ですが。。。MSの方でも、「消す方法」が載っているので、そんなに重要じゃないアカウントなのか。。。?と個人的には思いましたが。。。 ただ、自分はASP.NETの環境は作ってないので自信はありませんよ-w-; とりあえず、ASPNETアカウントが現れる条件と解除方法を。。。 http://www.jc-edu.co.jp/support/xam2005/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827072 >>自作のメリットは少なくなってはいます。 そうなんですね。。。 とりあえず、自宅PCはゲーム専用機みたいな感じで、高性能スペックが必要な3Dゲーム~ってわけでもないので、激安!パソコンでも十分にできるレベルのゲームかとは思うんですけどね。 ただ、それができなかった場合の凹み具合が想像できず(汗 それを考えちゃうと、自分で作るのも危険だし、新しく買ってもできない場合あるし-w-(ケチー。 まぁ、来年中にはなんとかしないと^^; メーカー保証が欲しいので、自作での自己責任&安さとメーカー品の高いけども保証がある。の駆け引きで決めましょうかね。。。

inferu_noz
質問者

お礼

そうなんですよ。 win9x系とwinNT系をマルチブートでインストールすると、両方にアクセスできるFAT32の方が、便利で。 何度、これに救われた事か。^^; 今回は、ノートにLinuxとw2kなので、NTFSを試してみようかと。 ASPNETアカウントは、ウィルスか?トロイか?と思って慌てて調べたんですが、User権限だし、思い当たる事もあったので。 いきなり説明もなく現れるのは、ちょっと怖いですよ。^^; きちんと処理すれば消しちゃってもいいんですかねー。 ゲーム専用機なら、マザーボードとCPUとグラフィックカード、メモリーは、少しお高いものを。 でも、3Dばりばりじゃなければ、既製品のパソコンでも十分ですし。 自作はいらないパーツがある人以外は、それほど魅力はないかもしれません。 メーカー保証もあった方が便利だし。 動かなかった時、何に原因があるのかが分からないのが、自作の最大の弱点です。^^; ありがとうございます。

• SortaNerd
回答No.8

工業大学に通ってコンピュータの構造やらプログラミングやら学びましたが、恥ずかしながら未だに分からないことが一つ。 「メーラーの設定」 自宅のプロバイダがwebメールを提供しているのでいつもそれを使っていてメーラーを使ったことがありません。以前使う必要に駆られたときは人に聞いて何とか設定しましたが、今でも「ポートって何?」(いや、ポートが何か自体は分かりますが)、「IDってどれ?」「アカウント名と違うの?」「サーバって何?」な状況です。 そういえば学校のPCで受信設定をしたメールアカウントを、自宅でも見られるようにするにはどうしたらいいんでしょう? あと、 ハードのほうは 量子力学→トランジスタ→論理回路→CPU ソフトのほうも ソフトウェア→プログラミング→マシン語 と理解してきて最後OS周りだけが全くのブラックボックスなんですよね…。 レジストリとか、「ファイル名」がどこに保存されているのかとか、ドライブをどう動かしているのかとか。そういえば権限も分かりません。

inferu_noz
質問者

お礼

>そういえば学校のPCで受信設定をしたメールアカウントを、 ・・・場合によりけりだと。^^; POPサーバとか、ポートが分かれば。 webメールだけで、送受信できない場合もあるかもしれないし。 IDは、アカウント名と同じ場合もあるし、違う場合も。^^; サーバは、ネットの情報をやりとりする所かな? 専門家の中にもそう言う人がいるんですねー。 なんか不思議な感覚です。^^ ありがとうございます。

回答No.7

ウィンドウズ開発者の考えがわかりません。 マイナーバージョンアップや更新プログラムなどよかれと思ってインストールしても、 導入したことで動作が著しく遅くなったり、そのプラグラムに問題があったりと踏んだり蹴ったりです。

inferu_noz
質問者

お礼

Windowsは、信用してはいけません。 私は、最近NET Framework をインストールしました。 新しい技術に飛びつくのは危険と判断したのですが、今の今まですっかり忘れていました。^^; まぁ、そろそろバグも出きっただろうと、インストールへ。 Vistaも1年くらいまった方が賢明なんじゃないんですかねー。 フォローするつもりはないのですが、パソコンの環境は千差万別、あなたと同じような環境は、世界に一台と言っても過言ではありません。 ある程度は、バグが出るのは仕方がないじゃないんですかねー。 ありがとうございます。

• mgkg
回答No.5

情けないですが、「何がわからないのか」ってことすら明確にわかりません。 わからないことだらけ、知らないことだらけだと思います。 こういうことを考えた人は、ほんとにすごいなあ、って感心します。

inferu_noz
質問者

お礼

分からない事が分からない・・・、ってのは、パソコンならではですよねー。 例えば、日常で「技術的に分からない事」で使っているものって、質問したらそれなりに回答があると思います。 冷蔵庫やリモコン、電子レンジ。 もっと身近でも自転車のダイナモ。 コイルと磁石で発電しているのは、知っているけど、なんでで電気ができるの?とか。 パソコンのすべてを使いこなしている人はいないでしょう。 でも、自分の使っている状況で、ふとした疑問が生まれたら、初心者を抜けたってことですよ。 ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.4

僕もわからないことだらけです。 初級シスアド試験の内容を見ても、さっぱり何を書いているのかわからないです。 わかることと言ったら、ウイルスについてで、 それも、感染しているファイルを削除することと、レジストリを直すと言うことだけです。 エクセルの関数も習ったけれど、使わないので忘れました(笑)。 それから、それぞれの細かい用語は忘れてますね。 画面の構成の部分の名前も忘れてます。 グラフィックボードとは?使うことがないものは、わからないです。

inferu_noz
質問者

お礼

ウィルスについては、感染後の話しより、感染する前のアンチウィルスソフトや対スパイウェアや、ファイヤーウォールについて勉強しましょう。^^; グラフィックボードは、映像担当のボードですねー。 エクセルの関数は、私も忘れています。(笑 ありがとうございます。

• MRT1452
回答No.3

判らない事が無い方がそもそもおかしい気がしますが・・・。 PCというものは、様々な事が出来る、反面、自身の用途以外のことは知る必要がありません。 ですから、他の方が書かれているように「何がわからないか分らない」と言う回答が殆どではないかと。 つまり、自分の用途以外というのは機能とか仕様自体そもそも気にしません。 自分が使う範囲内で"動作しない"とか"こう言うことが出来ないかな?"という認識があって、初めて「わからない」ということになってくると思うので。 それ以外の機能に関してはそもそも「わかる必要性が無い」わけですから「分らない」という認識もありません。 結果、個人的に問題なく使っている人にとっては、「何がわからないのか分らない」というのは普通の回答かと。 No2の方のように「元々仕事上でPCの仕事をしている」等でもない限りは、あまりこれといった回答は出ないような気がします。 また、「技術的」というものが、どういった範囲の事を指すのかということが「わからない」ため回答できないという人も多数いるかと。 個人的にもその「技術的」がどういった範囲なのかが「わからない」ですね。 ハードのこと?、OSのこと?、プログラム開発のこと?その他のこと? ちょっとアンケートとして曖昧すぎる気がします。

inferu_noz
質問者

お礼

とりあえず、自分で使っていて分からない事を、私が分かる所は解説していい気分になれるアンケートにしたかったのですが。(苦笑 範囲は、PCの全部かな? 例えば、マイ ドキュメントって、マイドキュメントを開くとアドレスはマイ ドキュメントです。 なぜ?とは、思った事はありませんか? 例えば、権限ってなに?とか。 フォルダに同じファイル名ではダメなのに、ゴミ箱はなんで平気なの?とか。 パソコンだから、そういう風に作られている・・・が正解でしょうが、なぜそうなっているかを、考えるのも頭の体操にはなりますよ。 ありがとうございますね。

• STICKY2006
回答No.2

こんにゃくは ̄▼ ̄ パソコンとの初接触は小5の頃。(Win3.1だったかな。。。? 中学時代は、ほぼまったく無く(PC98時代?の奴?を触ったっけ?かな?ぐらいの記憶しかないです。 高校が商業科に進んだのでそっから本格的?に触りだした現在21歳男、一応、プログラマやってます。 んー。。。分からないこと。。。分からないこと。。。 自分も、「何が分からないか分からない」って回答がいいかもしれません^^; だって、パソコン関係の技術って膨大すぎですよー_no パッと思いつくだけでもー。。。 ・たまーに問い合わせがあるWin95の操作方法やら詳細設定方法やら。 ・Windows2003Serverのセキュリティー関係。(最近は、これがあるために悩むことが多くなってます。 ・WinNTの事。(まぁ、使う機会はほぼなさそうなのでいいっちゃいいのですが。 ・ハード関係の組み立てやら詳しい愛称やら?(自作PCなんか簡単だよ。とかよく聞きますし、試してもみたいんですが、先立つ金銭と度胸がないためにやれません。もしも、調べて作ってみたのに一番やりたいことがエラーでできなかったら悲しいじゃんっ。とかが頭にあります。 ・日々拡大していくネットワーク関係。(ポートやら何やら全然です。。。あくまで机上での説明なら理解できなくもないですけど、何の通信は何番ポートを使って、やりとりして~とか、ここでこの情報が書き換えられてー。。。とか。不思議で不思議で仕方がありません。 まぁ。。。何か挙げれば挙げるほど自分で深みにはまっていく。。。_no さ。。。仕事しよーっと。。。

inferu_noz
質問者

お礼

自作は、難しくはないですよ。 最近は、お金のかかったプラモくらいの感覚です。 パーツも、多くて10個くらいだし、最近は相性で理不尽なエラーが起こる事もないようです。 が、激安のパソコンがあるから、自作のメリットも少なくなってきてはいます。 私がさしあたって分からないのは、NTFS のフォルダのセキュリティが分かりません。 先日買ったノートで、初めてNTFSにしたんですが。(遅! (メインPCはマルチOSにしていたため、どちらからでもアクセスできるようにFAT32だった。) みんな分かって使っているのかな?と。 あとは、NET Framework Versionをインストールしたら、(遅!! (余計なものはとりあえず、入れたくなかった。) ASPNETというアカウントができました。 これはなんでげしょ? 結局は、自分で調べるんですが、私の技術的に分からない事でした。 やはり、プログラマーでも、分からない事は分からないのですね。 ありがとうございます。

• panpan64
回答No.1

40代女です。 PCで技術的に分らない事ですか・・・ 正直に申し上げます。 何が分らないかが分りません(涙)

inferu_noz
質問者

お礼

やはり、分からないと・・・分かりませんか。^^; 基本的な事は、それほど難しくはないのですが。 最近(win2000,XP)は、権限とかあるからなー。 ありがとうございます。